私は反日ですか?孫正義氏Twitterでブチ切れ!ネット騒然

son

ソフトバンク社長孫正義氏が、Twitterにてご立腹のようだ。とあるユーザに『反日やろう』などと、ちょっかいを出され、いつも平静を装っているはずの孫氏がこの発言ばかりには我慢できなかったようで、『私は反日ですか?』などと反論していることが話題になっている。通常、この手のツイートはスルーするというスタンスが、孫氏のような有名アカウント保持者の鉄則。だが今回はスルーできない何かがあったのだろうか。


son

http://twitter.com/#!/masason/statuses/147694619235332097

孫氏は事の発端の前に、メガソーラー発電計画の一環として以下のようにつぶやいていた

大規模な太陽光発電建設の為の各電力会社への送電線接続申請も十数カ所既に進んでいます。メーカー選択の為の帯広実験設備が完成。私は公約を果たします

帯広で建設していた太陽光発電実験プラントが15日、完成しました。公約通りこれから十数カ所メガソーラー建設します。

どうやら、計画は順調に進んでいるようだった。ところがこの発言に『反日野郎』などと横やりを入れられるなど罵声を浴びせられた。通常、孫氏に限らず有名アカウントであればあるほど、このような誹謗中傷を浴びることは言うまでもなく、今回の発言に関しても当然何かしら心のないツイートを受けることは承知のはず。その都度、孫氏はスルーしてきたはずだが、どうやら我慢の限界だったらしい。

反日である所以は、問題のユーザによると、犬のコマーシャルにあると主張しているが詳しくは分かっていない。

ネットでは孫氏に対し『ネトウヨよりは税金納めてる』『100億円寄付して反日扱いか』『この人叩かれてるけど、何が悪いの?』などと擁護する声も多い。

お金よりも支払いの難しい『有名税』に苦慮する孫氏に今後も注目したい。

【関連記事】
「ばんそうこう」の呼び名マップがTwitterで話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY

(ライター:たまちゃん)