ついにiPhoneで放射能測定可能に『iガイガ-』登場!

iGeigie-close

Twitterのツイートで、よくiPhone用放射能測定アプリが欲しいなどというツイートを見かけることがある。確かに毎日持ち歩くiPhoneで放射能測定ができれば、この上ない安心感を得ることができる。しかし現状、それを実現させるためには、ソフトウェアだけでは解決できない、ハード的な問題があった。今回はそのハードを作ってしまい測定しようという試みのようだ。


iGeigie-w-interface

こちらがiPhone用ガイガカウンター『iGeigie』だ。
専用の外付けモジュールを、iPhone二接続すれば、 ガラスガイガー管から、
ベータ、ガンマ放射線を検出することができるとのことだが、ちょっとまて。
これを持ち歩くとなると、相当かさばるのではないか。
それもそのはず、まだ商品化には至っておらず試験段階だという。

ソフトは専用のアプリを使い、数値のカウントや、カウント時の音を出す機能があるという。

このプロジェクトは個人レベルで放射能を測定し情報を共有するサービスRDTN(Safecast)による
プロジェクトの一環だということだ。

iGeigie-side

iPhoneでの測定は多くのユーザが望んでいることだが、いかんせんまだ持ち運びには大きすぎる。
今後、小型化され、iPhoneならではの機能をつけて製品として売り出される事を祈りたい。

RDTN
Safecast - RDTN.ORG

iGeigie
A Geiger Counter For Your iPhone

ライター:ユカワ