これが原子炉の中だ!『浜岡原子力発電所』を見学してきました

浜岡原発5

福島原発の危機的状況を受け、世間では『原子力発電所』の危険性を再認識されたのではないか。だからといって原子力発電所を廃止すれば、日本の膨大な電力を補う事が出来ないという、非常にやるせない状態にヤキモキしている。そんな中、原子炉がいったいどのようになっているのかという疑問は非常に興味深い。今回は早速、浜岡原子力発電所に向かい、原子炉の様子を見てきました。


浜岡原発10

こちらが浜岡原子力発電所に隣接されている「浜岡原子力館」
原子力発電所の仕組みや、原子炉の模型などを観察できる施設だ。

事故後だというのに、見学者がチラホラ居ることには驚きだ。
興味本位なのか、それとも事故を知らないのか・・・。

見学料はなんと『無料』。維持費は何処から出ているのかと考えると
我々の電気代であり、間接的には無料ではないのかもしれない。

浜岡原発9

中に入ると、広い天井が目に飛び込んできた。
フロアには原子力についての説明を行うディスプレイがずらり。
ちなみに、展望台があり、そこから原子力発電所を、外から見学が可能

Picture 7

こちらが上空から眺めた様子。
左隅のタワーを囲んで原子炉があるようです。
詳細は下の補足写真をご覧いただきたい。

浜岡原発2

素人目には、これが原子力発電所とは思えない。
単なる工場か何かの施設だろうと言った感じだ。

さて、早速原子炉の模型をご覧いただきたい

浜岡原発5

こちらが原子炉の模型。
まるでパイプオルガンのようですが、音ではなく電気を起こすのです。

もちろん、実際はこのようにむき出しになっているわけではなく
頑丈な壁で守られているわけですが、この制御棒が露出したと言われております。

浜岡原発6

ズームアウトしていくとこのようになっております。

浜岡原発7

更にズームアウトしていくとこのような構造に
なっているようです。

オレンジ色の部分が格納容器で、1号機のような水素爆発のような衝撃から
守れるような最後の砦となっております。

通常は、内部を熱暴走しないように水で冷やしているとのことですが、今回は
水がなくなったので、海水を入れたとのことです。

海側に建てられているのは水を大量に利用するから
なのです。もちろんキレイな水を放出します。

パソコンで例えると、CPUのファンが使えなくなったので
そこらへんのファンをとりあえず代用しているといったところか。

ちなみに、受付嬢に本物を見せてくれないかと、頼んだところ
「テロの危険性があるため、現在は一般客立ち入り禁止」
だそうです。
なるほど、原発を占拠されたら確かにひとたまりもないのですね。

原発は、なければならない。しかしあればリスクは生じる。
そのリスクヘッジをどうするかが今後の課題となりそうだ。

最後に、福島原発の事故があっただけに、ここで働く事自体、勇気のいる事ですが、
「恐くないですか?」と守衛さんに伺ったところ

「そんときはそんときだ。」

という勇ましい答えが返ってきたことで胸が熱くなった。
彼らなら今後も安全に原発を守り抜くことが出来るだろう。

ライター:ユカワ

37 COMMENTS

秒刊名無し

>>まるでパイプオルガンのようですが、音ではなく電気を起こすのです。
誤解を招かない言い方をすると熱だろ

秒刊名無し

疑問は非常に興味深い
疑問は非常に興味深い

秒刊名無し

水面から露出したのは制御棒じゃなくて燃料棒だろ

秒刊名無し

>原子力発電所を廃止すれば、日本の膨大な電力を補う事が出来ない
そんなことはない

秒刊名無し

>制御棒が露出
根本的に何が危険なのか理解出来ていないのがまるわかりだな。
何のためにわざわざ見学に行ったのか。

秒刊名無し

感心を示しただけ良いんじゃないでしょうか。

秒刊名無し

先ほどのニュースで2号機燃料棒一時露呈の可能性だと。。

秒刊名無し

5>>
原子力は日本の発電量の23%あるからなくなると補えないだろうな

秒朕名無し

珍しく興味深い記事。
可能であればさらに大きい写真が欲しかった。

秒刊名無し

湯川は被爆者の気持ちも考えずこんなときも糞アフィで忙しそうだな
素直に募金でもすればいいのにね

秒刊名無し

資本主義でありながら強力な共産主義思想の日本では湯川は嫌われる。募金しても。
完全資本主義のアメリカでは湯川は「できるヤツ」になる。
どっちが良いかは判らない。だって少なくとも前者の思想で日本は成功してきたのだから。

秒刊名無し

>湯川は被爆者の気持ちも考えずこんなときも糞アフィで忙しそうだな
>素直に募金でもすればいいのにね
被災者が欲しいのは「気持ち」ではなくて「金」だから。
少なくとも儲けの10%を寄付する湯川にお前は何もいえない。
悔しかったら湯川より多い額を寄付しろよなw

