北朝鮮の国葬『捏造疑惑写真』が流出!証拠写真が中国サイトに。

tyosen

ロイター通信が北朝鮮の金正日総書記の国葬について「加工された疑いがある」と発表した件について、中国サイトに加工前と思われる写真が掲載されていた。加工前の写真には、左端に数人の男性が映っていたのだが、加工後の写真は消されていた。意図的に何らかの問題があるとして削除されたものだとは思われるが、整然を装うためだと言われている。


uii
(画像)

http://tt.mop.com/read_11229991_1_0.html

問題の写真は中国サイト「tt.mop.com」に掲載されていた。同サイトも複数のサイトからの引用の可能性もある為正式な流出元は分かっていないが、もともと加工前の写真が主に出回っていたのではないかと言われている。現在海外サイトには、加工後の写真が出回っており、オリジナル写真を見つけるのは難しい。

問題の写真は、金正日氏が平壌を車で移動する際の写真であるが、左端に居るはずの数人の人物が意図的に削除されている。

北朝鮮の写真は、過去にいくつも捏造されているのではないかと言われており、今回も整然を装うために意図的に加工したのではないかと言われているため、AP通信など大手メディアは削除要請を行っている。

tyosen

【関連記事】
北朝鮮謎の女性アナウンサー『リ・チュニ』の素顔に迫る

(ライター:たまちゃん)