カップ麺は日本人が発明した20世紀最大の発明だ!海外で絶賛

800px-TS3H0052

誰もが一度は食べたことがあるカップ麺ですが、実はメイドインジャパンであることをご存じだろうか。今では日本のみならず世界中で販売されているため、あまりそのような認識がないのですが、日清が発売したカップラーメンが世界初のカップラーメンであると同時に、外国人は20世紀最大の発明だ!と賞賛しております。



カップ麺の消費量ランキングトップ10(世界ラーメン協会より)

mn

20世紀最大の発明カップラー麺
実を言うと一番消費されているのは、日本ではなく中国。さすが人口大国中国。
カップ麺が国家を支えている。次にインドネシアで、日本は3番目だ。

カップ麺の元々の起源は、安藤百福が1958年に世界初の即席めん「チキンラーメン」を発明。
その後1971年には、世界初のカップ麺「カップヌードル」を開発。
安藤百福の功績は大きく、今では年間年間なんと『916億食』も消費されているという
数字だけ見ても化け物のような消費量。

東日本大震災のような災害時にも活躍するこのカップ麺は、もはや無くてはならない
フードとなっている。むろんそれは海外の人たちにとっても同じで
日本人が発明した素晴らしい食材に様々な意見が交わされている。

―カップ麺に対する意見

 ・マルちゃんは私が一番お気に入りのブランドです
 ・カップラーメンの価格に勝るものはありません。
 ・栄養を価格は比例するわ
 ・大学生のくいもんだろ
 ・日本のラーメンはうま過ぎ。ビールより言うまい。
 ・4,5年前に行った北海道のラーメンが夢精するほどうまかった。
 ・乾燥のままのラーメンもサラダにトッピングするとうまいよ
 ・チョコレートにつけるとうまい
 ・やつら(日本人)はレンジでチンする高度なテクニックも使うよ。
 ・日本は原発のおかげでラーメンが発展したのかな
 ・日本にはパンティ自動販売機もある。
 ・観光地にパンティ自販機よくあるね。外国人は物珍しさで買っちゃうんだよ
 ・おいまて!ラーメンは中国のものだろ!
 ・しってる。    日本人は中国からラーメンパクって、インドからカレーパクった。

たまに食べるあのカップ麺のうまさは何だろうか。
現在ではカップ麺のシリーズも豊富で生タイプのパスタもある
今後カップ麺が進化し、いつか通常の麺を超える日が来るのではないかと
期待してしまう。

参考
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/h108m/til_that_japan_voted_ramen_noodles_the_1_most/

ライター:ユカワ

54 COMMENTS

秒刊名無し

安藤百福氏は台湾人だ、バカ!

秒刊名無し

『今では年間年間なんと』
そんなに年間を強調せんでも…

秒刊名無し

嫌だねぇ純血主義者は
帰化してるんだから立派な日本人だよ

秒刊名無し

嫌だねぇ国籍主義者は
日本人すべてが立派はわけじゃないだろ

秒刊名無し

嫌だねぇ在日は
韓国人は総じてクズだよ

秒刊名無し

最初に商業的に成功したのはチキンラーメンですが、
チキラーは世界初の即席麺ではありませんよ。
最初はベビースターの会社だったはず。

秒刊名無し

>元々の起源は
ソース元?

秒刊名無し

外国企業が製造した場合、特許料って入ってくるの?。

秒刊名無し

よく台湾人がfacebookとかで、
「カップヌードル = 台湾人の誇りだ!!」
とよく言っている。
彼らの間では「台湾人が」最初に作った
って事になってるんだろう。
まあどっちでもいいが。

秒刊名無し

そういえば551の蓬莱の豚まんも台湾人が創業者だったな

秒刊名無し

発がん性物質だから直ちに健康には影響がない。

秒刊名無し

※4
日本語理解できますか?

秒刊名無し

安藤百福は元々台湾出身
戦後、「戦勝国民」の立場を最大限利用しのし上がる
日清が軌道に乗り、日本人の方が都合が良くなるとあっさり帰化
「金儲け」に対しての真摯で一貫したブレのない姿勢は尊敬に値する。

秒刊名無し

※13
安藤百福は日清作る前に帰化してる
元々裕福な家で台湾で百貨店や食品事業してたから
それを手放せなくて戦後台湾国籍を選んだ
でもGHQに目をつけられて事業がやりにくくなったから
日本に帰化して大阪で新たに事業始めた
事業成功後、知人に信用組合の理事長になって欲しいと
いわれて就任したんだけど信用組合が倒産して
今までの事業を全部手放すハメになってしまう
インスタントラーメンの開発を初めて日清作ったのはその後

