節電にはエアコンを消すよりテレビを消したほうが効果的は本当か?実証した

terebi

節電にはエアコンを消すよりテレビを消したほうが効果的だ、と一部のネットメディアが報じておりますが、実際に本当なのかどうか確かめるべく、パワーコンディショナーをモニターする「エネステーション」と呼ばれる、室内の消費電力を計測する機械を利用して実証しました。こちらの機械は、以前太陽光を導入した際に同時に購入したものです。



※今回のテレビはプラズマテレビです。

テレビのほうがエアコンより消費電力が高いと説明するのは「株式会社野村総合研究所」の研究結果によるもので、消費電力はそれぞれ以下とされているようだ。

エアコン:130W
テレビ:220W

つまり、テレビのほうが1.6倍消費電力が高いため当然電気代もかかる。エアコンを消してテレビを見るのであれば、テレビを消してエアコンをつけたほうが節電につながるという考え方。ただ、これは理論上の話で色々な環境要素が複合することにより、結果が異なるのかもしれないし、もし本当であれば、『本当はテレビを消したほうが節電ですよ』と、マスコミも報じるはずである。

ということで、マスコミが本当の理由を報じない理由はオトナの事情という事もあるので、とりあえず置いておいて、本当に上記結果が正しいのか実証をおこなった。

―実証―

IMG_1109

実証には、以前太陽光発電の際に導入したSANYOの『エネステーション』を利用する
コイツは、室内の商品電力をリアルタイムで表示するという機械だ。現在は照明やパソコンおよびその他待機電力等で、0.4kw使っているという事だ。つまりここからどれだけ増えるかを計測すれば、机上の空論ではなく、生活空間でのリアルな消費電力が求まるという事だ。

―扇風機―

senpuuki

テレビを付ける前にまずは扇風機で計測した。すると0.4から0.5に上昇した。つまり0.1kw利用しているという事になる。0.1kwといっても、1~100Wの間であるというおおよその値でしか分からないのが難点だ。

―電子レンジ―

densi

電子レンジを利用すると一気に跳ね上がる、1.4KWという化け物のような消費電力を示した。だがこれは常時利用するのではないので、そこまで気にすることはない。


―エアコン―

senpuuki

エアコンを入れてみました、すると驚いたことに、扇風機とさほどかわらない0.1kw(100W)。株式会社野村総合研究所の130Wに近い数値だ。ただし、設定温度は28℃で風量は弱。ここまで落とすと扇風機とさほど変わりはない。

では試しに、設定温度を24℃で、風量を最強というもはやキンキンの冷蔵庫状態にしてみるといかがだろうか。

eakon

跳ね上がりました、0.4kw(400W)です。さすがに24℃というパワフルな設定に消費電力が黙っているわけにもいかないようでした。この状態では扇風機の4倍以上の電力を利用していることになります。

ということで、いよいよ本題のテレビの消費電力にうつりたいと思います。
試験に使ったテレビは42インチのプラズマテレビ、地デジ対応でハイビジョン。
このスペックでの消費電力はいかなる結果をはじき出すのだろうか。

―テレビ―

terebi2

0.4→0.9
つまり0.5kw(500W)の電力。株式会社野村総合研究所では220Wという結果でしたが、実際には500W近く電力を使用しているようです。ただし、株式会社野村総合研究所のモデルは平均値ということで今回試したプラズマテレビとは異なるのかもしれないが、いずれにせよプラズマテレビをつけると、エアコンの設定温度24℃で強設定時よりも消費電力が上回っていることが分かった。

結論からすると、エアコンの設定温度にもよるが、確かにテレビのほうが消費電力が多いことが判明した。

つまり、節電をするのであればテレビを切ったほうが効果的であると言えるが、エアコンとテレビは利用目的がそれぞれ異なるので、どちらを切ったほうがメリットが高いかは、それぞれご自身の判断に任せたい。

それ以外の消費電力は以下を参考にしていただきたい

・iPadを充電する(100W以下)
・携帯を充電する(100W以下)
・PCを利用する(100W以下)
・食器洗い機(100W)
・扇風機(100W)
・エアコン(100W~400W)
・プラズマテレビ(500W)

