ジブリの料理を実際に作るサイト『ビストロ・アニメシ』の中の人インタビュー

ANIMESHI1

ジブリアニメと言えば、作品内に出てくる美味しそうな料理は外せないが、あの料理を実際に食べてみたいと感じた方は多いはず。そこで実際に作ってみたという方が、こちらのサイト『ビストロ・アニメシ』の土谷未希さんだ。彼女はとなりのトトロや魔女の宅急便といったジブリ作品に出てくるありとあらゆる料理を実際に調理し、試食。うまいかまずいかは別として、実際に作ることに意義があるはずだ。まさにアニメの夢を実現させた立役者と言っても過言ではない。

bistoro

ビストロ・アニメシは、HTML担当サーバI担当など複数で運営している共同運営サイトだ。その中で料理を作っているのが、代表の土谷未希さん。代表ということは趣味レベルのブログ運営ではなく、収益化を目指した組織であることが予想される。今回はその土谷さんにインタビューをしてみました。

サツキちゃんの手作り弁当

Q1:このサイトをはじめたきっかけは?

<土谷>
今年大学を卒業し、この1年間での起業を目標として色々な活動をしています。まずは自分のできる事からやっていこうと思い、Web媒体を使ったコンテンツファームを構築していこうと考えました。とにかく自分で出来る「面白いこと」は何かと考え、在学中から温めていたコンテンツがこの「ビストロ・アニメシ」でした。当時、本屋でリリー・フランキーさん・沢口知之さんの「架空の料理・空想の食卓」を読んだことがきっかけで、料理って美味しいだけではなくて「遊び」の要素があるんだと思ったんです。アニメのなかでしかあり得ない世界を本当に再現できたら楽しいのでは?ということでこのサイトはスタートしました。

Q:何が一番おいしかったですか?

ea1b3d6e

<土谷>
ルパン三世アリオストロの城の「ミートボールスパゲティ」です。撮影したスタッフ間でも評判で、食べ終わる頃にはアニメのようにお腹が膨れていましたね。

Q:逆に失敗したものは?

4d3631e6

<土谷>
魔女の宅急便の「ニシンとかぼちゃの包み焼き」でした。臭み抜きをしたにもかかわらず生臭いニシンとホワイトソースの味が忘れられません。

Q:ジブリアニメの御飯って誰が見てもおいしそうに見えますが、実際とのギャップはありますか?

<土谷>
アニメシは、見た目と材料のヒントを映像から得て、レシピを作成します。なので、味付けについては美味しそうなものは、ある程度美味しくなるように考案す
るのでギャップはありません。逆に言うと、美味しそうか分からないものほど怖いことはないです(笑)今のところ、ハズレたなーって感じたのは「ニシンとか
ぼちゃの包み焼き」だけですね。

Q:材料費は実費でしょうか?

<土谷>
はい。実費です。 その日の食事代から、と思えば、外食するよりは安いかな?時々、薫製用のスモーカーを買ったりすると高額な出費にもなりますが、楽しいのでこれもよしです。

Q:反響の多かった飯はどれでしょうか?

ceaa6e6f

<土谷>
「実寸アンパンマ
ン」と「ニシンとかぼちゃの包み焼き」です。「実寸アンパンマン」は、やはり見た目のインパクトでしょうか。2kgという大量のアンコを使った、分かりや
すい料理だったと思います。
味云々より、こんなバカなものを作る人がいるんだ、的な注目の浴び方でしたけど(笑)「ニシンとかぼちゃの包み焼き」は、海外のアニメニュースサイトでと
りあげて頂き、そこから世界中のアニメ情報サイトから沢山リンクして頂きました。その時のアクセスログがワールドワイドすぎて驚かされました。バチカンや
ロシア、アーパネット(アメリカ国防総省)からのアクセスがあった時には宮崎アニメの凄さを実感しました。

※アクセス数は『115,082 PV/DAY』あったそうです・・・。

Q:一つ謎なのが、アンパンマンは水にぬれるとふやけてしまいますが実際作ってみてふやけそうでしょうか?

