コーヒーフレッシュが使い放題である本当の理由は恐ろしい

a0001_003979

喫茶店やファーストフードでコーヒーを頼むと、机におかれたコーヒーフレッシュや砂糖を無意識のうちに利用していることがある。ああ、サービスの一環で無料で使い放題状態になっているのだなと考える方も多いのだが、冷静に考えるとおかしな話だ。砂糖や塩ならまだしも、ミルクを成分としたコーヒーフレッシュが何故無料なのか、またなぜ、コーヒーフレッシュがそこまで日持ちをするのか、これにはとんでもないからくりが存在した。


a0008_000581_m

安部 司氏の『食品の裏側―みんな大好きな食品添加物』によると、コーヒーフレッシュが無料で使い放題状態で配られている本当の理由が記載されている。結論を申し上げるとコーヒーフレッシュは『ミルク』ではない。また『乳製品』でもない。では何かと言うと

『植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたもの』

だと言う事だ。つまりコーヒーフレッシュをドバドバとコーヒーに混ぜて使うということはすなわち、サラダ油をコーヒーの中に突っ込み『わたしゃミルク使わなきゃコーヒー飲めないんだわ』と、あたかもミルクを入れているような錯覚を楽しんでいるにすぎないと言うのだ。

ちょっと待って、それは詐欺ではないのか?と感じる方もいるかもしれないが、これは詐欺ではない。実はコーヒーフレッシュの原材料を見ると一言も『ミルクを使っています』とは言っていないのだ。ちなみに主な原材料として以下があげられる

・乳化剤 
・植物性油脂
・増粘年多糖類 
・PH調製剤
・着色料
・香料

乳化剤とは、界面活性剤の事で何故入れるかと言うとサラダ油と、水が混ざりにくい問題を解消するためだと言う。増粘年多糖類とはミルクのような、とろみを出す液体。
これらを混ぜて作ったなんちゃってミルクが『コーヒーフレッシュ』なのです。

今後もし、コーヒーの中に本当のミルクを入れたいと考える方は、敢えて別途ミルクを注文するか、カフェオレのようにもともとミルクが入っている商品を注文するしかなさそうだ。

【記事参照】
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物:安部 司著

【関連記事】
喫茶店が嫉妬するコーヒー激旨化レシピ集2011

(ライター:たまちゃん)

108 COMMENTS

ニュワンス

だからと言って、無料になる理由にはならんと思うのだが
そこはどうお考えですかな?

秒刊名無し

とりあえず有名どころのコーヒーフレッシュ
クリープ、スジャータ、クレマトップ、ドトールコーヒーフレッシュ
の成分を公式サイトで調べたけど、成分に乳製品が入ってないものはひとつもなかった
乳製品アレルギーの人は飲んではいけない旨の注意があるものもある
ものの10分も調べればすぐわかることなのに、ないでこういう嘘記事を書くかなあ

秒刊名無し

ライター:たまちゃん
って人はガチで頭おかしい人なの?

秒刊名無し

いい生地でした ありがとう

Anonymous Coward

どうして「有名どころ」が有名なのか考えたのか…?
そこはむしろ名は知れているわけではないけど置かれてることの多い商品を見るべきだろ

秒刊名無し

まず詐欺って言葉の意味を覚えたほうがいいよ
たまちゃん

秒刊名無し

さすがたま。記述が矛盾してる(笑)
「ミルクを成分としたコーヒーフレッシュ」
「実はコーヒーフレッシュの原材料を見ると一言も『ミルクを使っています』とは言っていない」
どっちなん?
原材料に書いてない?のに、どうしてミルクが成分に入っていると分かったん?
超能力者?妄想?
まさか、記事参照の本をそのまま書き写したとかじゃないよな?

秒刊名無し

で、使い放題な理由は何?

秒刊名無し

偽物市場/信用第一
ルイヴィトンバッグ
ロレックス 時計
ミュウミュウ財布
シャネル財布
エルメスバッグ
精巧で美しいファッション!
信用第一、良い品質、 低価格は スタイルが多い 実物写真!
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

おれは関連業界で働いてるが、コーヒーフレッシュは乳製品だよ。
ライターが偶然目にしたものは、そうだったのか?
サイト管理人様へ
この記事削除したほうがいい。
ハッキリ言って嘘記事だ。

秒刊名無し

>カテゴリ:役立ち・知識
役立つどころか本題の「使い放題」の理由すら書かれてないのだが。
謝罪と記事削除マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

秒刊名無し

で、使い放題な理由は?