※節電は自分の体調と相談しながら行いましょう。過度な節電により熱中症などを引き起こしてしまえば、本末転倒です。

(ライター:たまちゃん)

59 COMMENTS

秒刊名無し

じゃあエアコンつけて、フジテレビ見ない。

秒刊名無し

プラズマTVよりも液晶TVの方が出回ってないか?
消費電力一緒?なんか液晶の方が少ない気がするんだけど。

匿名

なんで電子レンジテレビと呼ばれるプラズマを選んだ?
印象操作をしてしまったら相手と同じレベルに落ちてしまうぞ

秒刊名無し

ワットチェッカー使った方が1W単位だから楽なのに、なんでまた遠回りな計測方法選ぶんだか…このパワコンの会社から宣伝費貰ってるのか?

秒刊名無し

100W単位でしか計測できない脆弱さもまた信用性がなさ過ぎる。
多分だけど、同じサイズの液晶だったら、さほど電気量もかわらないんじゃないかな?多分だけど。

秒刊名無し

モヤットボールぶつけたい

秒刊名無し

エアコンをオンにする直前の温度によっても消費電力はかわってきますよ。元から28℃なら消費電力は低いでしょう。

秒刊名無し

節電節電って・・・
電気使いたけりゃ使えばいいんじゃねぇーの?

秒刊名無し

今回の実践記事はかなり参考にはなったよ。
まあテレビで「節電の為ににはエアコンよりもテレビの視聴は控えめに」とは言えんもんね~。

秒刊名無し

なかなかいい記事書くようにナッタジャマイカ
       (  _,, -””      ‘,             __.__       ____
   ハ   ( l         ’,____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .’,         ト───‐’      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .’,         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , ‘´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ’,         l.l         ,’  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ’,       fllJ.        { r’ ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル’ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw’レハノ   l.lll       ヽl l ‘,   ,_ ! ,’ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !’lll       .ハ. l  r'”__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´’ー’´ハ
       -‐'”´ ヽ※※※※※_,, -””`”ー-、 _,へ,_’, ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `”ー-、 l      ト、へ

秒刊名無し

プラズマなんて使うなよ贅沢民w

秒刊名無し

100W単位って雑すぎるだろ。
もう少し細かくやろうよたまちゃん・・・じゃなかった湯川。

秒刊名無し

最近のプラズマTVなら液晶とさほど消費電力はかわらんよ。
それだけ省エネ化できてるから。年間消費電力では液晶よりよかったりする。
でもLEDバックライト液晶と比較なら、軍配は液晶だろうね。
まあ、それでも倍以上違ったりはしないからいいだろ。
この検証は確かに雑だが、それでも結果に大きな差が出れば参考にはなる。
この事実が明らかなら、それこそこの夏は声を大にしてTVみるなと言わないとあかんわな。

秒刊名無し

エアコンとテレビのそれぞれの細かい条件が分からんと
この結果を見ても何とも言えない気がする

秒刊名無し

エアコンスイッチオンで100wという検証がいかに嘘パッチなのか見抜けないとw
暑くもない部屋のエアコンオンにしただけの話。

秒刊名無し

もう少しだけ細かい電力消費量の表示があったり
エアコンつける前の室温やプラズマTVやエアコンの年式や簡単なスペックがあると良かったと思います
検証する方向性は参考になるし良いんだけどなぁ・・・

秒刊名無し

条件をもう少し開示して欲しいが、まあ、ある程度の温度設定のエアコンと、
TVを付けるのとが、同レベルの電力消費とは言えるだろうなぁ。
後は、各自の優先順位の問題だが、TV抜きでも時間過ごせる人は、
TVのスイッチ切った方が、節電になるのは確かってことだな。

