XBOX360のコントローラーに隠された驚くべき秘密

xbox

マイクロソフトが2005年に発売した家庭用ゲーム機で、PS3に次ぐシェアを誇る据え置き型ゲーム機として、国内でも人気の高い機種ですが、そのコントローラーには驚くべき秘密が隠されていた。普段なら見落としてしまいがちなコントローラのボタン配列。そう、これこそに任天堂をライバル視したと思われる意味合いが隠されていたのだ。


famicon1

まずは、任天堂のスーパーファミコンのコントローラを見ていただきたい。
世界で4900万台売りあげた、誰もが知っているモンスターゲーム機。
このボタン配列をご存じだろうか。時計回りに上から、X・A・B・Yだ。
色は、青・赤・黄・緑だ。
使いやすさは申し分ないが、この配列自体に恐らく特別な意味は無いだろう。

これを踏まえ、こちらのXBOX360のコントローラーを見ていただきたい。

famicon2

なんと任天堂と同じようなボタン配列であり、色も黄・赤・緑・青だ。
色の順番が異なりはするが、配列はそっくりだ。
さらに、ボタンのアルファベットに注目してほしい。
Y・B・A・Xの順番だ。スーパーファミコンのX・A・B・Yを見事に逆さにしただけなのだ。
これは手抜きなのか、それともあえて意図的にそのようにしているのかは不明だが
様々な仮説が持ち上がっている

―海外の人の仮説

・X軸Y軸を意識した配列になっている。
・日本人は縦書きの際、左から右に書くのに対し、アメリカ人は右から左だから。
・任天堂を逆転させるという裏の意味がある。
・ただのパクリ。
・開発者がスーファミのコントローラーに因縁がある。
・いにしえの名機に敬意を表しているのだ。

さて、実際のところコントローラに意味合いがあるのか。
参考までに、WINNYなどは、WINMXの『MX』の次のアルファベットという意味合いで
『NY』となっていた。XBOX360にも同様の意味合いが込められているのかもしれない。

記事参照
reddit.com

ライター:ユカワ

17 COMMENTS

秒刊名無し

使いやすけりゃどうでもいい

は?

どうみてもパクリだなこりゃ
任天堂に喧嘩うるとはいい度胸してるよ

秒刊名無し

ここで湯川が使ってる「手抜き」の意味がわからないんだが・・・・

秒刊名無し

パクリはMSの伝統です。
Windowsのゴミ箱も、Macの右下にたいして左下にしただけだし。

PS3につぐ?
XboxはPS3より売れてるが?

秒刊名無し

次世代最強のコントローラ

秒刊名無し

所見で気付くよ、コレは

秒刊名無し

ねえ他のライターは?
義援金は?
デマッターは?

秒刊名無し

決定ボタンが下の位置にあるのは操作感を向上させるため
これくらい調べとけよ糞湯川w
でもPSや任天堂が主流の日本ではつかいにくいかもな。

秒刊名無し

別に隠しているわけではない、驚きもしない、秘密でも何でもない
よくこんなクソ記事で釣ろうとするなカスが

秒刊名無し

驚くべき秘密って書いてあったからきてみたら
でかい釣り針ですね本当にry

秒刊名無し

PS3は販売台数グズグズでよくわかんねぇよ
津波が来ても停電しても週に2万売れる不思議な機械

.

左から並べるのが普通だから任天堂やNECがおかしかっただけ。
セガもSNKも普通に左からABC順だった。

秒刊名無し

Aボタンは最も頻繁に使う。だから一番押し易い位置に付いている。
Aボタンは”はい”つまり決定の意味。Bボタンは”いいえ”つまりキャンセルの意味。
はい、いいえ。普通、いいえ、はいとは言わない。だから、Aの右にBが来る。

秒刊名無し

 ボタンの配置とか、順番とかは、どうでもいいんだけど、操作の割り当てが悪いんだよな。日本は昔からBダッシュだったけど、Aダッシュになると、ゲームによっては混むんだよ。操作性が良くなるってのも、怪しいと思うぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。