知らないと損する今時の恋愛事情

pet0028-049

昨年11月。友人が「yahoo!縁結び」で知り合った男性とめでたくゴールインした。身近でもネット婚やネットからの友達が増えてる昨今。ネットから出会うカップルはいるものなのか?ネット恋愛の実情を調査してみました。


mns0008-009

※記事中の「ネット恋愛」とは、バーチャルな恋愛でなく
実際に出会い、交際に発展していく恋愛を指しております。

yahoo!縁結びでは2010年11月のデータで年間3万カップルが
交際して退会しているそうです。

ちなみに、日本の1年間の婚姻数(結婚したカップル数)は約73万組。

こんなデータもあります。
婚活応援サイト「youbride」のアンケートデータによると、

「サイトで出会った人と実際に会ったことはあるか」という設問では、
「ある」男性は64%、女性は81%

さらに「サイトで出会った人とつきあった経験」となると
「ある」男性は43%、女性は56%

とどちらも女性のほうが高い結果となりました。

もちろん、婚活サイトでのデータなので、ネットで出会うぞ!!という
方へのアンケート結果ということを付け加えておきます。

pet0008-005

yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」で、ネット恋愛で検索すると
ものすごい数の質問が出てきます。
yahooは数えてみましたが、MAXが1000件だったようで、1000件の
質問がありました。

ちらちらと読んでみましたが、印象は「フツーの恋愛相談」と大差ありませんでした。
(当り前か)
ただ、バーチャルな世界で知り合う=保証人(共通の知り合い)が居ないため、嘘とか付かれていても分からないというリスクは付き物のようです。
相手に会う前に、興信所に身元調査を依頼することもあるようで。

・・・・世知辛い世の中になっていますね。

ネット恋愛の醍醐味?は
・顔が見えないので、先入観なしに相手を知ることができる
・深い話も気軽にできる
・時間がない人にも出会いのチャンスが増える
・出会いの幅が広がる

・・・・・・・・など

ほんの半世紀前は、恋愛結婚すら珍しい世の中でした。
あと10年もすれば、ネット恋愛主流の世の中になったりしちゃうかもしれませんよ。

gft0109-049

ライター:サク

ネタ元
http://www.rbbtoday.com/article/2009/10/22/63210.html