「ばんそうこう」の呼び名マップがTwitterで話題に

bansoko

ばんそうこう・バンドエイド・リバテープ・・・様々な呼び方が存在する、細菌の感染を防止する医療用具『救急絆創膏』についてだが、以前紹介した際はあくまで『色々な呼び方がある』という紹介に過ぎなかった。ところが問題を紐解いていくと実は地方によって明らかな呼び方の差があることが判明した。今回はそのMAPを紹介したい。


bansoko

(画像:http://twitpic.com/7i6qwu

呼称の違いMAPはTwitpicに投稿され日本地図にそれぞれの呼び方が紹介されていた。それによると関東地区では主に『バンドエイド』東海地区では一部で『ばんそうこう』東北や関西では『カットバン』九州では『リバテープ』と、呼び方の違いだけで出身が判ってしまうほど明確な差が出ていた。

ちなみに北海道は『サビオ』。何故か広島と和歌山でもサビオと呼ぶらしい。
さらに富山だけ『キズバン』と呼び、キズバンのキーワードが出てきたら富山県民を疑ってしまうほどだ。
ただ不思議なことに『キズバン・キズバンド』を検索してもそれらしき商品は出てくるがメーカーは出てこないのだが、キズバンド自体が通称で、富山ではそれが普及しているという考え方もできる。

さて、商品名だけで地域バレをしてしまうと言うのがどうしても嫌だと言う方は、最も一般的な呼び方
『救急絆創膏』もしくは『ばんそうこう』で良いのだ。

【関連記事】
『バンソコウ』を地方ではなんと呼ぶか、Twitterで意見が分かれる

22 COMMENTS

秒刊名無し

いつの記事やねん。
ところで奈良県に住んでるけど
リバテープなんて言ったことないなあ。
バンドエイドか絆創膏やね。

秒刊名無し

愛知に住んでるけど、確かに小さい頃はバンドエイドって言ってた
福岡出身の母はリバテープって言ってた
今は自分は絆創膏って言うようになったけど、母はバンドエイドって言うようになった
不思議

秒刊名無し

俺東京都と長野県のハーフなんだけど、ばんそうこうも バンドエイドも言ってるわ やっぱ

秒刊名無し

バンドエイドより絆創膏って言ってるな

秒刊名無し

>問題を紐解いていくと
どこが紐解いとんだ…
記事ならもっと掘り下げろや!
さらっと検索して終わりか。
小学生の方がもっと調べるわ、かす!ことり!のうみそ!

秒刊名無し

サビオ、ザンギ、投げる…北海道来た時に色々とびっくりしたことを思い出したな。

秒刊名無し

サビオはかなり前に無くなったよ

秒刊名無し

絆創膏がいろんな呼び名あるって昔から散々言われてんだろ。今更記事にすんなよ。

秒刊名無し

バンドエイドってあの粘着力が異様に高い絆創膏の商品名だと思ってたわ

.

カットバン圏内だけどキズバンってゆうよー

秒刊名無し

日本で初めて製品化「リバテープ」

秒刊名無し

東京のキオスクでSAPIOくれと言ったら絆創膏出されたことある

秒刊名無し

名古屋でも50代以上は「サビオ」で通じると思う。

京都出身

三重県出身の父親「ぱちょりんこ」
職業医師です。

名無し

大阪だけど絆創膏かばんそこ。

秒刊名無し

へー、リバテープって呼ぶのは九州だけだったのかw
会社の人(東京勤務)にリバテープ持ってない?って聞いて回ったけど、
意味が通じてなかったんだねw

名無し

うちではバンソコじゃな
生粋の岡山県民

秒刊名無しさんでー

「カットバン」と言ってる地域、東北や関西と書いてるけど、関西のどの府県にも「カットバン」と言ってる地域は無いんですが?

秒刊名無しさんでー

福井やけどリバテープって言ってた。
でもザビオ以外全部通じるよ。

名無しさん

鹿児島は『カットバン』じゃなくて、『リバテープ』です!
って声を大にして言いたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。