やはりあった『太陽光発電』の思わぬ落とし穴

DSC_0866

太陽光発電は本当にメリットあるのか?そんな疑問を多くの人々が抱える中、前回実際に太陽光発電を導入し、契約を行うところまで説明した。ところが、ほんの1週間ですでに問題が発生し工事が頓挫してしまった。この問題はどの家庭にも起こりえることであるので、十分に参考にしていただきたい。



前回の記事で、太陽光発電を行うには以下の工事が必要になることを説明した。

・太陽光パネル       116,950×14枚  =1,637,300円
・パワーコンディショナ    30,9750円
・接続箱                                34,650円
・エネステーション(オプション)75600円
・昇圧回              12,6000


・工事費              70,000

特に太陽光パネルは、発電に必要な最低枚数で、これ以下になってしまうと発電量が減ることで電力会社に売れる量が減り、あまりメリットが無いとのこと。だがこれ以上パネルを乗せるには屋根の形状の問題で乗せることができず、結局この枚数しかできない。

ただ、これでも十分利益はあるのでやって損はないと担当営業は明言。
彼を信用し、ハンコを押した。

がしかし、実はとんでもない問題が隠されていることが発覚した。

DSC_0866

なんと、太陽光パネルが予定枚数より乗らないことが発覚した。

どうやら工事業者が図面を見て計算したところ、14枚のらず12枚になることに。
当然、発電量が下がり利益が減りメリットは無くなる。

だが、担当の営業によると、『大丈夫』とのこと。
何を根拠にして大丈夫なのかというと、初期投資はかかるが、「より発電力の高いパネル」を用意しして、14枚分と同じぐらいの発電力にもっていくとのことだ。

そこまでして、無理やり乗せることにもはやメリットが感じられないが営業の話によると、迷惑料分として『値引き』を行うとのこと。その額30万円。

さらに凄いのが、予定発電量を下回ったら『保障する』ということだ。
つまり、予定の利益として、1万5000円だったのが、1万円にしかならなかった場合この会社が残りの5000円を保証するという事だ。

保障してくれるのであれば、何枚乗ろうが関係ない。デメリットは解消された。
ただ、後々言った言わないの問題になるといけないので、紙に書かせた。

DSC_0865

メモ帳だけでは心配なので誓約書にも書かせた

DSC_0864

極論を言うと、太陽光が発電力0Kwでも 『15,000円』 を保証する契約となった
『災い転じて福となす』とはまさにこの通りだ。

みなさまも太陽光発電を設置する際に『パネルが屋根に乗るか』『保障はしてくれるか』を注意し、物凄い安い業者に頼み、発電しないわ、ローン返済に苦しむわの2重苦にならないように注意してほしい。

2011.07.23 途中経過報告

エネステーションとパワーコンディショナーが設置された。
これで部屋内の電気使用量が一目瞭然!ソーラーはまだ始まらない様子。

(ライター:たまちゃん)

【関連記事】
なぜ太陽光発電はキャズムを超えられないのか?実際にやってみた

55 COMMENTS

 

“再生エネルギー固定額買取り”並みにボロい契約www

秒刊名無し

ソーラー載せてるのは見栄張りの情弱ってわけか

秒刊名無し

お金無いから秋月のパネル載せてくるわ

秒刊名無し

2.76kWってことは
60万×2.76kW=165.6万円以下の太陽光発電システムではないと
国からの4.8万円/kWの補助金対象外のはず。
そもそも、2.76kWでは、月15000円も発電するはずないが…

秒刊名無し

あとは10年後の売電メーター取り替え工事の10数万円が掛かるわけだがなw

秒刊名無し

保証してくれるなら、そりゃデメリットは無いな。
こういう契約に持っていくのであれば、悪くないと思う。
ま、流行ったら流行ったで、業者がトンズラこくのは目に見えてるがw

秒刊名無し

設置後7年の故障(発電不能)率30%の件は無視かw

秒刊名無し

トラブルの匂いがプンプンする

秒刊名無し

デメリットはないが、メリットも無いことに気づくのは10年後だとさ

秒刊名無し

契約した会社が潰れればそれでおしまい。
ローン会社はお金を貸しているだけでローンの減免はない。

名無し

太陽光発電にいくら落とし穴があろうと原子力発電みたく日本を壊滅させるような事故起きないだろ?

