スイミーは実在した。地震の影響か海外で『スイミー現象』

here_fishy_fishy_640_01

小学校の頃、国語の授業で『スイミー』という話を覚えているだろうか。小学校2~3年生ぐらいの授業で、真っ黒い魚が、真っ赤な魚と一致団結し、天敵であるマグロを追い払うという話。この話はレオ・レオニという絵本作家の物語だが、フィクションではなく実際にそのような現象が起こっていることが確認できた。


here_fishy_fishy_640_05

これらのスイミー現象は、海岸近くで発生し、種類としては主に
「さば」「いわし」「スズキ」だという。
スイミーは1匹だけ黒い魚と言う設定だったが、今回は全部スイミーのようだ。

さて、なぜこんな現象が起きたのかというのは分かっていないが
東日本大震災の津波によるものではないかと、該当のブロガーは語っている。
つまり、大震災後に発生したものである。

直接の因果関係はわかっていない。

here_fishy_fishy_640_06

なにはともあれ、これは天の恵みだ!
と言わんばかりに、スイミーを捕獲するおじさん。
物語では、団結して天敵のマグロを追い払ったのですが
現実では、逆に人間の格好の獲物となってしまっているのが悲しいですね。

こんなに団結して結局何を追い払おうとしていたのだろうか。
想像は尽きないという話であった。

掲載元:DailyMail

ライター:ユカワ

13 COMMENTS

秒刊名無し

すげえ
自分もその場にいたら食糧確保するかも

秒刊名無し

コレって前兆とも取れるんじゃ
場所どこ

秒刊名無し

おまえら、大潮て知ってないのか?

秒刊名無し

よっくたーべるースイミー♪

秒刊名無し

3月20日は月に注目!!「スーパームーン」19年ぶりに月が地球に大接近、
通常より30%明るさアップ
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51986042.html
地震のせいでなく、大潮の産卵だからじゃねの?
湯川てバカなの? 小学生も知ってる大潮も調べられないの?

ととと

ユカワユカワってうるさいガキ

秒刊名無し

ガキでもユカワの馬鹿さはわかるぞ

マンデー

秒間マンデーでコメント禁止されたっぽいからこっちでユカワいじくろ

秒刊名無し

場所書かないとかwwwアホなの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。