面白ニュースアプリ『秒刊マンデー』10万ダウンロード達成!でも赤字?

Picture 1

ブレイブソフトによると、面白ニュースアプリ『秒刊マンデー』が、公開わずか5日間で10万ダウンロードを達成したと、当サイトに報告がありました。これは驚異的な数字ではありますが、残念なことにこれでも赤字だという。いったいなぜここまで多くのユーザにダウンロードされても赤字なのか、今後の展望はどうなるのか。



秒刊マンデーは、5日目で総合1位を獲得

02

5日で総合1位を獲得。めでたく日本一のアプリとなった。
この斬新なデザインと、あまり気いたい事のない『面白ニュース』ジャンル
というのが、世に受けたのかもしれない。
iTuneストアのレビューでは

・無料には見えないおアプリ!
・凄い面白い
・面白いネタがおおいので飽きずに読める
・この内容で無料は嬉しい
・面白い!

と好評だ。しかし、その反面独特のインターフェースを採用しているため
使いづらいとの評価もあるため、一概に全てのユーザに受け入れられているわけではなさそうだ。

さて、そんな中、今回このアプリを開発したブレイブソフトの『孫』さんにインタビューしましたので
早速ご覧いただきたい。

–開発者孫さんのインタビュー

記者:まずはおめでとうございます。

孫 : 10万ダウンロード突破、誠にありがとうございます。読者のみなさまのおかげでダウンロードランキングの日本一も獲得することができました。日本一獲得の瞬間はいまでも鮮明に覚えており、つい先週の出来事のようです。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

記者:結構収益あったんじゃないですか?

孫 :赤字です。

記者:これだけダウンロードされているのに赤字なのですか?

孫 :収益モデルを全く考えておりませんでした。
まずは他にはない凄いアプリを出したかったという思い一筋です。

記者:ちなみに、デザインがダサいとか、醜いというのがありますが、今後改良するのですか?

孫 : 変えないつもりですが、そんなにポリシーもないですw
他のアプリがカッコイイものが多いので、逆を行いきたいなと。

記者:今後どのような機能が実装されますか?

孫 :人気記事ランキング、プッシュ通知、コメント件数の表示、Twitter連動

記者:Twitter連動はいいですね要望も多そうだ。

–このアプリの将来性について

記者:ユーザの要望を取り入れ、バージョンアップを重ねて作るってGoogleのやり方に似ていますね。永遠のベータ版みたいな

孫 :そうですね!ユーザーのみなさんと作りたい!
投稿コーナーみたいなものはやりたいとは思ってるんです あとはやりたいのは「たまり場」
なんかユーザーがおしゃべりしているという・・・

記者:なかなか夢は膨らみますね今後が一層楽しみですありがとうございました

孫 :ありがとうございます。

予想外の反響に、驚いてはおりますが、孫さんは想定内という感じでした。
想定内ではありますが、赤字のままでは当然、ブレイブソフトが負債をかかえるだけなので
今後収益化を考えていくのだとは思います。まるで以前のニコニコ動画の話みたいですけどね…。

アプリのダウンロードはこちらから

iTunes App Store で見つかる  面白ニュースの秒刊マンデー

9 COMMENTS

六車奈々

悠久の騎士団最強の戦士「ナナ・ムグルマ」をみんな宜しくっ。
てなことで、湯川氏ね

秒刊名無し

自画自賛乙
>収益モデルを全く考えておりませんでした。
湯川氏ね

秒刊名無し

今後もネタに詰まったら他サイトのパクリ記事載せて持たせてくださいね^^;

秒刊名無し

子供の子供。何言ってんのよ

秒刊名無し

日本語の勉強にはいいんじゃない?
間違い探しみたいで.

白々しいな・・・完全に滑ってるぞ

秒刊名無し

この記事全部をおそらく湯川本人が寝食を削って
書いたんだろう。だけどあまり面白くないぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。