やっぱり日本の給食は豪華過ぎ?世界の給食40食

worldly_school_lunches_640_06

給食といえば、もう何年も食べていないという方は多いのではないだろうか。今回はそんな懐かしい世界中の給食を一挙に40食分を集めてみました。世界の見たことも無いような給食から、懐かしいあの頃食べた事があるものまで幅広い。中には国名を書かなくてもどこか分かってしまうものもあったり。なかなか見ごたえのある写真だ。



1.韓国

worldly_school_lunches_640_10

まずは韓国です。
日本と違い、野菜中心の給食のようですね。
韓国らしい、キムチとチゲ料理が印象的だ。

2.フランス

worldly_school_lunches_640_13

凄い光景なのだが、ポテトフライがメインというジャンキーな給食。
見たこともないフルーツも興味をそそるが、デザートが多すぎるのではないか。

3.シンガポール

worldly_school_lunches_640_20

ビーフン中心の料理。肉料理もあり割と満足のいくボリュームだ。
給食と言うより屋台料理のような印象だね。

4.ケニア

worldly_school_lunches_640_22

一方ケニアでは、炭水化物や肉類はなく、フルーツのようなものがメイン。
国柄とはいえ、ちょっとボリュームがたりないか。

5.ボンジュラス

worldly_school_lunches_640_23

アメリカとメキシコの中間にある国ボンジュラス。
おかゆのようなものがメインのようだ。

6.アメリカ

worldly_school_lunches_640_26

ハンバーグ!ポテト!ベーコン!のイメージが強いが、想像以上にヘルシーだ。
さすがに子供たちに、ジャンクを食べさせるわけにはいかないわけか。

7.ガーナ

worldly_school_lunches_640_29

写真ではよく分かりづらいが、ココナッツ系の食べ物だろうか。
子供たちが笑顔で何よりだ。

8.ブラジル

worldly_school_lunches_640_33

ブラジルといえば豆料理。
パンと御飯が両方つくという豪華な品ぞろえ。

9.中国

worldly_school_lunches_640_34

中華料理と言えば中華料理なのだろうか。
他の国に比べてアジア系の給食は豪華だ。

10.ジブチ共和国

worldly_school_lunches_640_35

何が配給されているのかは全く読みとれないが
あるだけマシだと思いたい。

11.日本

worldly_school_lunches_640_06
worldly_school_lunches_640_04
worldly_school_lunches_640_03

やはりなんと言っても日本の給食が一番食べ慣れていて、美味しそうに感じる。
献立表を見て、ソフト麺や赤飯などの料理が出る日は、テンションあがった記憶は
未だに新しい。
逆に嫌いなモノが出る日は憂鬱でしたね。

番外編

worldly_school_lunches_640_39

ファーストフード店ではありません。列記とした給食だ。
ジャンク以外が出るのかと安心していたら、やはり某国。
ジャンク中心の給食は存在した。

ということで、どこの国かは詳細を見ていただきたい。

【関連記事】
http://izismile.com/2011/04/19/worldly_school_lunches_40_pics.html

ライター:ユカワ

33 COMMENTS

秒刊名無し

久しぶりの1ゲットオオオオオオオオオ

秒刊名無し

久しぶりの1ゲットオオオオオオオオオ

秒刊名無し

6番、アメリカじゃなくてUKイギリスだろ。

秒刊名無し

そりゃ日本は給食センターに栄養士が必ずいなきゃいけないから
当たり前だろ

秒刊名無し

ネットでいろんなモン見てきてんだから
アーティチョークぐらい知っとけバカ

秒刊名無し

>6
ほんとだ、40食もないわ。こんな単純な水増しに気づかなかった。

秒刊名無し

なかなかどうして、余所の国の給食だってよっぽどウマそうじゃん。(貧しげな国のとこはともかく。でも笑顔なら何よりだよな。)
まあ日本食は絵的な色彩の見てくれの弱さもあるけど。

秒刊名無し

イギリスはアメリカと同レベルのはずだけど。
ベジタリアンとしか思えん。
てか、UKをUSAと勘違いって、釣り糸が見え見えすぎるw

秒刊名無し

ソフト麺だ! 好きな献立だ!
うちはカレーかミートソースだったぜ!

秒刊名無し

日本の給食、昔に比べてしょぼくなってない?

秒刊名無し

>日本の給食、昔に比べてしょぼくなってない?
既知情報ではあるけど、「義務教育なのだから給食は出すのが当然!」というDQN親が居るせいで
払えるのに給食費支払い拒否、という家庭が増え、学校側が苦慮して量と質を落とさざるを得なくなってしまっているんだな
私はたま~に出されるボルシチが好きだったなぁ
でも一番好きだったのはクリームシチューだったけどね

秒刊名無し

イギリスがアメリカと同レベル?
アメリカ人に殺されるぞ、イギリスの食事の方が酷いぞ

秒刊名無し

40食は関連記事の方みたいね。
中国の煮魚っぽいやつ凄いなぁ。
学校給食で煮魚って結構手間かかってそうよね。
韓国のはあれは五穀米か何かなのかな?
日本も週1とかで玄米食にすれば良いのに。
全体的に盛り付けが残念な写真が多いけど、まあしょうがないか。

秒刊名有り

5番は少女がゲロ吐いて自慢してる画像か、カテゴリ違いだろ

秒刊名有り

7番はご飯の中心にウンコたらしただけだよね、給食じゃねえじゃんか

秒刊名無し

韓国ブラジルはうまそうだな

秒刊名無し

シンガポールの学校は給食というシステム自体ないはず。
学校の中にお店があって、お金を出して好きなものを買います。

秒刊名無し

>日本の給食、昔に比べてしょぼくなってない?
記憶が美化されてるんじゃない?
食べてた当時は子供だったわけだし
俺が小学生の時も日本の給食二枚目みたいなかんじだったぞ

秒刊名無し

冷静に見ても、日本の給食がいちばん貧しく見えるだろ。
まるで犬のえさのように盛りつけも考えられていないし、
大量に調理できることだけを考えたメニューとしか思えん。

秒刊名無し

※21
じゃあお前は韓国、中国、ボンジュラスの給食を食え
俺は日本のほうがいい

秒刊名無し

>列記とした
>列記とした
>列記とした

秒刊名無し

というか、
ボンジュラスなんて国ないでしょ?
ホンジュラスだと思う。

秒刊名無し

全部見たけど、日本のが豪華か??
韓国、中国、シンガポールやブラジルの方がよっぽど見栄えがするが。
記者の感性が理解不能過ぎる。

秒刊名無し

フランスのはフルーツじゃなくてアーティチョークだと思われ。
野菜だけど、食べられる部分はかなりちょこっと。

秒刊名無し

10.ジブチ共和国
>あるだけマシだと思いたい
ジブチ共和国ナメてんのかクソサイト
土下座してあやまれクソヤロウ

秒刊名無し

韓国と中国は器というかワンプレートに盛り付けが乱暴すぎるw
ブラジルみたいにもう少し丁寧に盛ればいいのに、せっかくの食材が台無し
牢獄飯のようだし、残飯連呼されるのも納得

小学生!!!

こんなに、世界で変わるんだね!!!
びっくり!!!!
このページお気に入りになった!!!

小学生

みんな、コワイコメントしすぎじゃないか!!!
アイラブ韓国!!!

秒刊名無しさんでー

美味しそうですね
ㄘんㄘん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。