超低コストで『キーボード』を出荷時並に奇麗に洗いあげる方法

a0002_000322

PCを買って箱を開けた際、あまりの奇麗なキーボードに感動を覚えることはよくある。これを機に奇麗に使おうなんて戒めたのも数年前、今はほこりやら食べ物のカスのようなもので溢れており、とても工場出荷時の面影はない。時折掃除をするも、完璧なまでの美化は望めない。そこで今回極限状態まで美しいキーボードを取り戻す、素晴らしい掃除方法を紹介したい。



キーボードを出荷時並に奇麗に洗いあげる方法

fwef
画像

画像を見れば判る通り、必要なものは洗濯機・歯ブラシ・布だ。
まずはキーボードを全てばらし布でくるむ。くるんだ布は洗濯機に放り込んで奇麗にする。キーボードのキーが抜けた状態になった、ただのボードは歯ブラシで奇麗に磨く。
普段、キーが邪魔して全く掃除が出来ない個所でもあるし、この方法であれば市販のほこりを飛ばすスプレーなどで、対応することが出来ない細かい隙間も奇麗に拭きあげることが出来る。

気をつけないといけないのが、キーを取り外す際に、破損してしまう恐れがあるのでその際は十分注意していただきたい。もし破損したら元も子もない。

ただ最近は、アイソレーションのキーボードが増えてきているので、あまり掃除をする必要が無いタイプも少なくない。キーボード掃除が出来る風流なタイプは、昔の玉入りのマウスのように消えていくのかもしれない。

【関連記事】
1年半越しの『チロルチョコキーボード』が凄いとTwitterで話題に

(ライター:たまちゃん)

15 COMMENTS

秒刊名無し

お前が実際やれよ、くそが。

秒刊名無し

>*1
無茶言ってやるな。
一度バラバラにしたら、元に戻せなくなってしまうだろ。
なんせ、たまは ば か だ か らwww
ほれ、コメント数稼がせてやったぞ。感謝しろ、たまっころwww

秒刊名無し

キーボードバラバラにすんなら、ぬるま湯に中性洗剤とクエン酸いれてつけ置きしたほうが綺麗になるわ!
綺麗って書けよ。
奇麗だと大陸系みたいで気持ちわるい。

秒刊名無し

>>キーボードを全てばらし布でくるむ
キー外したら填められなくなるタイプのがあるだろ。
どうしても洗いたいんなら、>>3 のやり方の方がいい

ニュワンス

とりあえず、キーボードを見てみたら
今すぐ掃除したくなるほど汚れてるわ…

秒刊名無し

腐れキーボドなんか、アキバのジャンクで100円

秒刊名無し

apple製のキーボードは分解できません。そうappleだからね

秒刊名無し

慣れてない人はキーを戻すときのために、一応写真取っておくと便利だよね。
…てかわざわざ記事にするほどの内容かw もっと画期的な方法かと思ったのに。

秒刊名無し

なんか考えれば誰でも思いつきそうな方法。
というか隅々まできれいにするなら分解しか方法ないじゃん

秒刊名無し

掃除機でブオーで解決

秒刊名無し

キーボード掃除しようと思って10個ぐらい外したとこで面倒になってやめたことがあったな

秒刊名無し

キーボードのキー全部外してまた付けるって相当時間かかるだろ

秒刊名無し

角になってる部分や狭い所の汚れを落とすのに歯ブラシを使うのは定番だろうに
そんなドヤ顔で紹介されても・・・
だいたい分解して掃除すりゃどんなものでも綺麗になるだろw

てかこ

>2
何のために携帯にカメラがついてるんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。