分かりやすい! 「原発」と「津波」が理解できる動画とAAが人気

2011y03m19d_160243421

東日本大震災発生から日々報道される福島第一原発の事故と津波の映像。
原発事故の解説報道は専門的すぎて内容が難しく、なかなか理解できないという人が多いのではないだろうか。
また津波については、繰り返し映像を見ることでその仕組みや怖さをようやく理解してきたものの、最初は「海水浴のときなどに良く見るタイプの波が大きくなったものだ」と思っていた人もいるのではないかと思う。
そんな中、原発の現状をアニメ形式で伝えてくれる動画と、津波の実態が簡単にイメージできるAA(アスキーアート)がそれぞれ「分かりやすい」と評判を呼んでいる。


まず、原発についてのアニメ映像がこれ。

「うんち・おならで例える原発解説」というものだ。
うんちがしたくなってしまった「原発くん」が主人公。

実際の動画

 


この映像、大変分かりやすい内容でYouYubeのコメント欄にも、

わかりやすっ!!
・うんちがもれないことを祈ります。

といった賞賛の声が上がっている。

津波についてのアスキーアートはこちら。
既に2chを中心としてネット上のさまざまな箇所で広まっていて、「これでようやく理解できた」といった反応が多く見られ、評判となっている。
2011y03m19d_161556968


さまざまな情報が錯綜し、何を信じればいいのか分からない、といった未曾有の危機的状況の中で、こうして分かりやすく 物事を伝えてくれるものは大変ありがたい存在だ。
震災について理解を深めるのには、テレビの報道を見るだけではなく、ネットの情報も得ていった方が良さそうだ。

ライター:ダメニンゲン


【関連記事】