今季イチオシの注目アニメ「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」Blu-ray初回限定盤がヤフオクで高騰

tb
今月27日、待望の第一巻が発売となった「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」。前評判のみならず、放送スタート後も順調な人気ぶりが伺える同作品だけに、発売日前日には既に初回限定盤(Blu-ray)が完売となってしまうという事態が話題となりました。そうなるとお約束のごとく登場するのが転売屋。

現在、Yahoo!オークションにはこの第一巻初回限定盤だけでも40件以上が出品されており、定価が3,150円にも関わらず即決価格を16,000円に設定している強気な輩も登場しています。

01

第一巻には本編は一話しか入っていないものの、桂正和氏(キャラクター原案・ヒーローデザイン)の描き下ろしイラスト使用特製ブックケース、羽山賢二氏(キャラデザイン)描き下ろし初回限定仕様ジャケット、スペシャルCD、特製ブックレット、映像特典といった豪華特典がついており、価格の安さと反比例したお宝仕様だったことが今回の盛り上がりの一番の原因だったというところでしょうか。

このオークションの状態についてネット上では

・たけえええええええええええ
・転売はアホ相手に成り立つものだからな
・予約数多いのは、単に転売ヤーに目をつけられただけか。
・予約もしてなかったような奴がなぜにそんなすぐ買いたがる
・この匂いを嗅ぎつけた転売ヤーはすごい

と冷めたコメントが多く見られます。

ちなみに、yahoo!オークションよりも強気な輩が集っているのがamazonのマーケットプレイスです。
こちらの値段はこのとおり。

02

どっちもどっちという気分だが、ここまで高騰してしまうと何か一気にさめてしまうものがある。
大体こういった盛り上がりは発売から1~2週間すれば落ち着いてしまうもの。今でこそ一万円前後で取引されている同商品も、落ち着けば定価に1~3千円程度上乗せで取引されるのがいいところではないでしょうか?
同アニメについてはほかに、まだ発売すらされていない2巻以降の初回限定盤を出品しているユーザーもおり、トラブルの種になりそうな気配もプンプンします。

こういった騒動も人気のバロメーターのひとつではあるのですが、その勢いに急かされてあわてて入札しようとしているタイバニファンの皆さんには、転売屋を喜ばせることの無いよう、もう少し市場が落ち着いてから手を出すことをお勧めします。

ライター:Yohko Kitashima 

3 COMMENTS

秒刊名無し

今Amazonのマーケットプレイスで6万とかありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。