なぜ日本人はクリスマスに『ケンタッキー』を食べるのか?海外で物議

kfcj

日本ではクリスマスにフライドチキンを食べると言う風習が定着しておりますが、欧米ではこの風習はありません。なぜなら、フライドチキンではなく七面鳥を食べるからです。この違いに海外では驚きを隠せないわけですが、日本人からしても『フライドチキン』が無いクリスマスというのはなかなか信じられない話です。何故海外では七面鳥で日本では『ケンタッキー』なのでしょうか。


KFCe
(画像)

こちらは本場アメリカのケンタッキーのウェブサイトだ。さりげなくクリスマスムードはあるが『ケンタッキー=クリスマス』というニュワンスは日本ほど伝わってこない。対して日本のケンタッキーはモロにクリスマスムード一色でフライドチキンを勧めている。

実はこれには理由があり、ある日、日本に住む外国人の方がケンタッキー青山店で「日本ではターキーが手に入らないので、 KFCのチキンでクリスマスを祝おう」と来店。これにヒントを得た営業担当者が『クリスマスにはケンタッキー』を広くアピールしようと考え1974年12月1日にキャンペーンが開始された。という逸話がある。

【記事参照】
ケンタッキーフライドチキン|「Q&A」よくあるお問い合わせ

つまりもともとそのような文化が無かったのですが、とある外国人をヒントに行ったキャンペーンが定着していったという事だ。

ただ海外の外国人にとって何故ケンタッキーを食べるのかが判らないようで疑問を投げかけているようだ

―海外の反応

・日本にはオーブンが無いからケンタッキーになったんだろ
・クリスマスはカップルの日らしいな。ケーキも食べるらしい。
・バレンタインにチョコを贈るらしいな。
・バレンタインの文化は西洋にもあればいいよな
・↑学校が辛くなるからやめろw
・何故クリスマスだけ?
・ヘンな話だ
・俺たちは一年中ベーコンたべているというのに
・そんなに食いたきゃ普段から食えばいいのに
・モスバーガーのほうが旨いけどね
・フレッシュネスのほうが旨い
・モスバーガーこそ世界最高峰
・サンダースがサンタに見えるからかな
・うーんなにか大きな力が働いているのかもしれない
・全てはマスコミの思惑通り。

家族はケンタッキー、カップルはレストランでディナーといったイメージがありますが、最近では独り身の方に専用の『一人用クリスマスケーキ』なるものがあるようです。世相を反映しているようだ。

【記事参照】
TIL – In Japan it’s a tradition to eat KFC at Christmas. : todayilearned

【関連記事】
クリスマスツリーに潜むあの謎の『丸い爆弾』の正体は何だろうか。

(ライター:たまちゃん)

45 COMMENTS

秒刊名無し

ま、まじめな話、日本では七面鳥を食べる習慣があまりないから
売ってる店も量も少ない訳で。
代役としてチキンを食べることになっており
それならばとチキンをメインで売っているお店が奮闘するのは
当然のことではないかと思うのです。

秒刊名無し

マックを裏切るような記事を書いていいのか、たま。

秒刊名無し

西洋のお祭りって気分になれば何でもいいんだよ、悪いかよw
チキンとローストビーフとワイン美味ェw

秒刊名無し

日本ではフライドチキンがないクリスマスというものは考えられない?
なわけねーだろ
変な価値観押し付けんなやハゲ

秒刊名無し

 そんな事より北京ダックの皮だけじゃなくて中身も食べる方法考えようぜ!

秒刊名無し

七面鳥なんて普通手に入らないし鳥繋がりでチキン。別にキリスト教の国みたいにクリスマスにそんな特別感は持ってないし。

秒刊名無し

>7
タイで食った時は、中身をチャーハンや
スープにして出してくれたよ!
めっさ旨かった!

秒刊名無し

ケンタッキー?
ナンデスカ?ソレハ・・・

秒刊名無し

>>7
Wikipedia の北京ダックを読むことをオススメする

秒刊名無し

クリスマスだからケンタッキー食うなんて日本人いねーだろ
そんな風習も風土もねーわ

秒刊名無し

つうかなんでクリスマスに七面鳥を食うのか疑問に思わない外人に
日本を批判する権利はないと思うんです

ニュワンス

なかなか直らないな。
ニュワンス。
気に入ったから、HNにしよかな。

秒刊名無し

毎年このネタ出るな。
流行ってもねーし、確定事項みたいに語るなと
誰かネタ元に書いてくれ。俺は英語できん。
今年で終わらせろ。

秒刊名無し

湯川批判してる人を否定していましたが、段々自分もイラっとするようになりました、押し付けがましい文章、そしてニュワンス!!

