【輪番停電】便利な3つのiPhoneアプリ【電車が動かない】

iPhone トップ画像
 

東日本大震災が起きてから早くも3日が経ちました。まずは震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

ただ、地震自体は収まったものの、原発の不安が取り沙汰され、首都圏も震災の影響により輪番停電が実施。また、電車の運行状況も日々刻々と変わっているのが現状です。

今回取り上げるのは、停電や急な運行状況の変化に対応するためのiPhoneアプリです。iPhoneをお持ちの方、是非活用してみてください。

駅名や路線名を指定すると、その駅や路線の運行情報が分かる優れもの。位置情報によって近くの駅を探したり、ブックマーク機能も使えます。なお、現在東北地方太平洋沖地震への支援として通常230円が無料で提供されています。

つぶえき スクリーンショット
 
ゆれくるコール

緊急地震速報が鳴り響いた今回の震災でしたが、それをiPhoneに通知してくれるアプリ。ガラケーやNHKがなくとも、緊急地震速報が受信できます。

ゆれくるコール スクリーンショット
 
懐中電灯

スーパーやコンビニで懐中電灯が売れきれているようですが、iPhoneは懐中電灯代わりになります。結構明るく、停電中は重宝するはずです。

懐中電灯 スクリーンショット
 
停電や静岡での地震など、まだまだ大変ですが、この記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです。

記者:土屋順紀(マグネットプレス)

8 COMMENTS

秒刊名無し

1ゲット
やっと使える記事だな。
記者:土屋順紀(マグネットプレス)乙
湯川見習え

秒刊名無し

神記事だな。ゆかわとかって人はべんきょうになっただろう。向上心を持ってがんばってもらいたい

秒刊名無し

現地じゃsoftbankの電波は最悪だって話だからなぁ。
いざとなって通信・通話が出来ないんじゃセツネェな。

秒刊名無し

と言うか、停電時に懐中電灯として使いすぎて
いざと言うときに電池切れ
73時間目に声もだせず助けに来た重機に家ごと破壊されて
何事もなかったようにタヒ者にカウント。

秒刊名無し

やっぱり記者が違うといいもの書くね♪

秒刊名無し

ゆかわ氏をバッシングしているのは
たぶん小学校低学年児童。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。