デマ情報をまとめ共有する「デマッター」オープン

dfematter

嘘を嘘と見抜くのは難しいというように、ネットに氾濫する情報を『嘘・本当』を精査するのは至難の業だ。そこで今回そのような情報をある程度判断するために、情報を共有し「白・黒」をみんなで判定するサイト「デマッター」を公開。実際に嘘なのか本当までの判断はむずかしいが、ある程度の判断材料となるだろう。


デマッター利用方法

クリップボード01

http://www.byokan.net/dev01/

サイトにアクセスし、右上のログインボタンを押してください。
Twitterアカウントでログイン後、情報を投稿するだけです。
白・黒の判断は他のユーザが行います。

03

判定はこの情報が「白」だと思ったら白ボタンを
情報が『黒』だと思ったら黒ボタンを押してください。

黒ボタンが多数押されると『デマ』の可能性が高まります。
白ボタンが押されると、情報は正しい可能性があります。

あくまで可能性ですので実際は異なる恐れがあることをご了承ください。

現在は投稿後の情報は周囲できませんが、今後需要があれば
編集可能にする方向性です。

情報を共有し、少しでもデマ情報を判断できるようなサイトになればと
思いますのでご協力ください。

デマッター | デマ・流言飛語の情報共有・評価サイト

※現在アクセス集中で繋がりにくくなっております。しばらくお待ちください。