意外と国名の由来は適当だった。国名を和訳した地図が話題に

クリップボード01

割と、奥深いネーミングだと思っていた国名だが、意外に単純なのかもしれない。そんな国名を和訳した地図がTwitterで話題になっている。例えば、ロシアは、『ボートをこぐ人たち』モンゴルは『何事にも恐れぬ勇気』など、若干意味が分からないものの、意外とカッコイイ。ところが、インドなどは和訳すると『川』。そしてカナダなどは『村』などとあからさまに適当なのだ。



国名を和訳するとこうなる

S2P1G

元画像
http://i.imgur.com/S2P1G.jpg

気になったものを紹介しよう

・カナダ=村
・アメリカ=商人の息子
・メキシコ=月のへそ

なにやらメキシコがドラクエ3っぽい名前の付け方をしておりますが
由来がもしかしたらあるのかもしれない。
更に

・ブラジル=赤い森
・チリ=地の果て
・アルゼンチン=銀
・フランス=槍の地
・アフリカ=黒人

など、若干意味不明なものもあるが、割と的を射ているものもある
後付けではないかと疑ってしまうほどだ。
そして日本は、そのままであれば、日本だが、分かりやすくすると
『日の出ずる処』と、神々しい名前となります。

他にも色々な地名がありますので
探してみてください。

ツイッターのコメント

・エーゲ海に沈んでる国があるww
・これ地理の授業に使ってほしいw
・モンゴルかっけぇ
・ロシアが真っ先に目に付いたwww
・知らなかったw
・なんか興奮

ちなみに、インドが川となっておりますが、ガンジス川もサンスクリット語で川。インドのガンジス川を、和訳すると、川の川川と、更に意味不明でカオスな言葉になるので注意したい

関連ニュース

先生が描いたイラストがスゴ過ぎる!とTwitterで評判に
グルーポンの「おせち」がついにフィギア化!見事な再現率に絶賛
謎の小文字『㍆㌋㌉㌏㌉㌸㌾㌋㌞㌹㌅』がTwitterで話題に

38 COMMENTS

秒刊名無し

いまいちな記事だな。
湯川もっと精進しろ。

秒刊名無し

俺だって2getしたくてしてるんじゃねぇよっ・・・!

秒刊名無し

ノルウェイ って 北の道・・・ なるほど。

カレー屋さん

モンゴルは踊れじゃないやんか、きちんとパクれ

秒刊名無し

寺門ジモンを超える名前はないな

秒刊名無し

朝鮮の意味違うけどな

秒刊名無し

朝鮮は朝貢鮮しって朝貢の少ない貧しい国って意味じゃなかったっけ? 宗主国がそう名付けたと、記憶していたが

秒刊名無し

適当に字面で判断したんだろ?

秒刊名無し

スペインが  
☆うさぎ☆
やってきた所業に比べて、かわいいにもほどがある

秒刊名無し

>モンゴルは『何事にも踊れぬ勇気』など、若干意味が分からないものの、意外とカッコイイ
「何事にも恐れぬ勇気」って地図には書いてあるけど・・・
朝鮮はわたしも、朝貢があさしで朝鮮っていう名前だというのを聞いたことがある。名前の本当の由来はそっちなのでは?

秒刊名無し

和訳って何を和訳したの?
日本語をそのまま和訳?ww
それとも英語?フランス語?なんなの?w
国によって他国の呼び方は違うじゃん。
意味不明だよ。
ソースもないし。

秒刊名無し

おいおい、記事書いた人。「アフリカ」は国名じゃないぞ。「スーダン」だろ。

秒刊名無し

すごい平和の国
わろた

秒刊名無し

フランスはちゃんと由来に合ってるぞ
「野蛮な槍投げ族www」と差別されてた時代もあるぐらいで

秒刊名無し

嘘八百、無知丸出しですね。
フランスは、フランク人の国
デンマークは、デーン人の土地
ドイツは、チユートン族の国
イングランドは、アングル人の国
スコットランドは、スコット族の国
ですが...

秒刊名無し

※17
釣りかもしれんが、民族名の由来まで遡れ
他国も根本まで翻訳したからこんなすごい名前になってんだろうなw

秒刊名無し

カナダは僻地とかのが元の意味から近くないか?
※17
こんな馬鹿みたことない!!
びっくりするほど頭悪いコメントだな…
ローマ時代にさかのぼれ

秒刊名無し

出典不足。
こういうのは、原語と意味を対比しないと駄目だよ。

秒刊名無し

何語で訳したんだこれ。

秒刊名無し

>13,22
「日本政府が認める外国名」の「元になった言葉」を「日本語」に訳したんだろ。翻訳が合っているかはともかく。それぐらい判らないか?

秒刊名無し

モンテネグロは、白い山じゃなく黒い山だな

まッチ

面白いです。ただ、実際明確でない語源の国名もあるのではないかと思います。この地図こそ適当だといえるけど、真剣なものじゃないからそれはそれでいいかな。
あと、指摘させてもらうと、あの「黒人」は「アフリカ」にではなくて、「スーダン」に相当すると思います。

秒刊名無し

あ、14さんのレスを読んでなかった。すみません。

秒刊名無し

川の川川ワロタwwwwww

秒刊名無し

ロシア=Rus(ルスまたはロシは川・川の悪魔ルサルカが有名)
ドイツとその周辺とトルコ=ユト・ジュート・スウェー・チュートン・チュルク・デュー・デン・ガス・ゴス(人民。ゴシックが有名)
エングランド・ハンガリ・モンゴル=ウンガルン(連合・人々。英国は今も連合王国)
フランス=フリース(羊毛。羊飼い?)
フランダース=洪水
プロイセン・ボルガ・ブルボン・ブリュセル・ブルガリア(スラブ・トルコ語でプルー・ブルーは沼)
ザクセン=Saxon(ラテン語で斧・エクスカリバーが有名)
ロンバルディア=ランバード・ロンバード・ヘルベチア・ガリバルディなど(ハルバド=槍斧・長い斧。スイス・イタリー人)
オランダはネザランド(低地)のホーランド(ホルツランド・森地方)
Wikiや英語のページを探してみた。
国名または人名+MeaningまたはNameで検索してみよう。

クリスチャン 靴

クリスチャンルブタン CHRISTIAN LOUBOUTIN メンズ,女性の憧れ、クリスチャンルブタンのメンズラインです。ハワイ ルブタン,に着けているだけで“余裕”を感じさせるアイテムです。状態は、全体的所々に傷、擦れ(特にかかと付近)、汚れ、スエードに毛羽立ちがあります。殺菌脱臭クリーニング済。使用感はありますが大きなダメージはありません。
クリスチャン 靴 http://www.kart-higuchi.jp/photo/data/Louboutin6.html

ルブタン メンズ スタッズ

常に女性に囲まれて育ったことが、後のデザインの重要なヒントになっていると彼は語る。
ルブタン メンズ スタッズ http://montdidier.net/cl.php?id=56

秒刊名無しさんでー

朝鮮は朝貢の少ない国でもあるけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。