日本の鉄道は『駅弁』も優れている。中国の駅弁があまりにもヒドい

ssds

中国の高速列車の大惨事は列車事故の恐ろしさと、中国国内での列車の運営方法に疑問を呈す形となった。ところが、問題はそれだけではないようだ。列車内での楽しみの一つ『駅弁』ですが中国はその駅弁からもう少しお勉強していただく必要があることがあるのではないかと話題になっております。


13189398859697057

こちらお馴染み日本の幕の内弁当だ。これだけではなく各駅20種類ぐらいの弁当の中から一つ食べたいものをチョイスし、各駅違った風味を味わう事が出来ると言うシステムが一般的だ。

コンビニに比べ値段は決して安くは無いがその分素材や品質にこだわり、味わい豊かな駅弁を楽しみながら景色を眺めると言うスタンスはもはや日本では定番。駅弁なしにはいられないのだ。

ところがこれは日本独特の文化の様で、中国ではちょっと違った駅弁があるようだ。しかしそれはあまりにも残念で、決しておいしそうとはいえそうにもない散々たるものだ。

13189395933234444
中国の駅弁

こちらが中国の駅弁のようです。真空パックになったおかずと白いご飯を混ぜて食べるという、ある意味レトルト食品と変わり映えのない駅弁。ところがこの駅弁の凄さは色や形ではなく、その保存期間だ。なんと半年持つという。つまりこれは半年前の弁当なのかもしれないのだ。恐るべし中国。

なお、中国の方は日本の弁当を見て、色鮮やかで奇麗な箱に入っていて、かつ脂っこくなくておいしそうだと評価している。

中国は列車だけでなく弁当からも『やり直し』を強いられるのかもしれない。

【記事ソース】
http://tt.mop.com/read_10778555_1_0.html

(ライター:たまちゃん)

19 COMMENTS

秒刊名無し

これ、随分前にロケットニュースがやってたよね。
たまちゃんって、ロケットニュースが好きなの?

秒刊名無し

どこかで見た記事だ。
そして、中国の駅弁がピンぼけ気味で見づらいな…
ま、それは置いておいて。
昔は中国に旅行に行きたいと思ったことがあるが
今では絶対に訪れないだろう国に格上げした。

秒刊名無し

まあ、こういうのが面倒臭いと思うお国柄なんだろうな。

秒刊名無し

中国の庶民の食事は
おかず一種だけ、
そのおかずの具も一種か二種だけ、
みたいなのが多い。
調理技術の平均レベルは高い。
安全性は・・・

まぁ、比較対象が日本だからそう感じるだけで、諸外国の駅弁は中国寄りなんじゃないかなぁと思う

秒刊名無し

日本みたいな鉄道熱って外国にはあるの?

秒刊名無し

どの写真にも中国語が書いてるから一見どれが日本の弁当か分からないwwwwwwwwもうちょいマシな弁当なかったのwwwww

秒速名無しさん

んー。15年前の中国の鉄道で売られてた駅弁は味はさほど良くないが温かいお弁当として売られてたよ。
冷たい飯なんて食えるか!というのが現地の人の考えだと別乗客から聞いた。
中国も経済成長でかわってるんすかね。

秒速名無しさん

これ、元記事は中国の駅弁の賞味期限が異様に長いってやつだよな

秒刊名無し

>これだけではなく各駅20種類ぐらいの弁当の中から一つ食べたいものをチョイスし、各駅違った風味を味わう事が出来ると言うシステムが一般的だ。
システムとは言わんだろ?

秒刊名無し

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら食うな! 嫌なら食うな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

秒刊名無し

ちゅうごく人って、うんこみたいなもん喰ってんのな。

秒刊名無し

そりゃサトウのご飯と同じ方式なんだから、半年くらい軽く持つだろ。
一体何に驚いてるんだ?

秒刊名無し

ひき逃げの件で
完全に引いたわ中国に対して

秒刊名無し

そもそも”駅弁”といえる物があるのは日本くらいだろう。
支那には元々駅弁など無かったと思うが・・・・・。日本のマネをしたんだろう。
欧米には駅弁など無い。

秒刊名無し

>13
確か、ロケットで見た時には
防腐剤等が全く入っていないと言う記事だった。
それの、サトウのご飯は電子レンジでチンするしね。

秒刊名無し

世界から見れば日本が特殊なだけ。
メシがまずいと切れるからな、日本人はw

秒刊名無し

日本人を食で怒らせると後が怖い!メシ以外ではおとなしいけど。
それはともかく、中国だけでなく海外で食が適当なのは売れれば後はどうでもいいから。
日本人は売れた後に客がどう思ってくれるかまで関心が持続するので大きく差が出る。
あと中国で冷たいご飯が嫌われるのは亡くなった人や囚人向けだから。
だからチャーハンとかにして温めて食べる訳。もっとも、不衛生なのでつめたい=ヤバイでもある。
生卵の話にも似ている。日本では冷たいご飯に生命の危険を感じない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。