【Macユーザー】あると便利な、Mac用アプリケーション3つ【意外と知らない?】

iPad2やiPhone4。飛ぶ鳥を落とす勢いのアップル社。Microsoftの時価総額・売上・利益が全てアップル社に抜かれたのも記憶に新しいところだ。Macユーザーも心なしか増えてきたようなきてないような…
そこで(?)今回紹介するのは、Macであると便利なアプリケーション3つ。なくても困ることはないだろうが、あると少しだけ楽しくて便利…かも?


Growl
growl

対応するアプリケーションからの情報を、ポップアップで表示してくれる優れもの。
例えばFirefoxのダウンロード、夜フクロウの新着ツイート、Skypeの新着メッセージなどを通知してくれる。

Protected Screen

Protected_Screen1
パソコンから離れるときに、画面にロックをかけられるアプリケーション。
ロックするとスクリーンがProtected Screenに覆われ、画面の真ん中にパスワード入力画面が表示される。少しだけ離席するときに重宝すること請け負いだ。

Blanket

Blanket
Skypeのチャットを楽しくしてくれるアプリケーション、Blanket。
Twitterのタイムラインのような表示形式でチャット画面が見やすくなっているが、このBlanketの機能はそれだけでなく、チャット時に削除や編集されたメッセージを表示することができるのだ。(下画像参照)このアプリケーションを入れてる人とチャットするときは下手なこと書くと痛い目に…

なくても困らないが、あると便利な上記3つのアプリケーション。是非使ってみてはいかがだろうか。

(文=マグネットプレス 土屋順紀)