30代が懐かしい!と叫びそうな『昭和レトロな博物館』行ってきました

syowa1

昭和レトロな博物館というイベントを、某施設で行っていたので、取材して参りました。こちらのイベントは昭和時代、子供たちが遊んだ玩具等を展示しているようで、今思うと懐かしいあの玩具や、まだまだ現役の定番玩具まで様々です。30代の昭和世代は思わず懐かしんでしまう事だと思いますので、ストライクな人たちは是非ご覧いただきたい。


syowa2

こちらが昭和レトロな博物館内部。GWのみのイベントなので、残念ながら本日で終了。
部屋の中は、さほど広くなく、展示場というより部屋の中に玩具をところ狭しと
置いてあるだけのようだったが、その飾り気のなさが逆に当時を思い出させた。

syowa3

手前はファミコンだ。ボタンが●なので割と新しいモデルだと思われる。
奥に、リカちゃん人形・ルービックキュウブが見える。

syowa4

こちらは、雑誌の付録等についていた、プラスチックのレコード「ソノシート」。
赤色のものは本屋に行くと必ず目につき、欲しいとダダこねたのですが
結局買ってもらえなかったという苦い思い出も。

syowa6

SOKERGAME。
この手の玩具は当時数多くの亜種が出ておりましたが、どれを使っても
なかなかうまく動かせなかった。だがそれが攻略性を生み、ハマった人も多いはず。

syowa7

出ました野球盤。
こちらも色々な種類が出ておりました。ドームのバージョンも出ており
未だに発売し続けている定番シリーズ。
今の野球版は、消える魔球や、変化球など、カオスな仕様も装備

http://epoch.jp/ty/yakyuban/

syowa8

バスケットゲーム。
左のトラックボールで、ラインを移動し右のボタンを押すとシュート。
押し過ぎても、ボールが飛び過ぎる、また弱過ぎてもゴールに届かないという
絶妙な仕様が素晴らしい。

syowa9

アメリカンクラッカー。
指から血が出るまで練習したのに全く鳴らせなくなっていた。

syowa10

ルービックキューブ。
今なお現役で大会等も開かれているほどである。
玩具というカテゴリを飛び越しもはや、スポーツ。

syowa11

すごろく。
友達の家の壁に、こんなのがよく貼ってあった。

syowa13

ダリヤのパネッコ。
国旗当てゲームと、神経衰弱を兼ね備えた知育ゲーム
当ると黄色いピンをゲットできる。

syowa12

その他、駄菓子などもありました。
うまい棒等は割と平成の現在でもどこでも売られている。
そう考えると、うまい棒の息の長さは異常である。

syowa5

最後はチクタクバンバン。
母親が子供にやり方を教えているという、和やかなシーンが目に飛び込み
懐かしさと、嬉しさが一気にこみ上げてきた。
昭和の玩具を平成の子供たちが、無邪気に遊んでいるシーンはこのイベントの
醍醐味であると感じる。

syowa14

最後に、昭和の玩具と平成の最先端の玩具?であるiPhoneをコラボレート。
テレビゲームや携帯ゲームが主流となっている現代ではこのような大型の
玩具で遊ぶ機会は、めっきり無くなってしまいましたが、いざ遊んでみると
楽しさは健在であり、今でも十分遊べます。
押入れの奥底に、このような玩具が眠っているのであれば是非、もう一度出して
遊んでみてはいかがでしょうか。あの頃の童心に帰ることが出来るはずです。

ライター:ユカワ

13 COMMENTS

秒刊名無し

なんだここは、GWを満喫している男の
日常を書くブログになったのか。

秒刊名無し

ルービックキューブは今でも見かけるよ

秒刊名無し

新横浜ラーメン博物館ですらもっと懐かしいアイテム揃ってる

秒刊名無し

うまい棒は美味いから残ってるんだ
なにが「息の長さは異常である」だ、ヴォゲ!必然だっつーの
糞ユカワ早く糞サイト閉鎖しろカス

秒刊名無し

ルービックキュウブ
SOKERGAME。

ゆゆゆ

ゆかわよりコメント書いてるやつの方がバカっつうかキモい

秒刊名無し

なんで俺はこんなとこに書き込みなんかしてるんだ!!
湯川以下になってしまうではないか!!fuck!!

秒刊名無し

30代が懐かしい!と叫びそう。

これだと、30代が懐かしいという表現になる。
30代が、懐かしい!と叫びそう。

こっちの方が正しいと思うけど。
それから、そういう昭和レトロの博物館って意外と全国にいくつもあるので今更感があります。
もうちょっと捻った記事を書いてみてはどうでしょうか?
最近は、読んでいて面白くないですね。

秒刊名無し

40代でも懐かしいよ

秒刊名無し

取材記事の原則、取材先明記もしくは取材先意向による匿名希望明記。
スネークしたのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。