除湿は無駄?実は節電にならない項目まとめ

a0006_000297

今年は、東日本大震災の影響で節電に対する意識が強まり、個人というより企業側が率先して節電をおこなっております。電力が押さえることができれば、計画停電の恐れもなくなり、電気代も浮くという一石二鳥であり、取り組まない理由などが無いわけですが、実はみなさんがやられている節電の中にあまり効果が無いものがあるというのです。



まずは、消費電力の多いものを知ろう

denki

―意外に消費電力の大きいもの

温水洗浄便座、電気ポット、食器洗い乾燥機、オーブントースター、掃除機、ドライヤー、洗濯
乾燥機(乾燥)、浴室乾燥機、ジャー炊飯器、電子レンジ、アイロン、IHクッキングヒーター等

単発で使う、電子レンジアイコンはよろしく、便座は夏場には切っておいたほうがいいかもしれません。

―実はあまり知られていない『節電』について。

1.節電タップは効果なし

タップを付けるだけでは駄目で、しっかり電気を切らなければ意味が無いようです。
つまり節電タップ自体が、節電をする機能は無い。となると普通のタップで十分ですよね。

2.除湿運転は効果なし

通常のクーラーよりも余計に電気代がかかる。

3.エアコンをこまめに電源をオフは効果なし

オンオフは電力の増加になるので注意。

4.液晶テレビはプラズマテレビより電気代が安い

●液晶テレビ
210W÷1000×2時間×21.78円/kwh=約9円

●プラズマテレビ
277W÷1000×2時間×21.78円/kwh=約12円

5.ロボット型掃除機のほうが電気代は安い

●ロボット
90W÷1000×0.25時間×21.78円/kwh=約0.5円

●通常の掃除機
580W÷1000×0.1時間×21.78円/kwh=約1.3円

6.サマータイムは無駄

冷静に考えれば家に帰って、クーラーガンガン効かせて、ネットしてるのであれば
会社にいるのと同じですよね。

7.打ち水は無駄

湿度を上げてしまう。砂埃を抑えるだけの目的であれば良いのだが。

8.冷蔵庫のカーテンは無駄

本来の冷却機能を十分に発揮できない。
邪魔になるため開閉時間が長くなるため、電気代がかさむ。

エコカー

節電とは違いますが、ガソリン代が安いと評判のエコカー。
月に10000円だったガソリン代が、半分の5000円になります!これはお得!
でも、通常の車より相場が100万円高い。
月5000円だとすると、何年で取り戻せるのでしょうか。およそ16年です。
16年もたてば、車買い変えですよね。
(上記は、業種にもよる)

節電自体はやるべきであるし、電気代が浮くのであれば家計にも嬉しい。
ただ、節電だと思ってやっていることが実は節電出なかったとなれば、実にバカバカしい
上記の他にも『節電だとおもっている』ひとりよがりな節電はないだろうか、今一度確認してほしい

(ライター:たまちゃん)

【参考書類】
http://www.setsuden.net/

http://www.meti.go.jp/setsuden/20110513taisaku/03.pdf
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E9%9B%BB#cite_note-menu-19

41 COMMENTS

秒刊名無し

打ち水は気温は下げないが、地面の温度を下げ、暑さ対策に効果があり効果があるっていう学者も多いけどね。
むしろ多数学説が効果あり、少数学説が効果無しじゃないか?

秒刊名無し

汚い背中貼ってるからもうこない

秒刊名無し

※1
まいた水が蒸発

湿度が上がる

汗かいても体温下がらない

暑いから扇風機・クーラー使う

秒刊名無し

7.打ち水は無駄
湿度を上げてしまう。砂埃を抑えるだけの目的であれば良いのだが。
何いってるの?
家の中にまくつもりなの?
湿度って(笑)

秒刊名無し

※4
え?お前窓も戸も完全に閉めて打ち水すんの?
真夏に冷房使わず密閉空間で暮らすとかなかなかの猛者だな

秒刊名無し

打ち水は風があれば湿度は解決

秒刊名無し

4.液晶テレビはプラズマテレビより電気代が安い
そもそもだれがプラズマテレビの方電気代が
安いって言ってたの?液晶のほう電気代が安い
って常識だろ。

秒刊名無し

本来打ち水は日陰に、それも土に撒くものだよ…
そういうことを知らない今の人が涼しさの演出で打ち水をすると、
日なたの、コンクリートの地面に撒くことになる。
そしてサウナ状態になって余計に暑くなる。
まず舗装を剥げ。そして打ち水しろ。できないなら、市役所とかにある、
打ち水シートを使え(福岡県の福岡市役所とかにはある。
ゆっくり蒸発させて気化熱で温度を下げる一方、サウナ状態にはならない)。
温度差を生み出すと風も生まれ、涼しくなる。

名無し

マンデ~iPhone速攻でおちる
見れないよ~(ーー;)

秒刊名無し

3と5は、たまによるコメントか。
バカにされるのがそんなに嫌なのかw

秒刊名無し

夏に温水洗浄便座が要るのか?

