JAグループ大激怒!ネットで恣意的な画像蔓延『産地偽装』の問い合わせ殺到

ja

JAグループ熊本が、公式ホームページにて怒りをあらわにしている。事の発端は本日のフジテレビの番組内で、福島の農家が米を袋づめする際に、熊本と書かれた米袋に袋詰めしている映像が流れ、それの一部を切り取って『福島の農家がJA天草(熊本)の米袋に産地偽装してるのが堂々と流れる』等と言うタイトルでネットに広まってしまった問題だ。



問題となっているのは福島の農家がお米を袋詰めする作業の様子の映像の一部。
その画像の一部をみると、産地が福島であるにもかかわらずあからさまに『くまもとのお米』と書かれた袋に詰めている問題で、『産地偽装』だ!とネットで騒がれた問題だ。

問題となった画像(外部リンク)

この問題を受け、多くの問い合わせがJA熊本に殺到したようで彼らの意図せぬ情況に困惑気味の様子だ。JA熊本のサイトによると、『この番組に登場した生産者は、米の廃棄を目的に袋詰めしたものであり一般の消費者に販売するものではありません。』ということで、消費者向けの米ではないことを強調。

さらにこの袋が使用済みの紙袋であり、農産物検査証明の表示を除去、または末消することとなっていると述べている。

恣意的に一部の画像を使われ、あたかも産地偽装をしているかのように仕向けられたネットの反応に強く抗議すると公式サイトで述べている。

JA熊本側が述べるネットとは何を指すのかは明言を避けているが、彼らの怒りは収まる様子もなく今後いかなる対処がとられるのか、いずれにせよたった一枚の画像がとんでもない大騒ぎに発展してしまったことは言うまでもなく番組の本来の目的が霞んでしまっているのは、製作者・生産者側からも悲しい事実なのかもしれない。

【JA熊本の公式発表】
http://www.ja-kumamoto.or.jp/news/topics/2011/10/1430

(ライター:たまちゃん)

21 COMMENTS

秒刊名無し

米の偽装のこともあったしほんと熊本は大変だなぁ

秒刊名無し

なんで東電と政府に怒らないの?
消費者は本当に疑心暗鬼になってんだよ

秒刊名無し

まず、普通に福島に熊本のコメの袋があること自体がおかしいんじゃねーの?
リサイクルっつーんなら誤解の無いように、もっとやりようがあんじゃねーのかなあ…?
これだけじゃないし、普通に福島のホームセンターで他県のJA検印入り米袋売ってるなんて画像まで上がってるじゃないか。(信憑性はどうか知らないけど)
この話題とはあんまり関係ないけど、放射能たっぷりの汚染米を耕作地に捨てるってどういう神経してんだろうなw
そこで米作ったら、更に濃縮された汚染米の出来上がりじゃないかwww
汚染地域に留まる決心してるんだったら、もうちょっと放射能汚染とかの知識つけようとか思わないのかねえ…

秒刊名無し

末消ではなく「抹消」。変換ミスにしても低レベル

秒刊名無し

で、なんで福島にJAあまくさの袋があるの?

秒刊名無し

誰に対して怒ってんだよ。マジでズレてんな。

秒刊名無し

画像見ると「捨てるコメを作る農家」というタイトルの特集で、
その後この袋に入れたコメが破棄される映像も流れた。
なのでテレビを見ていた人は「このコメが流通する」などとは微塵にも感じない(はずの)構成。
それを一部の静止画だけ切り取って、テレビを見てない人たちに向けて
「産地偽装してる!」などと騒ぎ立てるというのは確信犯だったんじゃないか。
家ではまさにJA熊本経由で作ったコメを出荷しているので、
この件については憤りを感じている

秒刊名無し

米欄には産地表示に×が打ってあるから問題ないとか書いてあったね

秒刊名無し

畑に捨ててる米は放射能チェックしたやつだと思うよ。捨てるしかないんだよ。

秒刊名無し

※4.6
JAが使用済みの紙袋を流通させてる訳じゃないよ。
卸業者や米屋が買ってきて精米した後に残った袋をホームセンターなどで売ってる。
特に業務用やブレンド米用に使われる米なんかは全国に回るから、離れてる県の米袋があっても何にもおかしくない。
JA熊本にクレームつける人は、米売った後の紙袋まで全部回収しろって事か?
どれだけコストがかかるやら・・・

秒刊名無し


写真から感じたイメージだけど、これって福島の農家だよね?
とすると、福島の米農家がなぜに熊本の袋をこんなに大量に持っているの?
普通は廃棄するなりしても地元の袋を持っていると思うんだけど・・・?
偽装と言われても仕方ないように見えるんだけどw

