とある大学のカリキュラムが”ある意味”スゴ過ぎる!と話題に

000
基礎学力や一般常識・モラルのない人が多いと言われる昨今。
高校を卒業しても百分率が理解できなかったり、初歩的な英単語や一般的な日本文が理解出来ない人材がいるといった話も耳にします。それは大学を卒業しても同様で、基本的な学力やコミュニケーション能力などを持ち合わせていないため、採用したものの育成に四苦八苦しているという企業もあるのだとか。
そんな世の中を鑑みてなのかはわかりませんが、基礎学力から応用力までを身につけさせようとするとある大学のカリキュラムがあまりにスゴ過ぎて話題になっています。

話題となっているのはこちらのカリキュラム。

001

こちらは、とある大学の「基礎力リテラシー」の授業内容の一部なのですが、大学の授業でありながら「アルファベットの書き方」「アルファベットの読み方」などが盛り込まれています。
その他にも、「原稿用紙の使い方」や「少数の計算」「分数の計算」などなど、え?!ここから大学の授業でやらなきゃいけないの?!と驚いてしまう内容。

この内容に対してネット上では

・中学生?小学生? 
・近所の中学生の方が頭良さそうだな 
・入試はもっと難易度低いということか
・大学って高校卒業したやつが行くんだろ? なんで小学生レベルのことやるの? 
・基礎を大切にしてるんだろ 
・こんな大学でも卒業すれば大卒なのか。
・猿以下から猿→人間になるってことか 

と様々な意見が寄せられています。

少子化により大学全入時代となって久しい昨今では学力で学生をふるい落とすということも中々出来ず、受け入れたものの学力差の幅が大きすぎる、という話も聞くので、入学してくる学生のレベルによってはこのような内容になってしまうのは仕方が無いのかもしれません。
逆に、高校時代までで習得することの出来なかった一般常識や基礎学力を身につける機会を再度与えられたと考えれば、学生にとってもその周りの人にとっても嬉しいカリキュラムなのかもしれませんね。

なにより、特記事項として「予習・復習が必須です」「自分の未来のために勉強するのだという、強い意欲を求めます」と書かれているところに、学校側の苦慮する姿が見て取れます。
もしかしたら、表へ出さないだけで同様のカリキュラムを用意している大学は他にもあるのかもしれませんね。

ライター:Yohko Kitashima 

9 COMMENTS

秒刊名無し

コピー商品激安新作 !
主な販売2011年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

今は、一般常識・モラルのない親に育てられた子供が多いため
その子供も同じような感じになってるんじゃないかと思う。
親がダメなんだから、学校で教育してほしい。
まじで、最近の若者はクズが多い。
あ、それなりの年齢のヤツもクズが結構いるけどね。

秒刊名無し

鳩山由紀夫が東大を主席で卒業できた時代が、一番のクズ世代なんじゃないの?
この人が最高クラスに頭がいい世代なんでしょ?
それ以下ならほぼ知的障害じゃん

秒刊名無し

>3
そういうことを言う以上は、最低旧帝大レベルの大学は出ているんだろうな?
『40年前なら、俺も東大入れた』なんて寝言はいらないからw

秒刊名無し

>3
学校でお勉強が出来るのと
頭が良いのとは違う問題だからね

秒刊名無し

>>3
おいおい。鳩山由紀夫は東大だけじゃなくてオクスフォードでPh.D取得してるぞ?それ以下が知的障害とか言ってるあんたはアインシュタインか何かですか?

秒刊名無し

>3は高卒だろうな、大学のことも勉強のことも何も分からないまま卒業して、大学は遊ぶところだ的な認識で居そう

秒刊名無し

>3の人気に嫉妬
勉強ができることと頭が良いことの違いに気づいていないということはまだ高校生以下なんじゃないかな
勉強はできて当たり前ってことに気づいて初めてこの違いに気づけるから、勉強さえできなければ永遠に気づかないだろうけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。