秒刊名無し

現在店頭にあるような液晶テレビで、売れ筋の32型ならカタログ値で50~100W前後の消費電力です。
それとこの記事の筆者の居住地が分かりませんが、もし東京だとすると2011年7月30日22時の気温は24.3度しかないので、クーラーを28度や24度の設定にしても意味ないです。
(むしろ0.3度冷やすために400Wも消費することにビックリ)
せめて30度を越えるような昼間に測定してくださいませませ。
以下のリンクは気象庁のデータ。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2011&month=7&day=30&elm=hourly&view=

秒刊名無し

1のコメントに笑ってしまった

秒刊名無し

エアコンも、一日つけっぱなしにしていれば、室温維持するだけなので、それほど電気を消費しませんよ
というか、テレビって何となくつけっぱなしにするから、そちらの方が比較対象としては良じゃないの?
しかし、無理矢理に結果を否定したがっているコメントが多いね
つい「工作員乙」とか書き込みたくなるね

秒刊名無し

プラズマかよw液晶つかえ液晶ww

秒刊名無し

液晶でもエアコンより多くなるんだから液晶で比べればいいのに

秒刊名無し

最近は液晶よりシェア低めとはいえ、プラズマも十分なシェアを
持っているのだから、実験として不適当とは言い切れないと思う。
プラズマはここ数年の商品で、買った人のほとんどはまだ買い替えの時期に
なっていないだろう。
情報を得るためにつけるテレビは居間に置く家が多く、それらは
一般に画面が大きめなので、消費電力が高い傾向にあるのは確かだ。
実験が雑なのは同意するが、無意味な実験というわけでもない。

秒刊名無し

プラズマはどうなん・・・

秒刊名無し

エアコンは結構つけっぱなしに、
テレビは見たい番組3つあっても3時間だけ(僕の場合)
個人差はあるだろうけど、普通に生活しての
丸一日の消費電力量を比べる必要もあるように思う。
瞬間消費電力だけ見ると他にもいろいろ浮上してきそうだし。

秒刊名無し

エアコンと扇風機の消費電力がさほど違わないわけないじゃん。

秒刊名無し

小学生の自由研究レベルじゃないか
こんなんで実証したとか言うなよ

秒刊名無し

何考えてんだ…プラズマが消費高いのは当然だろう…
液晶で比べろよ阿呆

秒刊名無し

おっぱいの記事、訂正しろよ

秒刊名無し

ワットチェッカーはエアコンの200V測れないし記者もできるだけのことはしたんだろ。
でもテレビがプラズマは恣意的すぎる。
エアコンスタート時の室温を明示しないのも恣意的すぎる。
まあ最近はエアコンに比べテレビで得られる物は少ないからテレビを消す論調には同意するが。

秒刊名無し

プラズマわろすwww
液晶だろ普通

秒刊名無し

テレビからほぼ消費電力分の熱が(ry

とーちゃん

プラズマってのがやっぱアレだけども面白かったです。
コメントさぁ・・やいのやいの言うなら自分で検証やりなよ。

秒刊名無し

仕事柄しょっちゅうテレビを買い換えてますが最近のテレビは地デジ出たてのテレビに比べて軽くて消費電力が少ないです。
プラズマといえども500Wってどんだけ昔の機種なんでしょう。
最近の機種なら40型でも200W程度の定格。
販売店の店頭みたいにやたら輝度上げたりしてなければ、消費電力は定格よりだいぶ少ないはずなんですけど…。

匿名

プラズマテレビ持ってる家なんて知らないんですけど。

通りすがり

明るさ最大の50インチ越えプラズマだけでしょ500Wも電気使うの

秒刊名無し

PanasonicのVIERAの公称値を比べてみました。
すべて42v型です。
プラズマ
VT3シリーズ 360W
GT5シリーズ 350W
ST3シリーズ 335W
液晶
DT5シリーズ 94W
ET5シリーズ 96W
E5シリーズ 83W
G3シリーズ 92W
http://panasonic.jp/viera/lineup/index.html#size42v

