東海地震の前兆?山梨・静岡などで地震雲らしきものが観測され話題に

jisin

地震の話題が尽きないが、山梨や静岡で地震雲のようなものが観測され話題になっている。地震雲と地震についての因果関係についての科学的根拠は全くないのだが、地震を予測する一つの材料になっている。はたして地震は起こるのだろうか。


653110

jisin

地震雲らしきものは山梨・静岡でそれぞれ観測されている。
写真を見る限り、竜巻のような雲が空に伸びているのがよく判る。
ただの飛行機雲ではないか?という疑惑もあるが、詳しいことは全く分からない。

ちなみに。地震雲の発生理由にはいくつかの説があり
大気中のイオン濃度が高い場合、水蒸気と結合することで結晶化が起こる説や、電磁波の影響など様々な説が飛び交っている。

kumo

また、これと同じ雲が阪神大震災の前にも観測されたという話もある。
念を押すが地震雲と地震の因果関係については科学的に証明されていない。しかしネットでは地震の前兆では?と心配する声が上がっている。

ネットの反応

・飛行機雲だろ
・ついにヤツが目覚めるか…
・千葉県人だけど、霞んでる割に富士山だけがハッキリ見えた。
・静岡の原子炉止めようよう
・この辺は航空路だぞ
・地震雲は甘え
・今から浜岡停止しとけ。あとはどうでもいいわ。
・富士山がアップをはじめました
・あ、これやばいわ・・・・
・阪神大震災の時とそっくりな件

静岡では、15日の夜大きな地震が起きたばかり。
その地震が東海地震のプレスリップでなければよいのだが、専門家は東海地震とは結びつかないとしている。

話は変わるが、浜松では唯一の街活性材料である
浜松祭りが中止されるという異常事態が起きている。

地震の影響はまだまだ終息しそうにない。
このご時世、敏感になると言うのも判るが、ほどほどにしてほしいという
声もちらほら聞こえてくる。

ライター:ユカワ