秒刊名無し

正しい打ち水には「そよ風」を起こす効果があるそうな。
30度を超えない程度の気温で蒸し暑さを感じるような状況なら
デシカント方式とかの除湿機と扇風機の組み合わせでも涼しさを感じる
(当然エアコンよりは節電になる)。

秒刊名無し

あれ、これコピー記事ですよね?
参考書類なんて記載するあたり、悪意を感じますねえ。
あれ、ここURLはれないんですか……。

名無し

打ち水の効果は、やる時間帯による。日が高くなって暑くなってからやっても蒸し風呂になるだけ。

秒刊名無し

節電やエコになるのなら、皆好きな様にやって効果がありゃそれでいいんだよ。

秒刊名無し

2の除湿運転は機種によっては逆ですのでデマです。
機種により説明書を読んでください。
家電関係者より

秒刊名無し

>>17
機種によっては違うからデマってさ~
それって再加熱の過程を経ないってことだと思うけど、
それただの冷房を温度ではなく湿度を目安にやってるだけで
結局ただの冷房でしょ。
ほとんど再熱除湿の世の中だろうに…

秒刊名無し

財布に優しいのがエコだと勘違いしてるバカユカワ。
なんど言ったらわかるんだ。
車が高価なのとガソリンが節約できることを同じ次元で考えるな。カス。

秒刊名無し

ライターの感想文になってる
根拠をちゃんと示してほしい

秒刊名無し

嘘だらけだな。
再熱除湿>冷房>普通の除湿
の順になります。「再熱除湿」は室温が下がらないので、何となく省エネだと思ってしまいがちですが、除湿を行った後、再度空気を暖めて、室内の温度を下げないようにしているため、かえって電気代がかかっているのです。皆さん、ご存知でしたか?

秒刊名無し

打ち水が無駄とは・・・。まさか地面にだけやってるとか。
うちの場合、日が当たる部分の壁や屋根にも撒くけどな。

秒刊名無し

打ち水は気温を平均2度も下げるよ。体感ではもっとかも
当然、日が昇ってすぐの早朝にやる必要があるが、やるだけで1日がだいぶ違う
あと、エコカーのくだりは余りに乱暴すぎる論調
乱暴すぎてほぼ嘘でありデマである。ちょっと真面目に反省して欲しい
一番上の表だけは知らない人には意味がある

秒刊名無し

電気代を気にするならでかいテレビを使うのはやめましょう。
発熱量も大きくなるので夏場は暑くてかなわん。
流行のLEDバックライト型なら多少違ってくるけど。
つか、極論を申し上げるとすると、テレビなんてつまらんものを観るのはやめましょう。(笑)
CMやニュースの節電の呼びかけでテレビの電源を切れと言う人がいたら神。
情報はラジオで得ましょう、ラジオで、ね。(携帯電話でも可)

秒刊名無し

エコと節約の区別がついてないな

秒刊名無し

根拠を示せないのはパクリ記事をさも自分の文章のように書いてるからですね
サマータイムにしたって、全員が全員、自宅に帰ってクーラー効かせてるわけじゃないだろうに。

秒刊名無し

タイトルが「実は節電にならない項目まとめ」なのに、最後には節電とはまったく関係の無い”エコカー(電気自動車・ハイブリッド車etc)は高いので普通のガソリン自動車を買いましょう”というのを暗に記事にしているのはどうかと思う。

秒刊名無し

打ち水は時間帯間違わなきゃ効果あるだろ

秒刊名無し

※23
エコカーってかハイブリッドカーはエコでもなんでもない。あれはカタログスペックでアホどもを釣ってるだけ。燃費が20km/L超えること殆んどないしな。嘘と思うならレンタカーなり知人なり持ってる人ので見てみ? 逆に最近のイタリアのが格段に優れたの出してる始末。ちゃんとカタログ通りの燃費だし組立もよろしい。ABSセンサにグリス塗布して組んでるなんて丁寧な作りしてる国産車ないぞ? 分かってないあほはカタログとボディー塗装、内装しか見ないんだから、それ以外は省きまくるわそりゃw

秒刊名無し

エコとか節電、省エネってのは個人の財布のためにやることじゃないだろ。←エコカーの話

秒刊名無し

打ち水は夕方にやるのも良いよ。風がある日に。
気化冷却で家に入って来る風が冷たくなる。(昼間にやるのは確かに逆効果)
TVでやってる暑さのピーク時に外に出かけて、ショッピングセンターや公共施設で
涼むというのは、正しいようで、幼い子供を炎天下に連れ出すのが解せない。

秒刊名無し

ちゃんと調べてから書いたほうがいいで。

秒刊名無し

よく記事を見てみると結構適当だな

匿名

温水洗浄便座の使用時って水流してる時のことじゃないの?一日中流してるの?
他のも数値の根拠が示されてなかったり、強引な仮定だったり。一般人のつぶやきレベルな感じ。

秒刊名無し

GIGAZINEには
>朝夕の打ち水は局所的に暑さを緩和させる効果があるものの、昼間(13時ごろ)に大規模に打ち水しても節電効果は小さい
とありますね。
でもこの記事だと打ち水そのものが無駄、と読めます。
情報は正確に流してほしいなぁ。
Giigleニュースから流れてきたんですが、もうここは信用できない。
あ GIGAZINEの記事のソースも確認しました。
独立行政法人 産業技術総合研究所の発表ですね。

秒刊名無し

まあ「気分」も大事。
大して効果がないけど気分がいいなら、それも可。
風鈴なんて、その最たるもんだわな。

秒刊名無し

節電と節約が一緒に扱われてることに違和感を覚える。
サマータイムはそもそも暑い時間を避けて生活しようぜって目的なので、
冷房ガンガン云々はいちゃもんのレベル。

jaway

室外機に打ち水するとエアコンの効きが良くなって電気代節約。

秒刊名無し

エコカーはまぁエゴカーでもあるから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。