秒刊名無し

コピー商品
主な販売2011年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

これ太陽光発電の落とし穴じゃなくて単に担当営業のミスじゃないか

秒刊名無し

契約書を見ると,年150,000円=12,500円/月としか読めないんだが。
それに現金で保証とはどこにも書いてないし。

秒刊名無し

>>15
あきらかに「年150,000円」と書いてあるよね。
その説明がない。
そして、業者に計画倒産して逃げられたら終わりだし

秒刊名無し

過去に、少電王? そんなのがあったな・・・・
ダマサレタ奴いたよな・・・

秒刊名無し

>>12
その代わり、太陽光発電には原子力発電みたいな大規模出力も安定感もない。
太陽光発電信者は雨の日は電気消して、夜はクーラー消せ。

秒刊名無し

たしか太陽光などの発電は自治体が補助だしてくれる。
全額補助はないが自分が払うのは数十万円で住んだはず。
もっとよく調べてから記事かきなさい。

秒刊名無し

高いことがデメリットなのは昔々から誰もが知ってる。
元取れるかって誰もが気にするとこだよね。思わぬって・・・思うだろそこは。
見て損した。

秒刊名無し

>>18
じゃあ原発信者は検査とかストレステストで原発止まったら一切電気使うなよw

秒刊名無し

年 \150,000 なら月 \12500 だよね。
120回の制限月なら最長10年間ってこと?
発電量が満足していたらこの保証は使用カウントされないのかな?
天災が心配だなぁ・・・修理やら整備、交換サイクルや費用
などの情報も書くべき

クソ

全然『思わぬ』じゃない。誰が見てもわかるから、落とし穴いうよりただの穴。クソ。

秒刊名無し

業者は、事業が拡大して普及率が増えれば単価コストが下がるから、
補償金出しても勝算あるんじゃない?ネズミ講的な感じがするけど
経済的にも自然にも環境負荷0じゃないインチキクリーンエネルギーかもね(笑

秒刊名無し

思わないやつが無知なだけだな
説明書読まないでわからないとかわかりにくいとか言い出す馬鹿に多いタイプ

秒刊名無し

業者が消えたらそれで終わり

秒刊名無し

しっかりチェックして記事にして下さい。

秒刊名無し

一担当者の保証するなんて文字が役に立つの?
保証してくれなかったら、自前で民事訴訟しないといけないんじゃない?
そこまで判ってて、保証するって書いてるんだと思うけどw
しかし、事の顛末を見守っていきたいですな。

秒刊名無し

全体的におかしな日本語が散らばってるが、特にひどいのは「保証」と「保障」の意味が全然分かってないこと。ついでに「補償」という言葉があることも筆者は知らないのではないか。
「保証」とは、「問題がないということを約束すること」
「保障」とは、「地位や権利を守ること」
「補償」とは、「発生した損害を弁償すること」
上記文章では、発生するはずの利益が発生しなかった場合、つまり、相対的に損害を被った時に、損害分を支払うと言っているのだから、「補償」が妥当だろう。

秒刊名無し

発電量がいくらで日照時間が年間このくらいでって単純な試算もしていないように思います。
>『災い転じて福となす』とはまさにこの通りだ。
いい人なんだろうな、基本的には。。。

秒刊名無し

太陽光発電の落とし穴では無い。
こんなへたくそな契約見たことない。
ただこれを、太陽光発電の落とし穴として、ウェブで題名を載せないでほしい。
太陽光発電の営業マンより。

秒刊名無し

結局、金ですか?なんのための太陽光発電だったの?
地球環境を考えた太陽光だったのではないのですか?
無理をすると、他で無理をしてまた自分に返ってきますよ。
得しただなんて思うこと自体、身勝手な自分のことばかり考えている人だと思います。
今、人間は地球の主人公ですが いつまでも主人公ではないと
思います。あの恐竜も終末を迎えるなんて思わなかったことでしょう。
地球にとって、人間は表面の皮にへばりついているものです。
地球は、人間のものだけではありません。
ただ、間借りしている存在だと思います。
その間借りしている物が地球のことも思って生きてくこと
人間同士楽しく思いやりを持って生きていくことができにくくなって
しまったのでしょうか?自分自身にも責任があると思います。
自分の主張や権利をいうことと同時に自分の責任や義務を持たなければ
なりません。日本人の3大義務ってなんだか知っていますか?
健康・教育・納税です。

秒刊名無し

東電もこの営業マンも同じ様なもんじゃない。
営業マンは選べるけどね

秒刊名無し

太陽光パネルの問題じゃなく業者が悪いんじゃん。

秒刊名無し

「保障」だの「保証」だの、「150,000円」だの「15,000円」だの、何なんだこの文章は。
一筆書かせたのが契約書でなく「誓約書」?
何を「年15万円」「保証」するのか明記されてないし、
「保証」した内容を守れなかったときの補償内容も決めてない。
それを担当者個人名のみ住所日付なしで書かせたところで何の意味があるんだか。
結局、営業マンが「年15万円相当の発電量がある」と個人的にお墨付きをくれただけじゃんかwww
googleニュースから来たら笑わせてもらったので満足です。

秒刊名無し

紙に書いている内容とここに書いている内容が違うのと
数字のカンマがずれてたりで、書いている人の頭大丈夫かと
おもっちゃうよね。
だいたい月1.5万発電できたとして10年で180万
元とれんの?
この人ほんと頭悪いんじゃね?

