2ちゃんねるで爆発的に広まる『お前それサバンナでも同じ事言えんの?』とは?

sabannna

2ちゃんねる等の掲示板で現在爆発的に広まっているライオンのアスキーアートをご存じだろうか。このライオンは掲示板を見ているユーザもしくは、レスを行ったユーザに対し『お前それサバンナでも同じ事言えんの?』と発言するというシンプルな煽り文句。ここ1カ月で急速に広まっているようだが一体どこから広まったというのか、そして今後定着するのだろうか。


omae

こちらのアスキーアートは、先月末から今月にかけて爆発的に見かけるようになった。利用用途としては、例えば相手が得意げな書き込みをした場合、書き込みをした相手を煽るかのごとく『お前それサバンナでも同じ事言えんの?』と書き込んだり、不快で退屈なスレッドを立ち上げたユーザに対して『お前それサバンナでも同じ事言えんの?』と煽るなどに利用するようだ。

yagi
(サバンナ:八木真澄

だがしかし何故急にこのアスキーアートが登場したのかは不明。お笑い芸人サバンナの八木真澄ではないかという説もあるが、彼とアスキーアートが結び付く因果関係はなく、関係ないものと思われる。ではいったい何が元ネタとなっていると言うのか。
そこで最も古い書き込みでこのライオンが使われているスレッドを探したところ11月19日に『百獣の王のAAつくって遊んでる』というスレッドがヒットした。

hyaku
画像

どうやら、11月19日にライオンのアスキーアートを利用したスレッドを建てたところ、思わぬ反響を得て、別のスレッドにも次々と転載され普及していったのが始まりだと言う事だ。スレッドを立てた本人は知ってか知らずか、爆発的に広まるうちに利用方法を失い、乱用されるようになった。いつしかただの煽りアスキーアートとなってしまったようだ。

ただこの流行りも、年明けには去年のおせち問題のようなビックイベントが起こる可能性があるため年末まで持つか持たないかと冷静に見るユーザもいる。

ひょんなことから一躍有名になるアスキーアート。
あなたの考えたものがいつしか定着する日がくるのかも。

【関連記事】
2ちゃんねるサーバ次々ダウン!いったい何が起きているのか

(ライター:たまちゃん 絵:ユカワ)