秒刊名無し

カップ麺なんか食ってるから少子化になるんだよ

秒刊名無し

中盤からカップ麺の関係が薄れてるよね意見

秒刊名無し

パソコンを開発したのはだれだれだからノートパソコンはその人の偉業というみたいなもんだな。
カップ麺は完全別ジャンルだろう。
というか日本の焼き餃子や日本のカレーや日本のラーメンはもはや別の食いものと化してるけど。

秒刊名無し

ヨーロッパにも輸出しよう。

秒刊名無し

そもそも完全に日本起源のメジャーな食べ物って殆ど無いよな
まぁ寿司とかラーメンとか大抵の物はほぼ別の食べ物に変化したけど
でも未だに中国、欧州に日本はパクリ国家って言われても言い返しにくい・・・

秒刊名無し

特許出願数は世界第二位なのに。

秒刊名無し

パクる?そんな事言ったら
フランス料理だってイタリア料理のパクリだしそもそも日本のカレーはイギリスから伝わったんだからインドからパクったのはイギリスになるわけでローマ文明だって…って不毛な争いになるだけだ。
素晴しい物を取り入れ昇華させる模倣文化を蔑むのはどうかと思うよ

秒刊名無し

>>19
お前らは
別物にできるインスピレーションも無いって言え
中国には紀元後に発明してるのは犯罪だけと言え

秒刊名無し

関東でもサンポーとかマルタイのカップ麺とか
うまかっちゃんを置いてくれよ

秒刊名無し

>・しってる。 日本人は中国からラーメンパクって、インドからカレーパクった
だからなんだ?
文句あるんなら日本のより旨いもんつくれやw

秒刊名無し

やたらパクリパクリ言ってるのは在日だろうなぁ…
ラーメンにせよカレーにせよ、リスペクトであって別に「日本起源だ!」なんて言ってないでしょ
「寿司はウリらが起源ニダ!」とか言ってる厚顔無恥のアホ共は引っ込んでろよ
特筆すべきは「お湯を入れたら数分で温かい麺の出来上がり」という形態を作り出した、という事だろ
これを起点としてカップヤキソバや雑炊系の様な派生食品まで誕生したのだから功績はとても大きいな

秒刊名無し

>19
「完全な」なんて事言ったら、「ドイツのビールはシュメール人のパクリ」なんて事も言えてしまう
文化は影響しあうのが当然というか自然なもの
日本だけ自虐になる必要は無いよ

秒刊名無し

次は
奴隷民族シナチョン狩りを
流行らせようぜ

秒刊名無し

そうだったんだ。久々に面白い記事だった

秒刊名無し

カップ麺は最初全然売れなかった
ある事件で奮闘している警察官達に差し入れ、それが全国中継されたおかげで広まった
その事件と言うのが「あさま山荘事件」
結構有名な話
知ってるよね?

秒刊名無し

*19
じゃあ、自国発祥のものが沢山ある中国は素晴らしい国なの?
ノーベル賞受賞者すらまともに表彰できない国が?

秒刊名無し

こんなとこにも在日が湧くのか
まさにゴキブリかボウフラだな

秒刊名無し

そんなにオリジナル(笑)が大事なら日本が関わった物はもう使うなよ。
プラスチック消しゴムも電池も液晶も使わなくて良し

秒刊名無し

カップ麺はインスタントラーメンの改良版。
インスタント麺こそ、大発明。

秒刊名無し

シナが麺類食べ始めたのは元になってから、つまり満州族から伝授された料理。
30
100年に満たないあの国に、自国のものなんてないでしょ。そもそも漢字だって論語だって今の漢民族とは関係ない民族が創った文字なんだし

秒刊名無し

カップ麺限定だからだろうけど、袋入りのインスタントラーメン
を含めると日本は3位じゃない。
韓国人は日本人の3倍近くインスタントラーメン食ってるし、
東南アジアの消費量も日本以上。

匿名

今までになかった製品をどこのだれがいつ開発して売り出したのかはっきりしたものについて起源云々言うことに何の意味があるのか

秒刊名無し

カップヌードルは海老・卵・肉が入っていたのが革命的だったのだよ。
この三つが同時に入ったものは、本家のラーメン屋でなかったじからね。

秒刊名無し

欧州の場合はひがみ。追い抜かれたから真似されたんだと言ってる。
でも色々な基幹技術の発明を日本がしていたりしてるので馬鹿もいいとこ。
日本の学生が簡単に作ってしまった乾電池すら数百年作れなかった癖によく言う。
アジアの場合は特定国限定。日本を認めたくないから真似しか出来ないと叫ぶ。
こんな考えだから創意工夫や別次元に飛躍させるという考えに追いつけない。
いつまでも日本の下請けに甘んじる事になる。
日本人は真似もするし創造もする。真似した部分については敬意を払うし、
新しく作り出した部分も独自に工夫を続けていく。
日本人は渋柿しかなかった世界に品種改良で甘い柿を作り出して世界に広めなおしたりしてる。
日本的な昇華にすら至らない低次元コピーなんかどこでもありふれてる。
浮世絵の世界を海外の画家がこぞって取り入れた時もモノ真似国家とか言わないだろ。

