肉を栽培して作ったバイオハンバーガーが登場

lab-grown-meat

ハンバーガーは製造する時代から、栽培する時代になるのかもしれません。食肉処理場から採取した合成動物の幹細胞から肉を栽培する技術が開発されているとのことです。この合成肉は血等は一切使わず、合成脂肪と結合させた完全なる人工肉なのです。つまり牛を殺さず肉が作れるという画期的な技術だ。


lab-grown-burger
画像

こちらが栽培中の肉。何処が肉なのか今の段階では知る由もないが、幹細胞から作られた肉の素なのであろう。この状態で栽培していけば立派な肉になるに違いない。

そして予定通り進めば今年の年末には動物からではない完全な人工肉を食べることが出来るという。ちなみにこの人工肉の値段は少し高価で2,600万円ぐらいします。つまり肉を栽培するのに家一軒購入できてしまうと言うとんでもない金額が発生するのです。

しかし、逆に考えれば2600万円で一生肉が食えるという事であれば、費用対効果はあるのかもしれない。ただいまは実験段階で、将来的には低コストで肉を栽培し、食糧難に悩む地域への供給をしたいとのことだ。

ただ実用化には倫理的な問題と、政治的な問題がからむことで、なかなか前に進まないのが現状だ。そう言えばそうですね、人工肉がポンポン世に出回れば食肉業者が商売あがったりですね。カニカマみたいな軽いノリでは駄目のようだ。

【記事参照】
http://walyou.com/molecular-gastronomy-hamburgers/

【関連記事】
事実なら歴史的快挙、中国でついに『人工鶏肉』が登場。

(ライター:たまちゃん)

21 COMMENTS

秒刊名無し

栽培じゃねえだろ培養だろ。

秒刊名無し

>2600万円で一生肉が食えるという事であれば
以降、その人工肉の元となる材料等は不要なのか?
錬金術だな。

秒刊名無し

肉の培養技術自体はとっくに確立してるが、
食肉としてはお話にならないレベルだと聞いたような気がス

秒刊名無し

バイオハンバーガーって…バイオってゾンビっていう意味なんですが…

秒刊名無し

>5
 こいつマジでそんな事言ってんのか???ゆとり杉

秒刊名無し

>5
 バイオテクノロジーは『ゾンビの技術』って意味だったのか、、、、、

秒刊名無し

>5
ゆとりでもここまでのゆとりはめずらしい

秒刊名無し

>5
  たまちゃんの自演だろ

秒刊名無し

>バイオハンバーガーって…バイオってゾンビっていう意味なんですが…
いや全く違うが。バイオハザードとかいうゲームの影響かな?
まあこの記事の低レベルな文章は誤解を生むものではあるとは思うが。

秒刊名無し

なにが誤解を生む文章だよ?
毎日コメ欄に粘着してる奴ははやく新しい人生の目標でも見つけて努力しろよ。

秒刊名無し

gucci33.com誠実専売店
誠実と信用の専売店
主な販売2011年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
よろしくお願いします
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

機材と日数、人件費の関係で食肉レベルまで作り上げるのにそれくらいかかるって話だろう?
無茶苦茶小さい肉繊維だし。2600万円で一生肉が食えるんじゃなくて一食分だと思うけど。
ドラえもんの増える系と勘違いしてるのではないかな。

秒刊名無し

>ちなみにこの人工肉の値段は少し高価で2,600万円ぐらいします。つまり肉を栽培するのに家一軒購入できてしまうと言うとんでもない金額が発生するのです。
うん
>しかし、逆に考えれば2600万円で一生肉が食えるという事
え?

秒刊名無し

※16
自分でかいてる通り機材の費用が主だと思うよ
使い捨ての機械じゃないだろうし、1食分って事は無いだろ
そこからもランニングコストはかかるだろうけど

秒刊名無し

>>18
プロの技術者複数と専用の消耗機材や材料費、燃料、施設利用料が長期間かかるんだよ?
基本的にシャーレで培養するからそこまで特殊な機材の比率は高くないだろう。
その機械があったら自動的にーとかそうはいかないからコスト高く出てるんだよ。
そんな便利な機械あったら2600万円なんて計算になるわけないだろう。
普通の食品の機械でも数千万から億かかるがそれは量産化の為のコストで別口だ。
この作られた肉がどれだけ小さなものか考えれば途方もない労力だってのが分かるだろう。

秒刊名無し

リンク先を理解出来ない人向けに日本語のニュースを
「人工肉」の現状と展望+(1/2ページ) – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/111129/wir11112916130001-n1.htm
世界初となるハンバーガーのパティ大の人工肉を作成するためには、
推定で約25万ユーロ(約2,600万円)のコストがかかるという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。