子育てをしながら小学校に通うワケアリ少女が話題に

13192862322965418

中国の小学校に通う少女の一枚の写真が話題となっている。少女は子供もを抱えながら必死にあやしている。子供が泣いていては授業には集中できないものだ。だが彼女は家に彼を置いておくわけにはいかない情況であるため、こうしてわざわざ学校に釣れてきているのだ。さて彼女はなぜ学校に子供を連れてきているのか。


1319286310209750
画像

どうやら彼女の両親は農作業に出ており家には誰もいない模様、従って彼女が弟の面倒をみる為に学校につれてきているようだ。中国では義務教育が9年間あるので幸か不幸か彼女は学校へ行かなくてはならない。年齢はまだ7歳ぐらいだと言うが既に母親の顔だ。

しかし弟の機嫌があまりよろしくないようだ。どうやら弟の頭のサイズが極端に大きいことから栄養失調になっているのではないかと見る人もいる。

日本では託児施設に預けるという選択肢もあるが、彼女の家庭にはそこまでの資金はない。中国ではこのような家庭が他にもあるとなると、不憫でいたたまれない。

【記事掲載元】
http://tt.mop.com/read_10803646_1_0.html

(ライター:たまちゃん)

11 COMMENTS

秒刊名無し

戦後直後の写真見ると日本でもこうだったっぽいよね。
それはそうと確かにちょっと頭が大きく見えるな・・・・大丈夫か。

秒刊名無し

一人っ子政策の対象になるのでは?
こんな厳しそうな環境なのに、罰金を支払えたのだろうか?

マダオ( 国益を損なうTPP参加には反対です )


これが・・・外国人参政権を認めた将来の日本の姿か・・・
絶望しかないな・・・だが、まだこの子の両親は勝ち組と
言えるかも知れないな・・・なぜならば結婚をして
子供を2人もつくったんだからな・・・全く羨ましい事よ

まりあ

コレ 昔の日本 ウチのママと一緒…

秒刊名無し

国は国毎に世界観が違う
現地に行ってこの子に可愛そうといっても
この子はピンと来ないだろうよ。

秒刊名無し

こうしてわざわざ学校に釣れてきているのだ

秒刊名無し

子守のバイトしてるとか、無いか。
てか記事掲載元はこれで合ってるのかw

秒刊名無し

日本の政府もクソだが、中国はもっとクソ

秒刊名無し

>>7
忍たまのきり丸w
親が赤ん坊を背負って農作業なんてのは無理なのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。