『ジャッキーチェン』死亡のチェーンツイートがTwitterに流れ騒然。

jackey

毎年同じような死亡説が流れるジャッキーチェンですが、Twitterで心臓発作で亡くなったという噂が流れております。しかし、すぐにデマではないかというツイートも見受けられ、ソースもほとんど無いため、やはりデマである可能性がたかい。また、堀江氏のツイートによると、ジャッキーチェンのマネージャに確認したところ元気だという。


gase

(堀江氏のツイート)

問題のソース:
http://pastehtml.com/view/1dud0mh.html

事の発端は、こちらのニュース記事によるもので、ジャッキーチェンが心臓発作により
亡くなったという。しかしこのニュースソース自体にあいまいな点や、現地香港などのニュースで全く話題になっていないことから、デマである可能性が指摘されてきた。
さらに、元ライブドア社長堀江氏は、本人のマネージャーに友人がコンタクトをとったところ
「元気」だということだ。

この噂はTwitterであっという間に広まり「マジか!」「悲しい」「まだ若いのに」などと
突然の偽訃報を真に受けるユーザもいるが、ほとんどのユーザは「ガセだ」と冷静に受け止めている。

日本でもタレントの死亡説がたびたび囁かれているが、何故ジャッキーチェンなのだろうか。
突然の訃報チェーンツイートは今後もさらに広がりを見せるだろう。
デマには十分注意して欲しい。

ライター:ユカワ