Twitterアカウントを乗っ取るフィッシングサイトが横行中

tw
ダイレクトメール等により、偽Twitterサイトに誘導しあたかも正式にログインしているように見せかけ、実は裏でパスワードをハックするフィッシングサイトが横行中と言う事で注意していただきたい。問題のサイトは一見、本家Twitterサイトと何ら区別がつかないほどそっくりだがアドレスが微妙に違う。不正なダイレクトメールを受信した場合直ちに削除すべきだ。


ddz

問題の手口は様々だが、フィッシングサイトへ誘導するというパターンが主流。
ただ、問題なのは通常我々が見ているタイムラインに紛れ込んでくるツイートの中に実はフィッシングサイトへ誘導するURLが含まれており、なかなか判別付きにくいという事だ。

間違えてURLをクリックするとフィッシングサイトに誘導し、IDとパスワードを盗む。
ところがユーザは、そのサイトがあたかもTwitterの公式サイトのようにしか見えない為、知らず知らずのうちに盗まれていくという事が多い。

これを防ぐには、見知らぬ外国人からのツイートを無暗にクリックしないという方法が一番安全ではあるが、万が一クリックしてしまった場合直ちに、パスワードを変更し再盗難防止に努めることが先決。

under

問題のフィッシングサイトは次々URLを変え、ウイルススキャンツール等が追い付いていない様子なのでやはり各自でそれを判断しなければならない。
(ちなみに当サイトで危険を認識したうえで、フィッシングサイトにアクセスしたところ、工事中になっていた。)

Twitterの拡散機能を逆手に取った新たな問題が浮上してきたが、今後このようなスパムの手口はさらに巧妙になり、IDパスワードだけでなく更に危険な情報を盗むであろう。気をつけたいところだ。

【記事ソース】
http://twitterspam.info/35

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

Twitterしねえからどうでもいいの2ゲット

秒刊名無し

コピー商品激安新作 !
主な販売2011年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
http://www.gucci33.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。