カップ麺は日本人が発明した20世紀最大の発明だ!海外で絶賛

800px-TS3H0052

誰もが一度は食べたことがあるカップ麺ですが、実はメイドインジャパンであることをご存じだろうか。今では日本のみならず世界中で販売されているため、あまりそのような認識がないのですが、日清が発売したカップラーメンが世界初のカップラーメンであると同時に、外国人は20世紀最大の発明だ!と賞賛しております。



カップ麺の消費量ランキングトップ10(世界ラーメン協会より)

mn

20世紀最大の発明カップラー麺
実を言うと一番消費されているのは、日本ではなく中国。さすが人口大国中国。
カップ麺が国家を支えている。次にインドネシアで、日本は3番目だ。

カップ麺の元々の起源は、安藤百福が1958年に世界初の即席めん「チキンラーメン」を発明。
その後1971年には、世界初のカップ麺「カップヌードル」を開発。
安藤百福の功績は大きく、今では年間年間なんと『916億食』も消費されているという
数字だけ見ても化け物のような消費量。

東日本大震災のような災害時にも活躍するこのカップ麺は、もはや無くてはならない
フードとなっている。むろんそれは海外の人たちにとっても同じで
日本人が発明した素晴らしい食材に様々な意見が交わされている。

―カップ麺に対する意見

 ・マルちゃんは私が一番お気に入りのブランドです
 ・カップラーメンの価格に勝るものはありません。
 ・栄養を価格は比例するわ
 ・大学生のくいもんだろ
 ・日本のラーメンはうま過ぎ。ビールより言うまい。
 ・4,5年前に行った北海道のラーメンが夢精するほどうまかった。
 ・乾燥のままのラーメンもサラダにトッピングするとうまいよ
 ・チョコレートにつけるとうまい
 ・やつら(日本人)はレンジでチンする高度なテクニックも使うよ。
 ・日本は原発のおかげでラーメンが発展したのかな
 ・日本にはパンティ自動販売機もある。
 ・観光地にパンティ自販機よくあるね。外国人は物珍しさで買っちゃうんだよ
 ・おいまて!ラーメンは中国のものだろ!
 ・しってる。    日本人は中国からラーメンパクって、インドからカレーパクった。

たまに食べるあのカップ麺のうまさは何だろうか。
現在ではカップ麺のシリーズも豊富で生タイプのパスタもある
今後カップ麺が進化し、いつか通常の麺を超える日が来るのではないかと
期待してしまう。

参考
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/h108m/til_that_japan_voted_ramen_noodles_the_1_most/

ライター:ユカワ