秒刊名無し

木地がだんだん烈火していくな

秒刊名無し

たまは削除しません。
記事の責任は、安部某に押し付けます。
製造元に、秒刊をソースに問い合わせてみるかww

秒刊名無し

増粘年多糖類って何よ
増粘多糖類なら知ってるが

秒刊名無し

次の記事は
「実はマーガリンはサラダ油をパンに塗ってるのと同じ!!」
とか言い出すのか?

秒刊名無し

フレッシュの内容成分も知らないでよく生きてこれたな

秒刊名無し

成分を聞きたいわけでもないし理由の説明もないとかwwwww

秒刊名無し

>これにはとんでもないからくりが存在した
この記事自体がからくり

秒刊名無し

あのね、外食産業なんてほとんどそんなもんだからね。
それに体に害があるわけでもないし…。
アホ丸出しだな。そんなこといってたら安物のアイスもマックシェイクも全部植物油だろうが。
何で食品添加物を危険なものだと考えるのか不思議でたまらない。

秒刊名無し

結局使い放題の理由を述べないままだし、いたるところに頭の悪さが滲み出ている。
正直物書きに向いてないと思う。

秒刊名無し

相変わらず支離滅裂な文章だなw
今回はいつもよりましだがオチがないw
大丈夫か?

秒刊名無し

誰もミルクなんて言ってないだろ

秒刊名無し

周知の事実を大袈裟に伝えるだけでなく、無料である理由に一切言及しない…
たまちゃんさんは何者なんだ?

秒刊名無し

無料で配ってるものが詐欺とかw
アスペですか

秒刊名無し

そもそも油と水は混ざらないだろ。
あれか、石鹸水でも混ぜるのか?

秒刊名無し

偽物市場/信用第一
ルイヴィトンバッグ
ロレックス 時計
ミュウミュウ財布
シャネル財布
エルメスバッグ
精巧で美しいファッション!
信用第一、良い品質、 低価格は スタイルが多い 実物写真!
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

増粘年多糖類ではなく増粘多糖類です
デンプンのようなものでミルクとは関係ないため別途ミルクが必要です

秒刊名無し

相変わらずフルボッコw
本当によくこれだけ叩かれてるのに書き続けていられるもんだ。

秒刊名無し

たまって、コメント読んでないだろ。
それか日本語が不自由な知恵遅れか?

秒刊名無し

みんな釣られてるだけかもよ・・・

秒刊名無し

牛乳も乳脂肪が乳化されてできてるよね?
コーヒーにバター入れて飲んでるって言うわけか。

秒刊名無し

これ数年前から言われてることをそのままコピっただけだろ
しかも、実は植物性由来のコーヒーフレッシュも、乳脂肪由来のミルクにしても、同量を成分で比較するとカロリーおよび脂肪分がどっちもどっちで「この程度気にするんであればブラックで飲めば? ミルクだろうがフレッシュだろうが有害だから」か「ならコーヒー飲むんじゃねえ。茶でも飲んどけボケ」ってなるしな
根拠もどっかのトンデモ論者が書いた本とかっぽいから、なおさらアテにならねーよ

秒刊名無し

※1のつっこみですでに吹いた

秒刊名無し

この米欄みてモチベ保てる管理人はおかしい

秒刊名無し

外食産業の下衆や、偽ミルク作ってる会社の馬鹿が、荒らしに来てるね。
それだけ、コーヒーフレッシュって、危険だってことだ。

秒刊名無し

※2
クリープは原材料名 乳製品、乳糖、乳たん白、pH調整剤と
メーカーのサイトにのってますが…

秒刊名無し

※39
だから何なの?
※2と同じことしか言ってないよね。

秒刊名無し

※37
どこをどう読んだら「危険」となるのかと

秒刊名無し

この記事が「コーヒーフレッシュの正体は油!」とかならまだ分かります。
でも油だからと言って使い放題の理由にはならないですよね・・・

秒刊名無し

この記事が無料で突っ込みどころ満載である本当の理由はおそろしい?

秒刊名無し

ライターバカだな
そんな理屈なら砂糖も無料の理由が
説明できないだろ
ちなみに人工甘味料だろうと
タダじゃ仕入れられないからな

秒刊名無し

ライターは余りにも無知である。
そもそもコーヒーに入れるのは、
ミルクではなくクリーム。
非乳製品のクリームもどきの問題点は、
植物油であることではなく
トランス脂肪酸の比率と乳化剤。
論点がアホすぎ。

秒刊名無し

んだよ…使い放題の理由じゃ無いじゃん。
販売されてるものがコーヒーショップでは企業が無料配布してるとか、牛乳は廃棄されてるからそれを特別提供されてるとかならまだしもさあ。
あと植物脂だからって安い訳じゃない。
幾度も言われてるだろうけど、日本の為にもせめて日本語だけでも勉強しなおして欲しい。

