無料で十分過ぎるほどオンラインRPGを満喫できる『三国群英伝ONLINE2』がマジでハマっちゃう

三国01


料でガッツリと遊べるというオンラインRPG『三国群英伝ONLINE2』を実際にプレイしてみた。通常ダウンロードは無料だが、月額課金システムであっ
たり、1ヶ月間は無料などというオチはあるが『三国群英伝ONLINE2』に関してはそんなことはなく、ほしいアイテムだけ買う以外は一切無料だ。では
ゲーム内容が薄いかというとそうでもなく、むしろ開始数時間でハマることは間違いない。


02

まずはキャラクター作成。男か女か、職業は何か、そして肌の色まで細かく設定できる。とりあえず初めてという事もあり、周りのプレイヤーにも大目に見てもらえそうな女性にした。

kakasi

ゲー
ムが開始されると、チュートリアルが始まる。とりあえずNPC(ノンプレイヤーキャラクター)に満遍無く話しかけ、操作方法を伝授してもらう。それだけで
経験値が上がっていくのでありがたいことだ。また、最初は「カカシ」をサンドバックのように殴り倒すだけでも経験値が貰える(他のゲームでもあったような
ゴホッゴホッ・・・)

tyu2

ちなみに、黄金の巻物マークがついた人に話しかけると「任務(クエスト)」を受けることが出来る。任務をクリアすると、経験値やアイテムが貰える。任務をこなしレベルを上げ、兵士を雇い軍事力を上げていくというのが基本的な流れだ。

今回は食料を届けに行けと言われたのでその任務をこなす。
ただ、届け先を言われてもどこなのかが分からない、それを調べていくのがRPGの醍醐味だろ!
と思うかもしれないが、この広大なMAPの中で人を探すのは骨の折れる作業。

tyu5

そこで、任務の追跡ウインドウにでているテキストをクリックすると、目的地まで自動的に案内してくれる素晴らしいシステムが導入されている。これで単純なお使いも見ているだけでOK。

tyu6


事任務をこなせばチュートリアルは終了。RPGに慣れている人であれば10分で終わるのかもしれないが、せっかくなのでいきなり激しい戦火の中に放り出さ
れたり冥界を踏み入れたりする緊張感をじっくり楽しむのも良いかもしれない。さて、この後は舞台が三国志と言う事もあり曹(魏)、孫(呉)、劉(蜀)の3
つの勢力から何処に属するかを選択する。

06


回は曹(魏)を選んだ。さっそく金色巻物のNPCに話しかけ、任務を受けレベル上げを開始したいと思う。初期の任務は「悪党をこらしめる」「イノシシを狩
る」「物を届ける」などの簡単な任務が多く、退屈になりがちだ。とくに一人でプレイしていると、その点は面倒だ。そこで「兵士」を雇い戦わせるというのが
このゲームの特徴だ。


―兵士を雇う

aitemu

兵士は初期任務をクリアすれば簡単に手に入るので、アイテムの中に入っている兵士を右クリックで呼び出すのが最も手っ取り早い。
 

heisi2

次に陣形を配置、主将である自分を中心に彼らが主に何処で戦うのかを設定する。戦術などで具体的にどういう行動をするかを決めることもでき、やり方次第で自分は動かなくてよい。

05

すると、キャラクターが一人増え一緒に戦ってくれるのです。もちろん彼らにもレベル、装備や技能、そして好きな名前の設定、転職や融合まであるので今後、自分と同じく育てていくことになる。

08

ということで早速任務遂行。今回は赤毛女を討伐するという任務だ。一人で倒すより、やはりAIキャラである兵士がいると、任務の捗り方は雲泥の差。

 
3nin

更にレベルを上げ、統率力のポイントをあげれば兵士を3人4人・・・と連れて行くことが出来る。こうなれば自分が敵キャラクターに手を下さずともレベル上げが可能!!

