2ちゃんねるサーバ次々ダウン!いったい何が起きているのか

2ch

大手巨大掲示板2ちゃんねるのサーバが次々と落ちていることが判った。このサーバダウンの問題は2~3日前から一部の掲示板で発生し、現在では50以上の掲示板がアクセス不能もしくは書き込みが不能となっている。かつて同じように2ちゃんねるサーバダウン問題が起きたが今回もUNIX板が救ってくれるのか。



2ちゃんねる サーバ負荷監視所

(2011年11月25日22:20)現在、PCニュースをはじめPhone スマートフォン Windowsなどを管理しているサーバがダウン状態。さらにニュース速報(VIP)もダウンしている模様だが、アクセスは可能。一時的な問題である可能性が高い。

ただ、ここ最近このようなサーバ負荷状態が続きアクセスできないユーザが別の板に移動しアクセスを増加させることによってトラフィック負荷をかけると言う悪循環も生まれ、収拾がつかないのが現状だ。

何故サーバが落ちているのかは現在のところ不明だが、2ちゃんねるユーザが薬物所持容疑で逮捕された件を皮切りに警察側が2ちゃんねるを強制捜査しているなどという政治的な噂もあるが逆に、ただ単純にF5アタックの可能性もあるので本当のことは判らない。

かつて、2001年に発生した2ch廃板の危機を救ったUNIX板が、今回の危機も救ってくれると願うユーザもいるが残念ながらUNIX板も現在ダウンしている模様。

このまま2ちゃんねるのサーバはダウンし続けるのか、今後の経過を見守りたい。

【関連動画】


http://www.youtube.com/watch?v=DuugQ64Tpo8

【関連記事】
茂木健一郎氏、人気2chブロガーをTwitterで名指しで痛烈批判

(ライター:たまちゃん)