秒刊名無し

※12
※11を100回読み直せ
それとも何か、例えば市指定のゴミ袋が無い地域に引っ越してきた人間が
別の地域からの持込と誤解されるから前住んでいた地域のゴミ袋を使っちゃいけないってことか
あの袋だってただじゃないんだぞ、まともな人間は少しでも無駄遣い減らそうとしてるんだ
まあ、他県産の米があるとも知らず、さらにそういう経験が無い
金に余裕のある学生さんなのかもしれんが
とりあえず、お前は条件反射で意見をまとめるな
意見を構成するまでに3ヶ所を巡り、比べ、10分は自分で思考しろ
慣れれば読みながらでも思考できるようになってくる簡単なことだ
てか、思考しない人間が多いからこんな馬鹿なデマが広がる

秒刊名無し

袋に×印打ってあるし、キャプションからも出荷する風には見えないが・・・

秒刊名無し

福島と熊本は距離がありすぎるだろ
他県の袋も大量に並んでるし
過去にも他の産業でも産地偽装は平然と行われてるしね
中国うなぎを鹿児島産とか
疑われても当然
今度から米買うとき、測定器くっつけてからじゃないと心配になったわ

素朴な疑問

捨てる米をわざわざ小分けの袋詰めにする理由?
このお米はどのように扱われるのですか?
廃棄米にしても産地は記載しておかないといけないのでは?
JAが出荷できないお米をどのように管理し、農家に作業させるべきか。
多少は、懸念があったのではないでしょうか?
皆が被害者なのですが、業務で実施する機関はそれなりの責任があります。
もちろん、国が一番ですが・・・
そして一番報酬と権限をもっている現職の政治家たちの責任。
そして長年このような無責任政府体制を容認してきた国民全体。
根本的に何かがおかしいとつくづく感じます。

秒刊名無し

米16
捨てる米を袋詰めにする理由?あなたは自宅で洗濯物を干す時に
いちいち洗濯機から一枚一枚干し場まで持って行ってるの?
一度カゴに入れるでしょ?
その洗濯物も、自宅の洗濯機から自宅の干し場まで持っていくときに
カゴに自分の名前を書いてるの?
自分の家の作業場から自分の家の田んぼに持っていくときに
わざわざ産地を書いたものを使わないと納得できないわけ?
福島ナンバーの軽トラで運ばないと納得できないわけ?
袋が他府県のものなのが納得いかないのなら、
それは一空袋の存在を知らないんだろうけど
ホームセンターに使用済みの米袋が売ってるんです。
他府県のものがあるのなんて当たり前。だから福島にあまくさの袋があるのも当たり前。
農家では一空袋をいろんなことに使う。自宅で食べるお米を入れる。
ジャガイモやさつまいもなど保存するためにも使う。落ち葉や枝などのゴミを入れるのにも使う。
丈夫だからどこの農家にも一空袋はある。
そもそもこんな検印が押してあって、数年前の出荷年が書いてあるくしゃくしゃの袋で
出荷なんかできるわけないでしょ。
やるなら組織的に新品の袋使ってやるよ。

※11

※12
何故大量にあるかというと、米は卸段階では少量で流通することは少ないから。
宅急便で1袋ずつ送るなんてしたらどれだけコストがかかるのか。
大抵はパレットと呼ばれる板の上に42袋ずつ乗せて、それを10パレットなど、まとめて売られていくので一回で420袋。一箇所に大量にあるのがおかしいと言うより、いろんな種類が数枚ずつ大量にあるほうが怪しいと思うよ。
※16
米袋1袋で30kgになります。あれ以上大きな容器につめるならフォークリフトなんかの機械がないと動かせなくなるよ。
また、あの紙袋は3重になっててかなり丈夫に作ってある。
もし普通のゴミ袋なんかに入れたら袋が破れて大変だと思うよ。
写真切出す前の報道で、米はその後すぐに持ち主の水田に廃棄されてたけど、他者を非難するような発言をするなら、せめて元の情報くらいちゃんと見てからにするべきだと思うよ。

※11

※15
何で離れてるのに福島に熊本の米袋があるのかというと、九州産の米が安いから。
リスク冒してまで産地偽装するなら、高く売れる魚沼産コシヒカリに偽装すると思いますよ?
※7
jA熊本は完全にとばっちりなんだから、悪意を感じるような編集をしたまとめサイトに怒るのは当然だと思うけど。

iphone 5 ケース

スクリーンワイパーであなたのiPhoneの画面は常に清潔になります。 このアクセ??サリは、お使いの携帯電話の画面から汚れや汚れを除去するのに役立ちます。 それはきれいな携帯電話を持っていることは常に楽しいです。
iphone 5 ケース http://www.hocus-lotus.edu/public/iphonenew/Blackiphone.asp?id=2

newera ファッション

パテを参加する機会をお見逃しなく! 第21回カリフォルニアAntiqueFarm機器ショーishosting国際アグリセンター。 thewho??le家族のための楽しい! 4月19日21、2013。Swapmeet、アンティークブティック、キッズエリア、トラクターが引く、アンティークtractordisplaysのショッピング。
newera ファッション http://www.preinfa.com/BLOG/196.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。