秒刊名無し

原材料を見る限りでは一つも危険な事はないとしか思えないんだけど。
牛乳が入っていないなら牛乳アレルギーでもミルクコーヒーが飲みたい俺みたいな人間に取っては、無くてはならない物になるな。
むしろどっかで安価に買えるような物が開発されてないのかね。

秒刊名無し

“食品の裏側 トンデモ”で検索したら7番目に晒されてますよ。
6年前の本なんだし、本のタイトルで検索すればほんの数分で「買ってはいけない」レベルの詐欺本だとわかりそうなもんだがなあ

秒刊名無し

乳化剤ってのは要するに食用界面活性剤
牛乳の中にも天然で入ってる、文字通り「水と油を混ぜて乳のようにする」成分
普通の植物性油と水を食用界面活性剤で混ぜてるだけなんだから危険でも何でもない
本当の牛乳じゃない事くらい原材料見れば一発でわかる
知った上で使う分には何の問題も無い。
他に本当にヤバい食物なんていくらでもあるのに
なんで「本当の牛乳でないだけの、原料がただの普通の食品なだけの物」なんかを槍玉に挙げるのか分からん。

秒刊名無し

え、だからなに?別にいーじゃん。ミルクとたいして味かわんないし。毒入ってるわけでもないし。いれておいしいなら何でもいーよ。

秒刊名無し

11月になって、この記事を蒸し返したい事情でもできたのか?
馬鹿も大概にしろよ、知恵遅れwwwwww

ニモちん

トランス型脂肪酸の油が使われていたとしたら最悪だぁ

秒刊名無し

トランス脂肪酸も体に必要だしね。
全く摂取しない人が病気になる事例が増えてる。
食品の成分ネタは、別のモノを売るための詭弁。

秒刊名無し

何この記事。
何が言いたいのかが解らない。

秒刊名無し

単に乳製品じゃないってだけで
別に有害物質飲んでるわけじゃないんだから
危ない!危ない!みたいに捉えることはないんじゃないの
「使い放題の理由」にもなってないし
健康番組鵜呑みにするおばはんだって首かしげるんじゃないの、この記事

そんなこと言ってたら何も食べれへんがな。

名無し

さっそく突っ込まれててワロスw

秒刊名無し

…(///)←(危うく鵜呑みにしそうになって恥じ入る俺)

名無し

コメントしてる奴ってほんとアホが多いな
こいつが油しか入ってないって言ってんのは質の悪い喫茶店とかで使い放題になってるフレッシュのことで、商品として売ってる金をとるまともなフレッシュの話なんかしてねーよ
あとほぼ植物油しか使ってない→糞安いから無料でも提供できるって言いたいってことくらい常識的に考えれば分かるだろ
叩いてる奴はただ何でもいいから叩きたい奴かアスペだわ。

観望鳥瞰

いやみんなそれくらいの推測はするよ
みんなその程度の洞察力はあると思うよ。
でもそりゃみんな推測や解釈であって記事の主の主張とは違うでしょ
記事の主は「タダ」の理由はこうだろうって主張を書くべきところですよ。
主の結論である、客はいい気になって使っているが偽物に気付いてないだろってところに
強引に持っていってるんだが、実際調べてみると「有名どころ」はみな乳製品になってる
名も無いコーヒーフレッシュの原料が油であろうが乳製品と書いてなかろうが問題無し!
最初から問題なんて無いんだからね、この記事のオチは記事主が乳製品だと思い込んでた
タダで幾らでも使えるコーヒーフレッシュがタダの油だったって事に気が付いたってだけ
それを大仰に騒いで記事にして見ただけのこと、記事主がミルクと思い込んでいたことを
間抜けにも驚いて「告発」してるだけ。
記事の肝である「タダの理由」は恐ろしい秘密でもなんでもなくて主の間抜けな勘違いだ
まともなお値段の喫茶店で出てくるのはまともな乳製品のコーヒーフレッシュだしね。
この「タダの理由」「恐ろしい理由」とは記事主のいま頃気が付いた今更な驚きで間抜け。
これを自分以外の人達も同感して賛同するだろうとの思い込みで秘密を暴いたつもりだろ
この同感して賛同してもらえるとの思い込みが理由をキチンと書いてない背景だろう。
もっとも名も無いコーヒーフレッシュがタダでばら撒いても構わないほどの単価なのかは
多分なんも調べもしないで記事書いてるんだとは思うけどね。
調べていればちゃんとした理由として文に書き込むだろう。
まぁそんな程度のライターだからみんなから突っ込まれてるんじゃない?
それこそおれもみんなに同感だから突っ込みたいところだが。

