来月からTwitter有料化で月額1280円という恒例のデマ広がる

tw

Twitter有料化。今まで何度この手のデマが広がり公式サイトで「そのような事実は無い」と名言したのか分からないが、再度有料化のデマが広がっている。一度や二度ならずとも何故何回もこの手のデマが広がりそれを信じてリツイートしてしまう人が出てしまうのか、Twitterでは過去の教訓が生かされないという問題点を浮き彫りにした。


kingaku

以前もTwitter有料化のデマは広がっており例えば、東日本大震災の際には1ツイートごとに課金されると言うシステムが導入されると言うデマだった。

例えば、月間30ツイート(1日1ツイート程度)までは無料、それ以上の場合はフォロー数・フォロワー数・ツイート数に応じた二段式従量制。

もちろんこの件は公式サイトが完全否定。終息に向かった。

【以前の記事】
../archives/3819607.html

しかし歴史は繰り返す。本日再び有料化のデマが広がった。詳しい内容は以下。

・月額の基本使用料が1280円それにつぶやき料が上乗せ。
・通常のツイートは12文字で約1円。
・画像貼るとはサイズに応じて約3円~7円の上乗せ。
・DMは文字数に関わらず一通3円。
・公式RTは0.8円。
・ふぁぼは一個につき約0.3円。

かなり具体的な数値だが、もちろん現実的ではない話。有料化されるのであればもっと余裕を持った期間を用いて(例えば半年等)発表するはずである。10月も後半にさしかかっているこの状態で来月から有料化と言う話がいかに、馬鹿げているかがよくわかる。

それでありながら、100人以上のユーザがリツイートし拡散されてしまった。残念なことに東日本大震災の際の教訓は全く生かされなかった。

もし本当に心配であれば公式サイトの発表を待つ。それぐらいの確認は各自しておきたいところだ。Twitterの弱点をうまく使ったこのようなデマは今後も更に増えるだろう。

ちなみに今回のデマはフォロアー3000人に満たなくても強制退会はないようです。

【記事掲載元】
http://twitter.com/#!/wikipedicua/statuses/126609080646254593

【Twitter公式つぶやき】
http://twitter.com/#!/twj

(ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無し

いやネタで拡散してるんだろw

秒刊名無し

『湯川のデマ』って、何?台風来た時に『台風で名古屋壊滅』とかなんとか言ってたやつ?

秒刊名無し

この記事、前も載せてなかったっけ?
あ、前は湯川で、今回はたまちゃんか。

秒刊名無し

これデマ拡散じゃねーしwww
ネタ拡散なのをなぜデマ扱いするかね

秒刊名無し

こればかりはネタだ・・・。

秒刊名無し

2chのパクリじゃねえか
どっかのガキがやってんだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。