秒刊名無し

出来ればワットチェッカーをエアコンとテレビに
使って、一日の電力量(Wh)を出してほしい。

秒刊名無し

どっちも消せばいいんだよ

秒刊名無し

失礼しました>エアコンより少ないと決着

秒刊名無し

これはもっと広めなあかんで~あかんで~

秒刊名無し

どっちにせよエアコン切る気はないので、TV切って読書でもするか。

katochap

熱負荷計算してみないと本当のところはわからない。これが正解。
それじゃ話にならないから一般値に概算値をあてはめるが、NRIやデジマガ記事の様に期間平均値などやサーモオフする様な環境条件での数値を採用すると、
ちょっと違う。と言いたくなる。
最近は薄型テレビやPCやレコーダーなど結構それなりに電気食う物が粒ぞろいになって来たから、どれも同じ様な消費電力になって来た。
皆議論はそこに注力して欲しいんだな。実際にエアコンは扇風機状態なら扇風機と同等で数十W、フル運転だと数百W~1KW程度と変化する為運転状態で大きく変化するからわかりにくいだけ。
ただ、節電が必要なのは真夏のピーク時間帯だけだ。そのタイミングでエアコンも勿論ピーク負荷を迎えて居る為連続運転していて最大電力が続く。
と言う事を言いたかったんだが。
こんな議論はやめた方が良いね。

katochap

熱負荷計算してみないと本当のところはわからない。これが正解。
それじゃ話にならないから一般値に概算値をあてはめるが、NRIやデジマガ記事の様に期間平均値などやサーモオフする様な環境条件での数値を採用すると、
ちょっと違う。と言いたくなる。
最近は薄型テレビやPCやレコーダーなど結構それなりに電気食う物が粒ぞろいになって来たから、どれも同じ様な消費電力になって来た。
皆議論はそこに注力して欲しいんだな。実際にエアコンは扇風機状態なら扇風機と同等で数十W、フル運転だと数百W~1KW程度と変化する為運転状態で大きく変化するからわかりにくいだけ。
ただ、節電が必要なのは真夏のピーク時間帯だけだ。そのタイミングでエアコンも勿論ピーク負荷を迎えて居る為連続運転していて最大電力が続く。
と言う事を言いたかったんだが。
こんな議論はやめた方が良いね。

秒刊名無し

ワットチェッカーで計測した消費電力量、単位はワット
・0.5WのLED電球E12      0.4
・携帯MP3プレイヤー 充電中 0.8
・大型ラジオ  電源OFF時 0.8
        使用中  2.4
・ウーファー付きサラウンド・スピーカー 電源OFF時 0.7
                    使用中 2.7
・17インチ液晶ディスプレイ 待機中 0.5
              表示中 21
・26インチ液晶ディスプレイ 待機中 1.5
              表示中 32
・PS2 電源OFF時 3.3
   ゲーム中  35
・扇風機 弱 30
     中 40
     強 46
・ブラウン管TV 100
・鉛筆けずり 削り中 95
・デスクトップPC 電源OFF時 2.8
     インターネット中 120 
        3Dゲーム中 194
・40インチ大型液晶TV 待機中 17
           視聴中  280
・1000Wの電気ストーブ 1000
・電気ポット  沸騰中 1000
        保温中  2.3
・エアコン 冷房中 500~1000の間
—-

フェラガモサンダル

とても安く購入できたと思います。本当はブラックが欲しかったのですが売切れで、購入したのはそれと迷ったシルバーです。 フェラガモサンダル http://ferragamo.ojaru.jp/

秒刊名無し

クーラーの消費電力なんて部屋の大きさや日当たり等で極端に変わるしな
テレビを使うと発熱量多いから室温上がってクーラーの電力も上がるって点も考慮してほしい
そもそも生活必需品で熱中症対策になるクーラーと単なる娯楽品のテレビで比較するのが間違い

christianlouboutin

節電にはエアコンを消すよりテレビを消したほうが効果的は本当か?実証した|| ^^ |秒刊SUNDAY christianlouboutin http://www.clexistjp.biz/

秒刊名無し

TV関係者が大量www
TV中毒の老害がいなくなればTVは終わるよw

秒刊名無し

今の液晶は50wちょいだったりもするけどな39型でも
一日中つけっぱなしでも微々たるもの
今の液晶はな

秒刊名無しさんでー

テレビなんてバカが見るもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。