日本の道路が異常なほど丈夫過ぎると話題に

douro

東日本大震災の影響で東北地方は壊滅的な被害を受けた。ところが半年足らずで道路は復旧し現在は震災前の状態に戻っている。日本人でも驚くほどの回復力を魅せつけたが、道路の耐久性にも注目していただきたい。地割れ等で破壊された道路は一見もろく見えるが、お隣中国の道路は雨が降っただけでそれを超える被害が出ているという。


13205547767001774

(画像tt.mopより)

上:M9の地震が襲った日本の道路
下:雨が降った中国の道路

日本の道路はM9の地震でも道路に段差が出来る程度に収まった、しかし中国の道路は雨が降っただけで十数メートルにわたる巨大な穴が出来てしまった。いったいなぜここまで差がついたのか。
もちろん日本でも、雨などにより道路が破壊されるケースはあるがそれは台風や豪雨など歴史的災害が発生したによるものだ。

がしかし、今回はそうではなくごくありふれた気象条件での出来事で、中国のサイトでも『これはヒドイ』といわせるほどお粗末な道路であることが明らかになった。

中国は列車もずさんな管理をしていることが明らかになっているが、道路も同様にチープな予算が割り当てられているというのだろうか。

―中国での反応

・ギャップが凄い
・道路に対する予算が低い貧しい国なんだな
・天国への道ですな
・中国ならいつものこと。
・地質条件が悪かったんじゃないか?
・むしろ日本の帝国主義的なやり方に疑問を呈すべき
・地震は一瞬。雨は長い時間をかける。その違いだ
・何を隠そうこれが中国製だ。
・情況が違い過ぎるだろう
・これを見て日本が素晴らしいとかいう奴は日本に行け。
・日本人はもう少しラフでいいんじゃないか。

確かに条件が異なるので一概に同じ土俵に立たすことには疑問だが、それだけライバル意識が強い国だと言う事がよくわかる記事だ。

【記事参照】
http://tt.mop.com/read_10901023_1_0.html

(ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

秒刊名無し

単に『中国の道路工事は手抜きだ』とでも書けばいいものを、何でこんな回りくどいタイトルつけて、回りくどいオチつけてるの?
そんなに中国が好きなの?
で、1ゲトあるよ。

秒刊名無し

中国では雨が降ると道路が爆発する

秒刊名無し

中国が異常なほどダメすぎるんでしょ?

秒刊名無し

中国なめんな
列車を埋める国だぞ

 

建設中のマンション倒れたときの基礎部分とか、竹筋コンクリートとか、よく落ちる橋とか、あいつら根本的におかしいよ
あと平気でバス停陰で排泄とかも

秒刊名無し

地質条件悪い所を計算に入れないで普通の道路と同じ様に作ってしまったんだろうか?

秒刊名無し

それにしても最近特亜ネタ多くね?
特亜ネタでオモシロニュースやってるのって
他のサイトで幾らでもあるからさ。
もっと独自性を発揮しなよ。

秒刊名無し

てか、日本の方の
センターラインに沿って、しかもラインの中央で綺麗に割れてる事の方が不思議だったりする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。