秒刊名無し

この記事数字がめちゃくちゃ
騙されたんだろうね

秒刊名無し

タイトルに違和感。
この本文で、このタイトルなの?

秒刊名無し

なに? これは個人ブログなのかな?w
カンマ位置間違いか桁間違いかが随所に見られ
「書かせた」とか、してやったりって感じの表現も多々。
表現も小学生の作文レベル。
痛いなぁ・・・
業者からしたら、間違いなくイヤな客でしょうね。
やり取りを見る限りでは
どっちが騙されているのかは分かりませんけどねw

秒刊名無し

これだけ勘違いする客はイヤですね。
年15万と書かれているのに月1.5万で約束したとか言い出しそう。
売電で月々15000円入ってくると勘違いしているのではとさえ思えてしまう。

秒刊名無し

太陽光は孫が推してるから間違いなくインチキマルチ

秒刊名無し

国や県の補助金が年15万でることの保障かな?
1があたまの痛い子だってことだけは判った。

秒刊名無し

数年で発電量が不十分になって買い替えになるんじゃなかったっけ?

秒刊名無し

部品費の割には工事費が安いような気がするんだが。
時間単価3500円で20h(2人で10時間)
いや、一般人相手では単価が高すぎるか。
1750x40hかな?…そんなもんか。
でも、部品でぼったくって手抜き工事ですな。

秒刊名無し

バッテリが安くなれば普及するとふんでんだが。雪降ったり、屋根のペンキ塗りかえどうすんだ。
太陽がでなくなったら発電できないが、太陽が無くなるわけではないので、資源には困らないが。

秒刊名無し

ソーラーパネルの寿命は10年

名無し

パネルたけぇ・・・
163万なんて何年分の電気代になるんだよ

秒刊名無し

その会社が無くなれば保障は無効では?
会社が無くなってもプラスになるのでなければ、要らないな。
つか、何でコレで良いと思ったわけ?

名無し

思わぬ落とし穴っていうか
前からこんなん言われてたぞ

秒刊名無し

ソーラー詐欺(まがい)だな
発電量なんて絶対的な数値じゃない
パネルの劣化も含めると赤字になる場合がほとんど
会社負担とかあらゆる手段使って絶対反故にされるから覚悟しておけ

秒刊名無し

7年ほど前から4.5kwのソーラー載っけてます。
当時は載っけるのに100万円/kwの相場でした。
国の補助金は10万円/kwでした。
オール電化の家だから年間平均光熱費0円になって
とっても喜んでます。
設置業者の言うとおりでした。
ただ、毎月ソーラーのローンをせっせと支払ってますけど...。
あと残り8年...。
てめー!ローンの支払い、1ヶ月の電気代より高いじゃねーか!

秒刊名無し

台風のたびにビクビクしなきゃならないの?
万が一パネルが割れたら大損害、それ以外でも風で配線トラブル起きたら?
しかも太陽光も風力もあくまで天気次第、安定供給されないという恐れもある
保障とか契約で満足してるけど会社の金を抜き出して「倒産」したら終わり
中国製品や韓国製品買う時に二流・三流企業が付けてくる保障ほどあやしいものはない
LEDや太陽光もブームで会社増えてるけど、交換需要が極端に少ないから
数年以内にどんどん会社整理されていくんじゃないかな
会社なくなってからトラブル起こしたらそれこそ
「うちのに変えてください。もしくは(超高額)修理代が必要です」と言われても
まったくもって文句が言えないと思う

秒刊名無し

三ヶ月後、たまちゃんが更なる蟻地獄に嵌まったことは言うまでもない。

秒刊名無し

ソーラーパネルを屋根に載せるのは自殺行為です。ほとんどの業者は建築に疎く、8割くらいの物件で雨漏りが発生します。すぐには雨漏りは発見できません。
パネルの留め方の問題です。きちんと屋根の形状を理解している業者は少数です。
また、パネルは直列している1枚が故障したり汚れると極端に効率が落ちます。
設備全体を製造、設置するまでのエネルギーを発電で回収できるとは思わないほうが良いです。
パネルは工場生産品であり、一定の確率で不具合が発生します。
毎日点検、清掃できるところで、雨漏りの心配がないところに取り付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。