大人になるまで気付かない!?誰もが「自分だけは…」と信じ込んでいた4つの幻想

aaaaa

「自分だけは特別だ。他ならぬ”自分自身”なのだから」幼い頃、誰もが大した理由なくこう思い込んでいたのではないだろうか。しかしそんな甘い幻想は、大人になり、厳しい社会の現実を体感する度に打ち砕かれていく…。「あっ、自分は普通の人間なんだ…」と。そんな誰もが子どもの頃、抱いていたであろう甘い幻想を集めてみた。

幻想1 自分は特別な存在である

1195551_what_not_to_do_3

 人間誰しも自分が特別だという幻想を抱いて生きているもの。しかし、大人になるまでにうすうす気付いていく。自分は特別ではないということに…。
 他人を知り、自分では敵わない人間がいることを知り、他者と同等に扱われる…。受験に失敗し、就職活動でさんざん落とされ、うすうす気付き始める。自分は特別ではないんだと…。そうして普通の人間として、現実と折り合いをつけなんとか社会で生きていくのだ。
幻想2 本当の自分の存在

911257_thinking

 「自分探し」や「本当の自分」といった言葉が一時期流行ったが、はっきり言っておこう。今ここにいる自分以外、他の自分なんて存在しない。どこかに旅に出たら期待していた本当の自分が見つかる、なんて妄想以外の何者でもない。
 
 自分探しの旅に出て、環境が変わり、刺激が増え、自分の中の何か(多くは潜在能力)と化学反応が起きて新しい自分が見つかるなんてことはほとんどない。大体新しい環境に行っても、慣れてしまえばそれが日常である。映画のようなハプニングの連続もないし、こなさなければならない日常の雑務が山ほどある。そんな状況では今まで通りの自分しか、そこには存在しないのだ…。
幻想3 自分には才能(潜在能力)がある

896631_woman_anci

 ある調査では、親の約8割は「自分の子どもを天才じゃないか?」と思ったことがあるそうだ。そして自分自身もきっと思っているのではないだろうか。「俺には才能(あるいは潜在能力)がある」と。
 しかし、その才能はどこで発揮されたというのだろう。あるいは、いつ発揮されるというのだろう。そして、その才能が発揮されたところであなたは1番になれるのだろうか?おそらくなれないだろう。ナンバーワンにもオンリーワンにもなれない。一般人に過ぎない自分なんてそんなものなのだ…。
 自分の才能なんて儚いものを信じていないで努力を重ねた方がよっぽど賢いと言える。
幻想4 自分だけは死なない

1086814_skull_3d_1

 人はいつか必ず死ぬ。これは当たり前のことだ。当然、自分自身もいつかは死ぬのだろう。
 しかし、心のどこかで淡い期待を抱いているのではないだろうか。自分だけは死なないんじゃないかと。
 
 生きているうちにはっきり言っておこう。間違いない。あなたはいつか”必ず”死ぬ。他の人がみんな死んでいくのに自分だけが死なないなんてことがあるだろうか。前項で言った通り、あなただけが特別なんてことはありえないのだから。

死ぬときが来たら、死ぬしかない。

文=カッター(マグネットプレス)

12 COMMENTS

秒刊名無し

他人に劣っている所があるからと言って
特別じゃないというわけではないよ
きっと誰でも特別なものを持ってるはずさ

秒刊名無し

なにこの自己満足なコラムのなりそこないみたいな文章。

秒刊名無し

『自分だけは詐欺にひっかからない』
…と思っていた方がいましたね。秒刊に。

秒刊名無し

これ、中学生でも知ってると…
いやいや、小学生でも聡い子は…なにこのドヤ記事

秒刊名無し

思ったこともない。
それより、
もっと説明入れたり、実例を入れたりしたら
文章がうまくなるんじゃないかな。

秒刊名無し

5. 秒刊名無し
2011年10月18日 23:35
これ、中学生でも知ってると…
いやいや、小学生でも聡い子は…なにこのドヤ記事
6. 秒刊名無し
2011年10月19日 02:04
思ったこともない。
それより、
もっと説明入れたり、実例を入れたりしたら
文章がうまくなるんじゃないかな。
こういうやつ今日も絶対いると思いながらコメント見たわw

秒刊名無し

コピー商品激安新作!!
主な販売2011年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

なにこの単発記事。短いし、新規性が全くない…
「一億ビュー行くなんて凄いです」なんてコメ自演?する位なら、それだけ記事の質高めてよ。
ツマラナイ記事は不採用にするか、再練成させる程度の編集はして欲しいね。
自負も何も無いのに、題名でビュア拾って来た功績だけを誇られても全体の質が下がって迷惑。
リンク踏む前にライターが判ると正直無駄な時間過ごさずに済むから、是非ライター表記をトップか記事名に願いたい。

秒刊名無し

>>7
それこそ、自分は違うんだアピールしてるだけだよね。
笑える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。