秒刊名無し

スジャータは引け目を感じてるのか、スジャータプレミアムでは植物油を使用してないなw

秒刊名無し

コーヒーフレッシュが使い放題である理由は
コーヒーフレッシュがミルク由来でないからだ!(ドヤッ
本人の中ではなにか理屈が通ってるのかもしれないが傍からはまったくわからない
ましてや、コーヒーフレッシュはほとんどが植物油ベースだよと知ってる
あたりまえの常識を持つ”普通の人”にとってはなおさら。
なんとか筆者のロジックを推測で追うと
食品添加物入りのニセモノを食わせようと闇で悪の組織が企んでいて
そのためにわざとニセモノであるコーヒーフレッシュをタダで使い放題にさせているのだ!
という変なキチガイ理屈しか出てこないという・・・
なんでいきなり道でキチガイに遭遇したような恐怖をネットで味あわなきゃならんのよ

秒刊名無し

そもそも牛乳も脂肪分で白いんだけど…

秒刊名無し

ミルクより油の方が高いような…

秒刊名無し

ところで消費者はミルクの風味を期待して
コーヒーフレッシュを入れるわけだが、
そのへんは結局のところ多少なりとも効果があるのか?
見た目が白っぽくてミルク入れた風の色になるから
プラセボでミルク入れた気分になってるだけなのか?
気分以外に効果ないんだったらミルク風味を期待してて
余分な油を取りたくない人はタダでも入れる必要なしだな。

秒刊名無し

業務用フレッシュ最大手のメロディアンという会社の製品は、脱脂粉乳も使っているから品名に「乳製品」と書かれているぞ。
ちなみに、乳化剤には大豆由来のレシチンを使ってるとの事。
(レシチンは身体に良いか悪いかでいえばむしろ良い方に入る成分)
メロディアンはコーヒーフレッシュというものを最初に作った会社だから基準としては十分だろ。
記者を名乗るなら、このくらいは調べなよ。

秒刊名無し

叩いてる人や※56みたいに無知なのがいるからコメするが…。
記事の「使い放題の理由」はさておき、
コーヒーフレッシュが体に悪い事はガチですよ。
私の会社の人が、ランチの店で仲良くなったフレッシュメーカーの
社員から直接聞いた話。
そこの社長直々に、社員へ
「我社が扱ってるコーヒーフレッシュは絶対に飲むな」
と言ってたそうだ。
叩いてる人見てると恥ずかしいよ。

秒刊名無し

>69
根拠っていうのが、典型的な「友人の友人の話」じゃねーかww
「ランチの店で仲良くなったフレッシュメーカーの社員」
って一体、何者だよww

秒刊名無し

友人の友人の話を鵜呑みにしてる人って恥ずかしいねw
リアル伝言ゲームか

秒刊名無し

サラダ油を乳化させただけつーのは都市伝説だよ
ミミズバーガーみたいなもんだわ
ちゃんと自分で調べて記事書いてない証拠
既出のネタをそのまま書いてるだけなのに
あたかも自分の記事の様に見せているだけ
楽な商売でいいですね

秒刊名無し

※使い放題ではない
常識の範囲内なら使っても訴えられないが
店に置いてある全部を使って訴えられたら負ける

名無し

クリープポーション(今季限りで生産終了)は?

秒刊名無し

植物製のも中にはあるって話ね?

秒刊名無し

無料になるの?いろいろ経費かかってそうだけどね。
あと、これ、飲んだら死ぬの?
ドバドバ使ったことあるけど、健康だよ?

秒刊名無し

いいこと聞いたわ。もうコーヒーフレッシュは絶対に買わないし使わない!!!
一部の「乳製品入り」って言うフレッシュも、アリバイ作り、批判かわしのために0.01%くらい入れてるだけだろ。ほとんどの成分はサラダ油だろ。
問題は、コーヒーに誰がサラダ油なんか入れて飲むかバカ!ってことなんだよ。
体に有害ではないとかそれこそ論点ずらし。要はミルクと勘違いさせるような外形でサラダ油売ってる。
白く濁ったサラダ油なんてコーヒーに入れたくない。不買徹底で世の中からなくせば
きちんとしたミルクが出回っておいしいコーヒーが飲める

秒刊名無し

無料の理由は書き忘れ?

秒刊名無し

昔からの常識なんで、おいらは粉のクリープを使用してます。
口にするものは自分で調べよっ!

