日本の再生能力は異常。海外が震撼した東日本大震災から11カ月後

jeffisgr8t-29122638

2011年3月11日、あの忘れもしない大震災からもうすぐ1年経過しようとしております。失意のどん底に突き落とされた東日本は11か月後の今、実に見事に復興しております。これは日本人でも驚きの再生能力ではありますが、海外の人から見ても異常なまでの復興ぶり。いったい何がそこまで人々を駆り立てるのか。そこには目に見えない絆によるものなのかもしれません。


jeffisgr8t-22122637

画像

Japan earthquake and tsunami: See how the country has rebuilt in 11 months

日本がこの11カ月でどのように復興したのか見ていただきたい。と言うタイトルがつけられたこの記事。地震直後の様子と、11ヶ月後の現在の様子が、BeforeAfterの形式でつづられている。途方に暮れた一人の女性が、11ヶ月後の今、息子と再会し、幸せな日々を送るという様子や、雑誌やテレビで度々話題になった、建築物の上に乗り上げた、あの船の11ヶ月後。そして忘れてはならないのが、津波で壊滅的な被害を受けたあの街並みが、11ヶ月後見事に再建しているという、信じられない光景。

我々日本人でもこの復興のチカラというのは驚くばかりではあるが、やはり海外の人々から見ればこれはただ事ではないのだろう。現に、世界では地震などの天災や、戦争などの人災による町の破壊で、壊滅的な被害を受け、今もなお復興できない地域が山のようにある。

日本はそういう意味で恵まれているのか、それとも復興へといざなう、日本人独特の仲間意識のようなものがあるのか、それが絆というものか、いずれにせよこの1年の日本の団結心は、YAMAHAのピアノやTOYOTAの車、なでしこJAPANとは違った角度で、世界に誇れるものだと感じる。

jeffisgr8t-37122639

jeffisgr8t-39122639

jeffisgr8t-38122639

jeffisgr8t-32122639

【関連記事】
東日本大震災に予兆はあった!震災前の地震をとらえたGoogleMAP

24 COMMENTS

秒刊名無し

確かにすごい復興能力だけど、発展途上国と比べたらそりゃ異常なスピードに見えるだけじゃないのかな。

秒刊名無し

誠実専売店 gucci33.com !
誠実と信用の専売店
主な販売2012年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
よろしくお願いします
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

元々国土が狭いから被害を受けた土地を捨てて移住っていう選択肢が無いって理由も大きいらしいね。
いわゆる先進国でも天災の被害が大きかった土地は復興せず、人が新しい土地に移住することがけっこうあるとか。

秒刊名無し

珍しくまともな内容だな。こういう記事こそ、記者の名前を挙げるべきだろうに。

秒刊名無し

>>5
カッコつけたんじゃね?www
でも記事が良いから評価4。

秒刊名無し

扱う記事がいつも古い
遅い遅すぎるよ秒刊・・・

秒刊名無し

アメリカだと街ごと捨てて移住だよなぁ。
土地が有り余ってるから、地理上の必然としてではない完全に人為的な街を形成してしまえるだけの余地がある。

秒刊名無し

そして、孫、ひ孫の代に同じ事を繰り返し、国税を使う

秒刊名無し

景気も再生すれば良いのにな。

秒刊名無し

すごいよな…ただただすごい…

秒刊名無し

海外に向けて再生能力を見せつけるのって
武力を見せつけるよりも
効果があるんじゃないのかって思う

秒刊名無し

がれきは山積みで片付かないし
仮設住宅でインフルが蔓延してるし
綺麗な所だけ見て感動されてもな

秒刊名無し

確か広島の原爆投下の直後も
戦時下だというのに、被爆地が着々と片付いていくのに
恐怖したというアメリカ人の手記があったな。

秒刊名無し

本当にがんばりました。頑張っています。

秒刊名無し

>>2
アメリカだって地域によって復興するの糞遅いんだけど
日本の復興スピードは異常なほど早い

秒刊名無し

この震災のちょっと前に被災したクライストチャーチじゃまだ市の中心部に
立ち入り禁止区域があるらしいし。

秒刊名無し

別に瓦礫は仮置き場によけて置いただけで、
全然片付いたとは言えないわけだが。

秒刊名無し

全然再生なんてしてないよ。
片付けただけ
すめるところに引越しただけ
なんの再生なんて何年先になるのかな・・・

秒刊名無し

ソニーは撤退してるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。