<土谷>
表面にテリを出すために卵黄を塗って焼いているので、ある程度の水分なら弾きます。 2kgのアンコを包むために、少し固めのパンになっているので、実際のものは通常イメージするふっくらしたパンではなく、すこしゴワゴワした感じのパンになりますね。 アンコとパンは厳密に言うと密着していないので、、バイキンマンに放水を受けるなどして、顔に水分を帯びてしまいますと、そのパンの部分が重さを増し、アンコとくっついていられなくなり、剥がれると思います。水を帯びた部分だけ、アンコむき出しになる、若干グロいアンパンマンになると思われます。こんなリアルな回答でよろしかったしょうか?(笑)

Q:おきに入りのサイトはありますか?

<土谷>
最近は秒刊SUNDAYさんです(笑)他に運営してるサイトの絡みから、国内外のニュースサイトを巡回したりもしますし、2chのまとめサイトを見たりもしてますが、特にこのサイトを見続けてるという事はないですね。スタッフ間で面白いサイトやネタはチャットでURLが飛んできますから。

※注意:原文そのままです。

Q:私は昔アクアフレッシュ丼というのを作ったことがありますがそれを超えるインパクトのある丼は何か思い浮かびますか?

アクアフレッシュ丼

<土谷>
さすがに食道炎を起こすような料理はうかびません(笑)丼ではありませんが、近々ライオンキングから「ハクナマタタ」という名前で再現料理を考案中です。つまりは作中で食べる昆虫ですね。当然、昆虫を捕まえて並べる、という料理ではなく、何らかの食材を使って、美味しく食べられる昆虫を作る予定でいます。アクアフレッシュ丼の見た目に匹敵するような、カラフルな仕上がりにしたいと思います。 将来的にキッチンスタジを借りて料理オフ会とかもしてみたいので、その際には秒刊SUNDAYさんとコラボ企画、とかできるようなビッグなサイトになりたいです。その時は、美味しいアクアフレッシュ丼を振る舞いますね(笑)

Q:これだけ作っていてジブリからのコンタクトはないのですか?

<土谷>
もちろん、ありません(笑)

ANIMESHI2

貴重なお時間いただきありがとうございました。土谷さんは単にアニメの料理を作るというだけでなく、『クラークプロジェクト』という組織を立ち上げ、アニメシ以外にも要望に応じた写真を女子目線で撮影する『女子カメラ』や付録の付いた雑誌情報を掲載するBlog「Love for Mook!!@Blog」も運営、幅広い分野で活動し、来年には法人化を目指すという。

これが冒頭で話していた「Web媒体を使ったコンテンツファームの構築」なのかもしれないが、女子目線でのWEBコンテンツの収益化が何処まで可能性を秘めているのか、我々も注目したいところである。コラボ企画もやりたいとのことで公営ではあるが、我々のようによろしくない方向に脱線していかないことを祈りたいばかりである。今後の活躍と女子力UPに期待したい。

さて、最後に聞いておきたかったのが

Q:土谷さんは彼氏いますか?

この質問は華麗にスルーされました・・・。

土谷さん本日はどうもありがとうございました。

(ライター:ユカワ)

クラークプロジェクト
http://www.clark-co.jp/

7 COMMENTS

秒刊名無し

アクアフレッシュ丼?に歯磨き粉のってないか?

秒刊名無し

アクアフレッシュ丼なつかしす

たかし

何を目的としたインタビューなのかが不明。
営利目的で架空の料理を作ってます、、、
だからどうした?
にたような店は既に結構あるよな?

秒刊名無し

おまえはアクアフレッシュ丼だけじゃなくて
ガンジス川カップヌードルも作ってるだろうが
ちゃんとアピールしろよ

ちるは

深い、面白い( ̄∀ ̄)
アンパンマンすげ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。