和歌山にアニメイトが無いというゆるいデマTwitterで広がる

wakayama3

震度5強を記録した和歌山の地震の影響なのか、『和歌山にアニメイトが無い』というデマがTwitterで広まっている。本当に和歌山にアニメイトが無いのか?疑問に思って調べてみると2008年11月22日に1店舗オープンしている。ところがこのデマ実は元ネタともいえるような記事が存在することが分かった。


wakayama
animaite

地震の速報が流れると同時に、『和歌山にアニメイトが無い』と言うデマが瞬く間に広まっていった。
実はこのデマ、以前から話題になっており、2ちゃんねるなどをはじめとする大手掲示板では
和歌山=アニメイトが無いというレッテルを張られており、一種のガイドラインと化していた。
実際に2008年のオープン以前は店舗が存在しない為、アニメイトが無いリストに入っており
そのコピペがそのまま更新されること無く今日まで引き継がれているため、和歌山にアニメイトが無い
という印象が定着してしまっているものだと思われる。

現在はもちろん1店舗だが存在するので和歌山県民の方は安心して欲しい。

anima2

そのほかにも、「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」や「静岡では蛇口からお茶が出る」などという
都市伝説がデマと化して定期的に広まることがあるが、いずれも元ネタは存在する。
(静岡では実際に茶が出る蛇口が島田市の島田第一小学校にあります)
さて、このデマは悪質ではないが、和歌山県民にとっては非常に不愉快なデマとなってしまった
今後問題が解消される日は来るのだろうか。

リアルタイム検索状況
http://realtime.search.yahoo.co.jp

(ライター:たまちゃん)