『白い恋人』のリスペクト製品が多過ぎて全国制覇できるレベルであることが判明

おもしろいajpg

北海道の石屋製菓が販売する『白い恋人』。それをリスペクトした『面白い恋人』が訴えられてしまったのは記憶に新しいが、日本にはまだまだ数多くのリスペクト商品が登場していることはご存じだろうか。今回はその「白い恋人」に似た商品を一挙に紹介していきたい。


おもしろい

画像

こちらが一覧画像。そこれで全国制覇できてしまうのではないかと思えるほど、そうそうたる「恋人」づくしだが、
その中ひときわ多い地域がある、それがもちろん『大阪』だ。

全く脈略もない読みだが、石屋製菓は数の多い大阪地域を攻め『面白い恋人』がやられるのであれば・・・と、それにひるんだ周辺地域を徐々に潰していくという作戦なのかもしれない。
まるで昔のJASRACによるMP3サイト潰しがあったころのように、これだけ数多くの『恋人』のなかで『面白い恋人』がやられたのは、やはり見せしめだったのだろうか。

それすらもネタにしそうな『面白い恋人』ですが、実はお土産お菓子界隈ではこのようなリスペクト商品が広まると言うのはわりと良くある流れで、当サイトでも報じた「うなぎパイ」の亜種についても同様のケースだ。

浜松ピンチ!偽うなぎパイが次々登場し土産産業凋落か。

どこぞのメーカーがヒットを飛ばすと、他社が同様の商品を出す。まるでAppleのiPhoneのような流れで、特許・商標権の取り合いになる可能性もあるが、消費者からすれば土産物は『受け取る人が喜べばそれでいい』というのが大半ではなかろうか。

(ライター:たまちゃん)