初詣を楽しむための初詣情報サイトのまとめ

hatu

31日の深夜からお参りに向かう方もいれば、1日を過ぎてお参りに向かう方まで様々なケースがありますが、できれば初詣はスムーズにお参りしたい。できれば渋滞を避けたい。しかしそんなタイミング良く渋滞が避けれるなんてことはありえません。今回はそんな初詣を少しでも楽しく行う為の情報サイトをまとめてみました。

―どうしても渋滞に巻き込まれないようにしたい方へ。

渋滞予測カレンダー | NEXCO西日本 お出かけ情報

渋滞情報をチェックすると言う方法もアリなわけですが、それ以前に渋滞に巻き込まれないように、考え方を変えると言うのはいかがでしょうか。具体的には以下の手法があります。


1.大手の神社・寺は避けてローカルな寺で済ます。
2.31日の21時ぐらいにお参りする。
3.事前に神社の近くに宿をとっておく。
4.年始早々ではなく、時期をずらしていく。7日ぐらいはお勧め。
5.一か八か『タクシー』

5番は賭けになります。タクシー会社が運よく抜け道等を熟知していることを想定しておりますが、できれば事前に調査しておきたいですね。大きな寺は出店も出ていて楽しいのですが、ローカルな寺も趣があって良いかと思います。

ということで、実際に何処に行くかは別として、全国の初詣のスポットをネットで調べておき目星をつけておくのはいかがだろうか。意外な穴場があるのかもしれない。

―お勧め初詣スポット情報

hatu

おすすめ初詣スポット2012 – MAPPLE 観光ガイド
初詣・除夜の鐘・初日の出~全国 年末年始おでかけスポット2012
CityDO! 初詣特集2012
初日の出・初詣特集
駅街 – 初詣ガイド 2012
年末年始特集2011-2012 – Yahoo! JAPAN

全国地図から、おすすめの初詣スポットを検索できます。


―初日の出を見る


国立天文台天文情報センター

【特集】2012年の初日の出を見よう

初日の出の時間帯を検索できます。およそ6:30頃になりますが、地域によってバラバラですので見逃したくない方は、是非チェックを

―アプリで楽しむ

写真 11-12-30 23 24 29

App Store – The 除夜の鐘(iPhone)
App Store – 除夜の手鐘 -Handbell of NewYear’sEve-(iPhone)
季節の一品。Androidアプリ「除夜の鐘」 | AndroidニュースやアプリのAppLab
秒刊除夜の鐘(FLASH)

忙しくて外に出れないと言う方は、アプリで除夜の鐘をつくこともできます。もしくは外に出るのが面倒な方向け。有料です。

いかがだろうか、初詣と一言に言っても様々な楽しみ方があるはず。どんな手法であれ年を越す・新年を迎える為の重要な儀式であることに変わりはない。そんな一大イベントをミスミス逃すわけにはいかないですよね

【関連記事】
所変わればお正月も変わる!? 世界の正月をまとめてみた

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

gucci33.com 誠実専売店!
誠実と信用の専売店
主な販売2011年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
よろしくお願いします
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

大晦日の21時に参拝したら初詣じゃないだろ…ってツッコミは、たまには無意味だから置いといて。
今年はあまりに多くの出来事があり過ぎました。
来年が読者の皆さんにとっていい年になりますように。
たま、ロケットニュースのIKA‐Xは読者に嫌われすぎて干されたみたいだぞ。あんたも気をつけてねww

秒刊名無し

祈願!!
来年はユカワが出ませんよーーーに・・と

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。