【彩の国】埼玉でするべきたった3つのこと 【埼玉】

26)

最近ネットで4桁以上のはてブをさらい話題になったこの記事。

東京でするべき88のこと - Time Out Tokyo

上記記事、大都市東京で「するべき」とされることがズラズラと並べられている。
とまあ東京はやんなきゃいけないことがたくさんあって大変みたいだが、お隣り埼玉はどうなのだろう。
ということで、生まれて此方、埼玉にずっと住み続けている筆者が埼玉でやるべきことを3つにまとめてみた!

1 鉄道博物館には行っておく

埼玉を語るに際し、鉄道博物館は欠かせない。鉄道博物館だけは東京から人を引きつけるだけの力があるのだ。人もたくさん!

P1010760

2 東京との落差を感じる

首都圏や一都三県などの括りで東京都とセットにされがちである埼玉だが、その落差は案外なまで…いや、相当にある。埼玉県でも南ならばいいが、北ははっきり言ってど田舎である(ちなみに筆者は埼玉県北部出身)。
埼玉県北部出身に限って群馬や栃木を馬鹿にしたがる傾向にあるが、はっきり言って埼玉県北部のみだったら群馬栃木と変わらん。

3 東京に、行く。

ということで、湘南新宿ラインでも東武東上線でも西武池袋線でも使って東京へ、いざ。

ちなみに筆者は埼玉が好きだ。なんでかって?イマイチ垢抜けないとこに共通意識を感じるから!きっと埼玉は非リアに優しいと思わない?

ライター:土屋順紀(マグネットプレス