秒刊名無し

米25
たまに「ラーメンは日本で独自の進化を遂げて中国の湯麺とはもはや別物だから、日本起源と言っていい」「カレーは日本で(ry」「焼肉は日本で(ry」と顔を真っ赤にして主張する奴がいるから話がややこしくなるだけだと思う。

秒刊名無し

※38
>浮世絵の世界を海外の画家がこぞって取り入れた時もモノ真似国家とか言わないだろ。
日本人って、白人文化が自分たちの文化を取り入れたときは「白人にも我々の文化が認められた」、アジア人がそうしたときには「○○が俺たちの猿真似をしやがった」ってトーンが明治以降、ずっと続いてるように思う。いまだに白人コンプレックスが根強い国だわ。

秒刊名無し

>>40
日本は取り入れる事に抵抗が少ないから別に他も影響を受けててもなんとも思わん。
起源を言い出す馬鹿とか物真似しか言えない進歩の無い連中が馬鹿にされてるだけだ。

秒刊名無し

>>39
いや、日本のカレーはカレーって名乗ってるのが悪いくらい別物だからな?
ラーメンとかも基本的に中国とは別の種類の食べ物なので別の名前をつけるべきなんだが。
ビーフシチューの話を聞いて試しに作ってみたら肉じゃがが出来ましたみたいなものなので
あれはちょっと本場の人も戸惑う。そして逆輸入されてる。日本って名前が付いて。

秒刊名無し

数字の話を思い出した。
九九が優れている話を聞いた人が数字は西洋が与えたのだから西洋をあがめるべきだと言った。
それを聞いた人はアラビア数字は西洋の発明ではないが欧米の人たちは常日頃からインドアラビアに
感謝しながら物真似サルですいませんと謝りながら使ってるの?と聞き返した。

秒刊名無し

自虐的な意見を見るとすぐに在日と言い出す病人がいる。
日本人は元々自虐的な民族なんだよ。

秒刊名無し

※40
浮世絵は版画だから大量に枚数が発行されすぎてあまり価値がなく
当時の日本でそんなに高い評価をしてなかった
海外に広まったきっかけも要らなくなった浮世絵のチラシを梱包材に使ってた事で「日本では包み紙もこういうデザインを施す」と思われてかえって普通の美術品よりも注目された
明治に入って海外と広く貿易を始めたときに浮世絵が人気あると知って「なんで浮世絵は人気があるんだ?」って疑問に思ってた

秒刊名無し

浮世絵やら日本画なんかが人気になったのは大胆な色使いと構図、
少ない線で独特の表現をしていたから。ゴッホやマネの作品にも影響を与えたり
西洋の工芸品なんかのデザインにもかなりの影響があった。
浮世絵は日本人に価値が薄かったのが重要なんじゃなくて芸術価値の高い多色刷りの
印刷物が読み捨てで気軽にあふれかえってる日本にびっくりされたってのが本質。
読み書きが出来るとか多色刷りの読み物とか日本人には当たり前の事過ぎてイマイチ
パッとしなかったが世界的には異常だった。

秒刊名無し

百福さんをdisる奴は許さないぞ!

秒刊名無し

ちょっと待てw
>・日本にはパンティ自動販売機もある。
>・観光地にパンティ自販機よくあるね。外国人は物珍しさで買っちゃうんだよ
これは、カップ麺と関係ないだろw
何だよパンティってw

秒刊名無し

支那人の理屈だと和食レストランを営んでいる国は日本の盗作をやっている事になってしまいます。
カリフォルニアロール発祥の米国もそうだし勿論、支那もそこに入っている。
それとも和食は中華料理ニダとか言っているのでしょうかw

秒刊名無し

日本人だからというより、日本の環境だから生まれたんでしょ。
ラーメン自体は中国が発祥でも、カップラーメンは生みだせんかったと思う。
模倣と言いつつ諸外国にこれだけモノを昇華させられる技術はない。
ただの妬みでしょ。

秒刊名無し

ゼロから開発しなきゃみんなパクリかよ。

秒刊名無し

这家伙是一个人谁只能幼稚的想法。中国人常常出现这样的幼稚的人。从幼年开始,因为在成年人越来越怀疑这种教育相信这是正确的。难怪中国的情况是没有出轨。尽管有人预测任何人都能轻松严重的会发生这样的一个,中国已经实施了。哦什么是国家和土地,或种族。在人类历史上,只能模仿人作出自己的出Sezu。中国和中国的民族,任何在不久的将来崩溃。

ジミーチュウ バッグ

カップ麺は日本人が発明した20世紀最大の発明だ!海外で絶賛|| ^^ |秒刊SUNDAY ジミーチュウ バッグ http://www.jimmychoo123.com%2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。