ネット・PCにおける実はあまり知られていない10の真実

1180239_34251328

Twitterや、Emailなどで『Re』なんていう頭文字を知らず知らずのうちに、つけていることはよくあることだ。Reは、replyかReturnToか何かの略だろう…なんて勝手に解釈してしまっているが実は大間違い。実は{regarding」の略で、手紙などでは返信時にそれをつける習慣があったという。今回はあまり知られていない真実を10個まとめましたのでご覧いただきたい。

―ネット・PCにおける実はあまり知られていない真実

 ・EmailのRe:はreplyの略ではない。
 ・Winマーク+Lはビックリする。
 ・画素数が高い≠写メが綺麗に写る
 ・日本ブレイク工業社員は全員解雇された
 ・人間の目の画素数は800~1000万画素数
 ・Windows 97が開発されていた。
 ・フォルダ作成に上限はない。
 ・キーボードは便座より汚い。
 ・街の風景に映る人物に肖像権は適応されない
  そもそも明確な肖像権は無い。
 ・ロケットニュースとロケットスタートは無関係

肖像権については、諸例あるようだが、専門家によると現段階ではグレー。
つまり勝手に他人の写真を撮影してネットにアップしても肖像権で訴えられることは無い。

が、代わりに迷惑防止条例等に触れる恐れがあるため、全く持って無罪になることは無い。
また、芸能人など他人に無許可で撮影を行い、訴訟を起こされる場合、不正競争防止法や窃盗罪・業務妨害罪等の罪に問われやはり有罪になるし、映画などの映像や、美術館内の撮影禁止場所での撮影は、知的財産権の侵害で処罰される。
つまり、肖像権侵害だ!というのは全く持って意味のない脅しであるが、その他の法令にむりやりひっかけて
捕まる可能性があるので気をつけていただきたい。

ライター:ユカワ

28 COMMENTS

Reply

ずっとReplyだと思ってた(´;ω;`)

秒刊名無し

携帯電話のレンズはデジカメに比べてショボイからね

秒刊名無し

そうだね。
ResponseのReだね。

秒刊名無し

日本ブレイク工業の末路だけ知らなかった

秒刊名無し

>フォルダ作成に上限はない
の意味がわからん。どゆいみ?

秒刊名無し

Windows98は、マイクロソフトが1998年に発売したPC用OS。
当初1997年に発売されるとアナウンスされており、Windows97という仮称で呼ばれていた。

秒刊名無し

このライターも恥ずかしいやつだな。
「re」は略ですらねえよ。辞書引け辞書。
※6
昔のディスクフォーマットでは管理領域のサイズが固定だったから、自ずとフォルダの作成数にも制限があった。現在は可変長だからディスクの空きが許す限り作成できるって意味じゃねえの?(今のところ論理的な上限は遥か上)
あとは、ファイルの作成数にも上限がある。現在ではその前に空きがなくなるが。
16bitフォーマット(DOSのFATやMacのHFSとか)だと65536ファイル/フォルダが上限だったり。
32bitフォーマットだと億単位。

秒刊名無し

・ロケットニュースとロケットスタートは無関係
ライター:ユカワ
ツマンネ

ちょっとちょっと

肖像権についての文章が余りに乱暴です!
肖像権は確かに明文化はされていませんが、過去の判例もあります。無視していい、意味はないと言い切るにはライターは不勉強すぎる。この発言に責任がとれるんですか?
用語もいろいろ間違ってますよ。Wikipediaの方がまだ正しいですね。
この文章を読んだ人が真に受けないといいんですが…。

秒刊名無し

>キーボードは便座より汚い。
どういうことなん

秒刊名無し

※11
便座は定期的に掃除するが、キーボードは掃除が面倒で放置されがち。
隙間多いし埃&手垢だらけで雑菌が繁殖しほうだい。
キートップ外して中まで掃除する人なんてほとんどいないだろ?
せいぜい上面や隙間の手垢を拭き取るとか、ブロワーで埃を飛ばすぐらい。

秒刊名無し

便座かキーボード、どちらか舐めれと言われたら、キーボードを舐めると思う。

秒刊名無し

WIN+L ビックリした。

秒刊名無し

>肖像権については、諸例あるようだが、専門家によると現段階ではグレー。
>つまり勝手に他人の写真を撮影してネットにアップしても肖像権で訴えられることは無い。
クソコテコラは許されたんやなw

秒刊名無し

肖像権は撮影場所が問題なんだよ。
一般にカメラを向けることのない図書館や住宅地で撮られたものはNG
被写体は「撮られる」とは思ってないからね。
渋谷とかの雑踏も黒に近いグレーだろう。
皆がカメラを持って写真を撮りっこしている観光地や祭りはOK
お互い撮られることを承知で来ているから。
パンチラとかは撮られた人の人格権の侵害だからだめだよ。

秒刊名無し

※8
半分ぐらい理解できました、どうも。
いやー、湯川さん、それにしても記事書くときはもちょっと推敲していただきたい。

秒刊名無し

「【拡散希望!】→【拡散希望!】嘘かも知れません→【拡散希望!】嘘です!騙されないでください!」
小耳に挟んで記事数稼げると思って飛びついただけだから、大した金にならないのに論証も推敲も関連情報を拾ってくる気も無いでしょ。

秒刊名無し

そもそもREはネットやPCすら関係ない何百年も昔のビジネス用の手紙時代から使われてる習慣だよ。
その件について、関してはみたいな感じ。
PCがこれに関係するのは一時期Resの略であるとされたことがあるとかくらい。
それがPCにまで残ったのでPC用語だと勘違いした人には全く意味がわからないというお話。

秒刊名無し

ツッコミどころの多すぎる記事ですな。

秒刊名無し

肖像権は適応
肖像権は適応
肖像権は適応
肖像権は適応
肖像権は適応
くすくす

秒刊名無し

キーボードって汚いよね・・・。よくネカフェでSEXしてる中高生カップルの動画が海外(国内じゃなくて海外オンリー、そのうち日本にやってくる逆輸入w)で流出してるけどあれキーボード触ってるとしたら絶対病気になってるよ。あと動画や画像ですでに検索できることを知らない人も多い。

秒刊名無し

肖像権について、こんなめちゃくちゃなこと書いていいんでしょうか。ぜひ、勉強してください。肖像権をキーワードにネット検索しても、まだこれよりましな情報があるはずです。皆様気を付けて!

秒刊名無し

EXEを「エグゼ」と発音するのは誤りなんだけどな…。
「エクセ」のほうが近いし、そっちのほうがいいやすい。
>>8
DOSの場合、3072個(3071かも)が上限になっているのに遭遇したけど。
ただし、ひとつのディレクトリ(DOS向けの用語)の中での話。
サブフォルダやその中にがあった場合はどうかな?
>>22
会社にキーボードとマウスと内線電話がものすごく手垢だらけのものがある。
利用者が同一…。
どうやったらあんなに汚くなるのか理解に苦しむ。
肖像権…本人が特定されない場合はおk(うそ、わからん)

秒刊名無し

フォルダ作成に上限はない可能性はあるな。
リスト構造にすればメモリやディスク容量を無限と考えればできなくはない。
フォルダ数の表示には間違いなく限界があるが、フォルダ作成とはまた別の話か。

秒刊名無し

フォルダもあんまり深くすると文字制限にひっかかるぞ

秒刊名無し

しっかしあまりにもやりっぱな記事やなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。