523個のメントスを『ダイエットコーラ』に突っ込むとんでもない実験

kjr

コーラにメントスを入れると、猛烈な勢いで噴きだすという話は、ネットユーザならば誰でも耳にしたことがあるだろう。実際にやってみるとその勢いに圧倒され、圧倒している間に化学反応が終わり、大量にぶちまけられた液体に言葉を失うだろう。だがこの現象をうまく利用し、新たなアートを作り上げるという試みがこちらの作品だ。




http://youtu.be/hKoB0MHVBvM

523個ものメントスをコーラに突っ込めば何が起こるかは薄々想像できる。だが今回はそんな馬鹿げた実験ではなく、曲に合わせてアートとして成立させてしまうと言う新たな試みだ。

こちらの動画はあまりの衝撃に再生回数を伸ばし現時点では1400万回という驚異的な再生数を誇っている。何せメントスとコーラだけでここまでの迫力映像を作り出すという事だから、並大抵の計算では実現できないはずだ。何度も何度もメントスをコーラに入れ、方向や勢いを確認し、『ここは弱めに半分だ』『ここは勢いよく5個入れるぞ』など試行錯誤修正して完成させたはずだ。

ちなみに、何故ダイエットコーラなのかというとダイエットコーラのほうが糖分が少なく良く反応するからだと言うが、メントスコーラの根本的な発生メカニズムは様々な諸説がありいまだ解明されていないようだ。

2012年年明けにメントスコーラで祝うのはどうだろうか。

【関連記事】
コーラ激怒!メントスコーラ実験で誰もが予想できない珍事

(ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

まあ2006年からアップしてたらそりゃ1400万回も余裕で越えるわな。

秒刊名無し

メントス表面の細かなでこぼこがソーダ内にとけた炭酸を泡に変え、ソーダより重いメントスが底に沈むにつれ大量の泡が発生し、狭い口から一斉に液体が押し上げられるという原理
ググったら一発で出たぞ。
情弱乙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。