秒刊名無し

日本ではクリスマスにフライドチキンを食べると言う風習が定着して、、、ない

秒刊名無し

フライドチキンは食べない
ローストチキンは食べる

秒刊名無し

クリスマスは忙しすぎて油の交換が間に合わず味が落ちるんじゃぞ

秒刊名無し

なんか二番か三番煎じの話だな・・・

秒刊名無し

イベントだから金使え商法は電通の十八番。
クリスマスにケンタッキーを食うなん奴なんて誰もいないだろ。
そもそもの事実認識が捏造たっぷりのクソエントリ。
悪質なステマだな。
クソサイトのクソライター。
今すぐしね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

秒刊名無し

七面鳥はサンクスギビングの食べ物でクリスマスではない・・・・

秒刊名無し

hpに「今年こそ」って書いてあるんだから定着してるわけ無いだろ
バレンタインのチョコだってロシア人の陰謀なだけで根拠なんかないんだから
だいたい、サンタクロースが赤いのだってコカコーラの宣伝のせいなんだから

秒刊名無し

ケンタッキーは日本の文化になったんだな。
これからは日本の文化を継承していかねば

秒刊名無し

カーネルの置物は日本発祥なんだってな。

秒刊名無し

日本のクリスマスそのものが別物だし
Xmasにケンタッキーがそんなに定着してる?

匿名

ケンタッキーは基本的に旨い物じゃないよな
和風チキンカツバーガー以外はクソ

秒刊名無し

ケンタは食わんが鶏食うぞ
9時過ぎだと半額以下になっててウマー

驚かれる覚えもないしくだらん事で驚くなよ
まあ、驚きを隠せないなんて大袈裟なんだろうがw

年寄り

ケンタがメジャーになりCM打つようになる前から、日本のクリスマスは鳥の丸焼き(ロースト)と決まってた!
ケーキ屋や駅前や不二家でケーキを売るのと同様、繁華街、商店街で丸焼きのチキンが大きな串に刺されてぐるぐる回りながら焼かれておったものじゃ。昭和40年以降か。
渋谷駅前では不二家でも鳥を焼いてたかも。その頃ケンタなんぞ見たこともなかった。

秒刊名無し

>日本ではクリスマスにフライドチキンを食べると言う風習が定着しておりますが
別に定着してるわけじゃないだろ、そんな風習。
最近コレを話題にしたスレよく見かけるが、去年まで誰も話題にしてなかったろ。
大方、日本について大した知識もない外人が、見るものすべて何の背景も分からないまま表面だけを見て勝手な思い込みで日本はこうだと決め付けてるだけだろ。外人がよくやることだ。
そして単なる一人の外人がちょっと口走ったことに過剰反応して、外人全体の意見だ、みたいに思い込んでそれについて日米比較文化論よろしく仰々しい土俵で論じようとするのもまた日本人のよくやることだ。
別の外人が日本で「クリスマスはみんなで寿司パーティー!」とかいうコマーシャルでも見たら、今度は寿司が日本のクリスマスの定番ってことになってるんだろ、どうせ。

秒刊名無し

モスとか言ってるのは海外じゃねーだろw

秒刊名無し

>そして単なる一人の外人がちょっと口走ったことに過剰反応して、外人全体の意見だ、みたいに思い込んでそれについて日米比較文化論よろしく仰々しい土俵で論じようとするのもまた日本人のよくやることだ。
つか、日本人が外人という言葉に過剰反応するからそれ系のスレタイだとアクセス数が凄いって聞いたよ。何度も「こんなの大部分の意見でもない」とか「ソース間違ってる」とか「外人って言っても自称じゃん」とか「ソース・・・が・・・韓国だよ・・・」とかってことがあってもスレが立つし同じ煽りが繰り返される。
理由は・・・釣られ続ける人間がいるから・・・。

秒刊名無し

・・・こういうの見ていつも思うけど英語=欧米か!っていうステレオタイプやめろよ。
だからいつまで経っても釣られ続けるんだよ・・・。本当にイライラする。
※18
気にスンナ。こんなの誰も本気で語ってない。

秒刊名無し

で、七面鳥って美味いのか?

秒刊名無し

実際そんなに食ってないんじゃないか?よく考えるとCMだけだろ。
ケンタッキーも冷えたらまずいし。

秒刊名無し

うちでは食べてたけど
現にクリスマス頃はケンタッキー結構並んでるけどな

秒刊名無し

クリスマスにケンタッキーとか食ったことないわ

秒刊名無し

始めは、七面鳥が無かったからその代わりにチキンになった んで、ケンタッキーがクリスマスはケンタッキーのチキンとか宣伝したら馴染んだ ってだけだろ。
そもそもキリスト教じゃないんだから海外のクリスマスとは違うのは当たり前。 

秒刊名無し

そもそも七面鳥自体が、イギリスがアメリカに移民するようになってからアメリカ大陸で発見された鳥のわけで・・・
つまり、早くても16世紀以降なんだけど、クリスマスってそんな歴史が浅かったのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。