古いiTunesのままiOS4.3を適応するとデータが消える?実際にやってみた

00

昨日Twitterでこんな情報が流れてきて、一時期騒然となった。『iOS4.3がリリースされましたが、10.1.2以前のiTunesのままiOSのバージョンアップを行うとデータがすべて消えてしまいます。』つまり、古いiTunesのまま新しいOSにアップデートを行うと、データが消えてしまうそうだ。もしそんなことが本当に起これば、大問題だ。Appleがそんな失態を犯すだろうか?実際にやってみました。


クリップボード01

バージョンは10.1.0、注意を促していたバージョン『10.1.2』よい古いため
これは該当する。
私もしばらく更新していなかったが、同様のユーザは多いのではないか

Twitterでは、『あぶねー!まじかよ!ほんと?ひどい話。』などと200近くのリツイートが広まっていった。実際にこのつぶやきだけを見ると、『本当に削除されてしまうんだな』と思ってしまう。
しかし、そこまで大がかりなバグがあれば当然HPでアナウンスがあるはずだ。しかしそれもなかったため
単なる誤報ではないかと思い、実際に入れてみました

02

事前の曲目リスト。
180曲近いデータが入っているため、これが消えてしまうと復旧はかなり困難。
再びダウンロードしなければならないと思うと、骨が折れる作業だ

os

ということで意を決して、そのままOSをアップデート
果たして、Twitterで広まっている噂通り、データは消えてしまうというのか?それともただのデマであろうか?

-iPod画面

dema

問題なく表示。もちろんiTunesのほうも曲目は生きている。
その他、写真やビデオなども健在。
バックアップが消えてしまうという現象は起こらなかった。

つまり誤報である。

その後すぐに誤報と言う事が確認された。
最初につぶやいた本人も『私の誤報で、ご迷惑をおかけしました。』と報告し一安心。

だが、これからが本当に怖ろしい展開
誤報という話に耳を傾けるユーザより『バックアップが消える!』という誤報のほうが
より多く拡散していってしまい、多くのユーザの注意を喚起させたのである。
これがデマの広まりやすいTwitterの恐ろしさでもある。

6 COMMENTS

秒刊名無し

「再び購入しなくてはならない」じゃなくて
「再びダウンロード」・・・・・・だと?

秒刊名無し

お前がデマの根源のひとつだろ。カス。

秒刊名無し

ツイッター操ってるつもりで、ツイッターに操られてる馬鹿多すぎ(笑)

秒刊名無し

iPadでアップデート中のエラーが起きました・・・

A

アップグレード中にエラーが起きたため全てのデータが消えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。