秒刊名無し

もう10、20年前?にも有名になった驚きの真実では
俺も彼女もドバドバ入れて飲んだクチです(^^#)
この体に有害な魔法の食品添加物を日本中に広めた張本人が
子供が生まれて反省したとかで暴露本書いてまた大儲けしたっけ
こういう方が日本じゃ勝ち組なんでしょうか
ボロは着てても心は錦 無敵至高の信念こそ世界が絶賛する大和魂だったよね

秒刊名無し

セブンのコーヒーフレッシュもか?

エルメス 財布

HERMES エルメス スカーフ カレ90 「インドの狩猟」 フューシャ×ヴァイオレット×カナード シルク100% 新品 (HERMES Carre Scarf CHASSE EN INDE)#yochika:ブランドショップ よちか
エルメス 財布 http://optronikastro.com/hermes.php?id=3

秒刊名無し

常識じゃないのか?
むしろミルクだと思ってる方が情弱な気が…。
ちなみに僕はミルクじゃないことを承知したうえで使ってます。

秒刊名無し

>>77
成分表の表記順………

秒刊名無し

コーヒーフレッシュ自体は確かに悪そうだが
安倍司はもっとあかんやろ

秒刊名無し

コーヒーフレッシュが何故無料なのかの理由は?

バレンチノ 靴

?とても上品な印象が人気のセルマハンドバッグ??色々なカラーオプションがございます??ビジネス&プライベートにお使いいただけますので、大活躍間違いないバッグです☆
バレンチノ 靴 http://kamiyama.jp/pc2/OufXs

秒刊名無し

>カフェオレのようにもともとミルクが入っている商品を注文するしかなさそうだ
もともとがミルクじゃない可能性のが高いのでは?
こういう一事を知って他は知らんて記者多過ぎ。

秒刊名無し

無料の意味が分からない

ルブタン激安

バーバリーブラックレーベルのメンズ?長袖シャツ商品一覧です【実物写真あり!】モデル 着用写真あり、☆英国チェック柄、シャドーチェック柄、マイクロチェック柄、ドット柄、 花 柄、ポダニカル柄、ストライプ柄、モノグラム柄、ボーダー柄、ギンガムチェック柄等があります。
ルブタン激安 http://www.marvdashtonline.ir/userfiles/file/New/Jkq9/

秒刊名無し

スジャータは天理教だっけ?

秒刊名無し

だから「コーヒーフレッシュ」とか書いてあるんだろ?
ミルクだと偽ってる訳じゃないし、何の問題もない。

秒刊名無し

>>カフェオレのようにもともとミルクが入っている商品を注文するしかなさそうだ
>もともとがミルクじゃない可能性のが高いのでは?
↑「ラテ」や「オレ」はミルク(牛乳)だよ。
だいたい入れる量が違う。
あんだけ「フレッシュ」入れたら全然味が違うぞ。
いっぺんやってみろ。

秒刊名無し

>スジャータは天理教だっけ?
は?

秒刊名無し

だーかーらー!
なんで無料なんだよっ!

秒刊名無し

しょーもない記事。
叩かれて当然。
擁護してる人は、食品添加剤を体内に入れたら死ぬの?
植物油は身体に悪いの?
植物性油脂、だからサラダ油?
あたま悪いの?

かな

いや嫌々、しょうなく無いだろ。勉強になったわ。
↓しょうないと書く、あなたがしょうないのでは?

八雲

あれは乳製品ではなくサラダ油だったのか!ならサラダ油は家にあったからわざわざ同じ物を買わなくていいな、という人はいないと思うけど コーヒーにオリーブオイルだと何故か健康に良いという風に言われてますね、ならサラダ油も健康に良いんだと思います。
なかなかそうは思えないけど!(笑)

秒刊名無しさんでー

店員が「ミルクお使いですか?」って言ってこれ出してきたら詐欺だよな?

秒刊名無しさんでー

こんな誰でも知ってることを・・・
頭悪いのか?

秒刊名無し

フレッシュが牛乳由来の製品でないことと、無料であることに因果関係があるという説明がない。
危険なものであるから無料であるという訳でもない。
コーヒーと砂糖とフレッシュをお店が買ってくる。
コーヒーは必ず使うが、砂糖とフレッシュは使う人と使わない人がある。
当然余る。
だから無料で提供している。
ただこれだけのこと。
フレッシュが危険だからと言って、意味不明なミスリードはいかがかと思う。

秒刊名無しさんでー

ひどい記事。
堂々誤字るわ読点の振り方下手くそだわものの見方は一方的だわ…
この記事でいくら貰えるのだろ。交通費2,000円くらいのボランティアか何かかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。