東日本大震災に予兆はあった!震災前の地震をとらえたGoogleMAP

2

東日本大震災が発生する3日前に、東北地方で立て続けに地震が発生していた事をご存じだろうか。これが直接『東日本大震災』に繋がるプレスリップに当るかどうかは、今後の調査で明らかになるので現段階では、分かりかねるが、地震が頻発していたことは事実である。こちらの『日本地震マップ α -』を見ていただくと東日本大震災の震央をマップで表示し、どのような経緯で、地震が発生したのかよく判る。


クリップボード01

上記の状態は、3月9日~10日の地震の情況。
震災は次の日の11日に発生しているので、この地震が、何かしら結びついている
可能性は高く、いわゆる『前震』と呼ばれるものなのかもしれない。

そしてついに、次の日の11日にM9.0という、とてつもない巨大地震『東日本大震災』が発生
また、余震の数もハンパないほどの群発数を誇る。

その一部始終をこの『日本地震マップ』で確認することが出来る。

このツールを作った建矢氏はこのツールについて以下のように述べている。

–建矢氏のコメント:

大震災前後の地震の様子を地図で見れるサービスで確認したところ

、大地震の前々日から予兆があったようです。気象庁や天気JPで乗っているような単発の情報ではなく、
動画的に地震の動きがわかるサイトがどうしても見たかった。

そこで、自分で地震の情報を手で集め、地図で見れるサービスを作ってみました!

-以上-

既に、Japan Quake Mapという同様のサービスが存在するがこちらは、11日以前のデータがない。
11日以前のデータと見比べることで、前兆をより顕著に表すことが出来る。
もちろんこのサービスは、ただのシミュレーターであり、予兆を捉える物ではないが、万が一予兆
であるとすれば、非常に効果的な判断材料になるだろう。

日本地震マップ-東北関東大震災時の震央を地図表示-

ライター:ユカワ

11 COMMENTS

秒刊名無し

アルジャジーラが日本政府を批判してたって件だな。
etman09がTwitterで主張していたが、
「不謹慎だっ!」って封殺された。
 

秒刊名無し

仙台住みだけど
何日か前から頻繁に小さい
地震があって今回の地震も
大丈夫だろうと思ったら
いきなりでかいのきた。

秒刊名無し

後からなら何とでも言えるよな
小さい群発地震なんて日本じゃ珍しくないんだし

秒刊名無し

少し調べてれば誰でも判る
4日前までは震度1~2程度の地震が日に1~5回ほどしか無かったのが
3日前辺りから震度1~3が日に17回
2日前は震度1~3が25回程起きてた
前日は震度1~3が20回

秒刊名無し

だからといって巨大地震が来るなんて想像つかないだろ(ある程度は居たとしても
※5も発言しているように「後から」じゃ何とでも言える

秒刊名無し

3月10日に22回も地震が来てたのを記録していたものがある。
あの時は、眠れなくて夜中起きてたから覚えてるんよ。
気持ち悪いなぁとは思っていたけど、まさかあんなでかいのが
来るとは誰も予想はしなかったよね。

秒刊名無し

東日本大震災の一か月位前から
週一回位、震度3位の地震が続いてました。
もしやと思っていたら
あの大震災でした
恐怖を感じました。

地震前兆

地震前兆の一つに今まで異音等問題の無かった機器・機器周辺から”ビープ音”がかすかに聞こえて来る現象があるそうです。そのビープ音は1、2分間隔で生じ出し何かの磁場や周波数に反応しているらしいのですが原因は不明だとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。