秒刊名無し

>>14
そんなこと言われなくてもみんな自主的に寄付してるよ。
してないのはお前ぐらいだろ。

秒刊名無し

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
原発で二十年間働いて最後は癌で亡くなった人のサイトです。これを読む限りでは
「海側に建てられているのは水を大量に利用するから
なのです。もちろんキレイな水を放出します。」
これはないと思う

秒刊名無し

>事故後だというのに、見学者がチラホラ居ることには驚きだ。
>興味本位なのか、それとも事故を知らないのか・・・。
どの口が言ってんだよwww
クソワロタwww

秒刊名無し

>>11
稼働率を考慮しての実績値が23%。フル稼働すればこんなものじゃない。
全部火力に置き換えれば原発要らないが、温暖化進むわ石油・天然ガスの価格に振り回されるわでえらい事になる。

秒刊名無し

[原発がどんなものか知って欲しい]
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1
私たちは、あまりにも無知で、あまりにも無関心に
必要以上に当たり前に電気を使い続けて来ましたよね。
今回の地震による原発問題も、国民一人一人にも責任があると思います。
報道だけ見て不安になったり批判したりする暇があったら、
これから私たちがどうしていくのが最善か、
国をあげて考えて行かなければならないと思います。
それには、できるだけ正しい知識を得ることが肝要ではないでしょうか。

秒刊名無し

原子力PRセンターかな。20年くらい前に行ったけど、背筋が寒くなるほど親切丁寧だった。オレら家族4人だけに1人入り口から添乗員がついて1時間くらい各所の説明をしてくれながら一緒に回ってくれた。見学は無料だし、記念品に文具セットもらって、原子力というのはすごいところだと子供心に思ったものだった。
今考えるとそうせざるを得ない世論があったんだなと分かるが。

秒刊名無し

昔、六ヶ所村行ったら、記念品つき、ジュース飲み放題でした。
原発レディが親切に説明してくれました。
福島の原発レディは避難したのだろうか。
湯川の記事より小学生の見学作文のほうがましと思うのは俺だけ?

秒刊名無し

どうせ文章は糞だから写真だけ見に来た。

秒刊名無し

非常に能のない文章だな。
知識もなし、理解力もなし。
被災者の気持ちを逆撫でするような記事を書くな、非国民。

秒刊名無し

>>5
>>原子力発電所を廃止すれば、日本の膨大な電力を補う事が出来ない
>そんなことはない
そうだ、そんなことはない。
原発反対に賛同する人は、今から家庭のエアコンを取り外して協力しよう!!

秒刊名無し

嘘? ホント?問題文章「原発がどんなものか知ってほしい」について
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/genpa/
我々原子力事業に携わる者から見ると、一部事実が含まれてはいるものの、その殆どが間違いで構成されている「極めてアホらしい」文章です。

秒刊名無し

>>25
火力発電所の稼働率を上げれば
必要電力がカバーできるのは本当のことだぞ?
※火力発電所は原発に遠慮してキャパいっぱいまで稼働していない

秒刊名無し

トンチンカンな解説しかねぇレポートだな…なんのためにこの人は行ったの?

秒刊名無し

教材があっても頭悪い奴は何も学べないということの好例

秒刊名無し

浜岡原子力発電所はマグニチュード8.5(マグニチュード8.0の5倍)の地震にも充分耐えられる
原発で東電の福島原発も中部電力のようなしっかりした考え方で造って欲しかった。

秒刊名無し

アナタ、、、、“原発はなければならない”ですって?もっと勉強して下さい!!!!!!!!!!!!!!!!

秒刊名無し

>そんときはそんときだ
浜岡原子力発電所で働いている人だけの問題ではなくなるんだぞ!
>という勇ましい答えが返ってきたことで胸が熱くなった。
バカじゃないの?

秒刊名無し

数年前に無料見学に行きました。無料をうたっているのに、なぜか昼食の弁当代を取られたうえ、「クリーンで安全」を連呼されたことを思い出しました。炉の上で記念撮影をすることも勧められました。いったいあれはなんだったのでしょう・・・

熊田

>原子力発電所を廃止すれば、日本の膨大な電力を補う事が出来ない
皆さんおっしゃるように、そんな事はない様です。
今後30年のうちに東海地震が起る確率は78パーセントだそうです。
地震周期に既に入っているので今起きてもおかしくはないそうです。
浜岡原発の本当の耐震強度は震度4だそうです。
設計者が責任を感じて途中で辞職しているそうです。
運転を停止していればいくら地震が来ても大丈夫なのでしょうか?
そうは思いません。
廃炉に何年かかるのでしょうか?
10年ぐらいで出来るのでしょうか?
政府は本当に国民の事を考えるのなら、既に廃炉に乗り出していると思いますが
それをしない、、、。もはや理解不能です。
年内に国内の原子力発電所を一基も廃炉にしないのならば
(脱原子力を推進します等の「発言」はもう信じません!)
僕は自分の出来る限りの事をします(本当のデモをやってもいいと思います)
今警察はどんな顔して職務に当たっているのか、だって社長が詐欺やってたんだから!
もう、謝らなくたっていい正しい行いをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。