12


ているだけでレベルが上がっていく。当然兵士が倒した敵キャラの経験値は自分も兵士にも入る。また、兵士の設定を永遠に戦わせるようにすれば、自動でレベ
ルが上がっていくので寝ていてもレベル上げが可能。ただし兵士も無敵ではない。HPが無くなれば死ぬ。当然だ。更に死んだら経験値が減るし忠誠度も減ると
いうシビアな設定。

その辺のメンテナンスは我々の仕事だ。


―アバターで楽しむ

abata3

また、アバター機能でコスチュームを変えることもできる。チョット粋なファッションで他のプレイヤーを驚かしたり

abaat4

自己満足の世界に入るのも良い。

ana5

うむ、よろしい。(何がだ)

―国戦

kuni4

さて、このゲームのもう一つの特徴として大規模PVPである「国戦」がある。応龍サーバーは毎週(水・土)、麒麟サーバーは毎週(木・日)の21:00~23:00「国戦」がはじまり、他のプレイヤーと本気で戦う時間だ。

本筋が三国志なので3つの勢力に分かれて三つ巴の戦いをし、時には2勢力が一気に1勢力を攻めるなど、互いの城や町を奪うと言う大規模領地争奪戦だ。

kuni5

ということで、一斉に相手の城に殴りこみに向かいます。この時ばかりは普段全く見ず知らずのプレイヤーも、大規模領地争奪戦ということで、不思議なコラボレーションが生まれる。
特にチャットで会話をしなくても、お互いの任務役目が自然と決まってくる。

むろん、始めたばかりの私は突っ立って応援するのみだが。

 

三国01
kuni7

ただ、相手は人間。突っ立っていても相手が敵だと分かればすぐに殺しにかかってくる。ウロウロしていても足手まといだし、隅にいても殺される。これが「国戦」だ。普段からレベル上げを怠っていなければこんなハメにはならないはず。

kuni8

町や城が陥落すると、メッセージが随時表示され刻一刻と天下統一されていく様子がよく判る。

kuni14

ただ、ぼけーっとしていると、レベルの高いユーザにすぐ殺される。本当にすぐだ。なんと言う破壊力だ。
今回など、馬が通り過ぎただけで死亡。力の違いを見せつけられた。
こちらが女性でも容赦は無い。

sousou

なにはともあれ、我々曹操軍は周辺地域を赤旗で埋め尽くすことが出来た。
ちなみに、「国戦」では、死んでも経験値は減らないので思う存分戦える。

「国戦」で見事勝利をおさめると、拠点から税金の徴収が可能となり、施設の発展、罠や大砲の設置など、君主としての楽しみも満喫! 将来的には三国から独立して建国も可能。もちろん次回の「国戦」で負ければ拠点は相手国に奪還される。

つまり、「国戦」の無い日は「国戦」の為の準備期間だと考えるのがよい。


て、まだまだ魅力のある『三国群英伝ONLINE2』だが、実際何を目的としてプレイするかはそれぞれ自由だ。兵士を率いて将軍気分を味わうもよし、「国
戦」を楽しむもよし、コスプレをするもよし。という事で早速プレイしてみたいと言う方は下記リンクからダウンロードをはじめていただきたい。きっと新感覚
でエキサイティングなRPGを体感できるはずだ。

【ダウンロード】
正統派三国志MMORPG『三国群英伝ONLINE2』
三国群英伝ONLINE2

動画

http://www.youtube.com/user/USERJOYJAPAN#p/a/u/0/TOXdUQvpIBE

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

ユカワさん・・・
あからさまに宣伝する記事はよくないんじゃないのかい?

秒刊名無し

広告は広告と書くべきでは?

秒刊名無し

つか今更基本無料ゲーすごいってなんだよwww
今は一部の月額ゲー以外は大抵そのスタンスだし、
基本無料のアイテム課金ゲーが実際は一番プレイヤーによくないんだよ・・・
まー量産型の武峡ゲーなんざどうでもいいけどな

秒刊名無し

つまんない記事だな がっかりだよ。

秒刊名無し

ここまで宣伝されても遊びたくならないゲームって…
クソゲー臭しかしない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。