auから「iPhone5」発売の報道に孫正義氏、意味深発言『全ての人に分かれ道はやって来る。』

ihone

auから「iPhone5」が発売されると言う衝撃的なニュースが駆け巡っている。日経BPによると「KDDI、「iPhone5」参入」と題しauで11月にも発売とされている。ネットでは『飛ばし記事じゃないのか?」などと囁かれている中、SOFTBANKの社長である孫正義氏はTwitterで「全ての人に分かれ道はやって来る。問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」等と意味深な発言をしていることがわかった。


imisin

auのiPhone参入は、ソフトバンクの独占販売体制が崩れ、SOFTBANKは一つの武器を失う事になる。当然今後の売り上げにも影響すると言う事でピンチな状態に立たされているのは言うまでも無い。

そんな中、孫正義氏はTwitterで非常に意味深な発言をしており話題を呼んでいる。
『全ての人に分かれ道はやって来る。
問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。』

この発言が、いったい何を意味するのかは当の本人しか分からないが、auのiPhone参入の件ではないかなどとネットではささやかれている。

また、それ以前にも孫正義氏は『危機をなんとしても乗り越えるという情念が進化を促進させる。』『仰ぎ見て、未熟な己が恥ずかしい。先は遠いけど目指した山は何としても登って行きたい。一歩づつだけど。』
等と発言しており、今思い返せば、auのiPhone参入がこの発言につながっているのではないかと推測されはしないだろうか。

ちなみにiPhone5は『CDMA』方式と呼ばれる通信方式を採用しており、auの参入は以前からささやかれていたので特段不思議なことではない。むしろdocomoの動きが鈍いことが不思議なぐらいだ。

さてこの件が本当に正しければいよいよ孫社長が色々な意味でピンチになることは間違いないが、『正道を選ぶか邪道を選ぶか』どちらになるのかが楽しみだが、邪道だとすれば何だろうか。WiFiが無料になるなどでしょうか。

【記事ソース】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110921/222726/?P=1&rt=nocnt
【孫氏のTwitter】
http://twitter.com/#!/masason/status/116532762919448577

(ライター:たまちゃん)