中国の節電対策がヤバすぎるほど頑張っている。

13104619927962343

節電節電と言われておりますが、やはりクーラーなしではいられないのが現実。だが少しでも気を使って設定温度を28度に。会社にもよるが、クールビズを取り入れて少しでも涼しく過ごそうと頑張っている『頑張ろう日本』ですが、お隣中国は更に過酷な節電対策を行っているようだ。見てみると、もはやヤケクソレベルだ。


13104618576696498

日本なら、クーラーの設定温度を下げる等の努力はしているのだが、中国は違う。
まず、クーラーなど使わない。扇風機をフル活用し消費電力を下げる。そして日本とは比べ物にならないほどの超クールビズで、少しでも熱を放散。

また仕事は、風通しの良い廊下では電気を付けず扇風機で頑張る。頑張るというよりも、うなだれているようにしか見えませんが、彼らなりの暑さ対策なのかもしれない。

実はこの施設は大学寮で、クーラーはあるものの、止められており利用できず、住人らが扇風機や、廊下で寝ることで暑さをしのいでいる。日本であれば暴動が起きるレベルなのですが中国ではもはや恒例行事なのでしょうか。当たり前のように寝そべっている人が多い。

13104622277639936

しまいには、室内にビニールプール。
節電はいいが、節水にはなっていない気もしないでもないのですが、電力を使わないという
意味合いでは有効なのかもしれません。

ちなみに、クーラーを使わず扇風機を使いまくれば結局意味無いのでは?と思うかもしれないが
クーラー1台で、扇風機40台分だと言われている。

これを見習い、日本でも節電対策に力を入れたいところだが
『頑張ろう日本』・・・このフレーズが、東北の為ではなく単なる『節電対策』のスローガンにしか聞こえなくなってきたのは気のせいだろうか。

【記事掲載元】

http://tt.mop.com/read_9870967_1_0.html

(ライター:たまちゃん)

17 COMMENTS

秒刊名無し

あぁクーラーの設定温度を下げるよう努力しているとも 更にアイス食って、さみぃよ

秒刊名無し

ギンギンに冷やして冷蔵よりも冷えてるよ。

名無し

>日本であれば暴動が起きるレベルなのですが
ナイナイ

秒刊名無し

俺はベッドルームにクーラーMAXだよ。
でもベッドルームがベッドサイズ(約2畳)くらいしかないから、ほとんど電気代かからん。
ってことで、節電は設定温度下げるんじゃなくて、家を狭くしろお前ら。

秒刊名無し

日本で暴動が起こるとしたら漫画禁止ぐらいだ

秒刊名無し

上の画像の所(学生寮??)は、クーラーが無いと思われるが・・・・
この国民は日系のデパート行くとクーラーの効いた階段で雑魚寝してるがね。

秒刊名無し

室内プールって湿気がすごくなりそうだけど

秒刊名無し

日本も20年くらい前はこんなもんだったよ

秒刊名無し

日本も14億人もいれば、同じことするじゃん?しかも日本人は絶対暴動起こさない、我慢強い民族と思います。会社のいじめが信じられないぐらいあっても、行動起こさない人がほとんどですので、中国ではありえない。

秒刊名無し

フル運転じゃなきゃクーラーもそんなに電気代かかんねえよ
扇風機数台分だね

秒刊名無し

こんなの当たり前。
中国ぢゃ年がら年中地域ごとに割り当て停電はあるし、大学の寮なんかだと夜10時になると有無を言わさずブレーカーごと落として停電。昼間も授業のある間は寮のブレーカーは落としたまま。てなことがフツーだけどな。

秒刊名無し

おまえら中国の気候を理解してない。
50℃とか当たり前。日本とレベルが違うぞ。
水はあるが、送電は安定してない。
湿気はないところが多いという。

秒刊名無し

>50℃とか当たり前。
何処の中国だよw北京は青森と大体同じ緯度にあるって知ってるか?
日本でもビルの屋上で陽の当たる所なんかは50度は当たり前だ。
場所と測定方法を言えよ。
それに日本みたいな湿潤じゃないから全然過ごし易い。
通り雨なんかがあると一気に気温が下がりながらも蒸し暑くならず、
その事で日本じゃない事を実感させられる位だ。

秒刊名無し

>>13
中国行ったことないヴァカ丸出しwww
北京でも上海でも広州でも6~9月頃行ってみな!
東京の夏がいかに過ごしやすいかってホント感謝したくなるよw
緯度と気候に直接的な関係はない。内陸部じゃないから
50度はないけど40度くらいは珍しくない。35度なんて
普通すぎて話題にもならない。加えて湿度が高くて
いつでも7、80%はあるから日向だろうが日陰だろうが
不快なことこの上ない。それが夜間も続くので超寝苦しい。
夏場はずっと、晴れてても水蒸気が半分結晶化して空気中
漂ってるから、大気がいつでも白っぽくぼわっとしてて
視界が全く効かないし、夏の間青空を見ることは全くない。
東京の夏がいかに爽快で気持ち良いかって恋しくなるよwww

秒刊名無し

>>8
20年前の日本は今とたいして変わってないぞ。
もっと昔だろw

秒刊名無し

オレ、クーラー苦手だから、画像とかなり似た感じになってる
ただ仕事が捗らないんだよなあ、でも風邪引くよりはマシと思ってる

秒刊名無し

>>50度はないけど40度くらいは珍しくない。35度なんて普通すぎて話題にもならない
オイオイ、一気に難易度下がってるよ。50℃の話だろ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。